網走に行ったら味わうべき北のグルメ!おすすめスポット10選

北海道の中でも北に位置する網走。北の大地で育った野菜やお肉、オホーツク海に面することから豊富にとれる魚介類、網走はグルメの宝庫でもあるんです。絶対におさえたい王道海鮮グルメから、網走でしか味わえない少し変わった一品まで、お食事・デザート、一気にご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①花のれん / 桂台駅徒歩8分

最初にご紹介する網走グルメスポットは「花のれん」です。こちらではご当地グルメであるザンギ丼を味わうことができます。ザンギとはカラフトマスを白魚醤油で漬けて揚げたものです。それを暖かいごはんにと一緒にいただくのがザンギ丼。甘辛いタレとごはんとザンギ、さらにとろっとした卵の相性は抜群です!
こちらで味わえるもうひとつの網走名物がモヨロ鍋です。塩味ベースのお出汁にカラフトマスや地元の貝、魚介のすり身、野菜がたっぷりと入っています。みんなで囲んで食べれば、身も心もあたたまる一品です。お店は、外装も店内も割烹らしい落ち着きのある空間で、ゆったりと食事の時間を楽しむことができます。

詳細情報

花のれん

北海道網走市南5条東2

3.36 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②喜八(きはち) / 網走駅徒歩12分

続いてご紹介するお店は「喜八」です。こちらのお店では、鯨料理などをはじめとする様々な魚料理を楽しむことができます。塩だけを使って仕上げた自家製のベーコンはお店の定番です。他にも串揚げや竜田揚げ、生姜焼きなど鯨を使ったお料理が数多くあります。普段はあまり味わうことのない鯨料理、ぜひ試してみたいですね!
もちろん鯨料理だけでなく、他にも様々なお料理が豊富にあります。カニや、タコ、牡蠣、お魚のお造りやなど、オホーツクの旬の魚介を贅沢に使ったお料理を味わうことができるのも嬉しいです。お魚に合うお酒も多くあり、美味しいお魚と一緒に一杯いただく至福の時間を過ごせるお店です。

詳細情報

酒菜亭 喜八

北海道網走市南4条西3

3.60 340
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③監獄食堂 / 網走駅バス10分

名前を聞いてちょっとドキっとしますよね。網走監獄博物館内「監獄食堂」で味わうことができるのは、なんと囚人が実際に食べていた監獄食です!ごはん、焼き魚(サンマかホッケ)、おかず、お味噌汁を含むメニューをいただくことができます。ちなみに、実際に食べた方々の間では「意外に美味しい」と評判だそう!
明治時代から使われていた刑務所を保存・公開するこちらの博物館、蝋人形がおかれ当時の様子が再現されています。囚人たちがこのように食した日々の献立、食べながらなんとも言えない気持ちになりそうですが思い出に残ることは間違いなし。あなたも塀の向こうの料理を食べてみませんか?

詳細情報

④オホーツクバザール直営レストラン / 網走駅車5分

はい待ってました海鮮丼!こちらの豪快などんぶりを味わえるのが「オホーツクバザール 直営レストラン」です。カニとえびがふんだんに乗ったこちらの海鮮丼、つやつやのエビと迫力のあるカニ、新鮮でとても美味しそう。大きな口でがっつりとほおばりたくなります!あっでもちょっともったいない気もしてしまいますね。
いくら好きの筆者はいくらでもいくらを食べられるのですが、そんな方におすすめなのがいくら丼です!「いくら」って言い過ぎじゃない?と言いたくなる文ですが、それに負けじと、もういいという程いくら攻めなこちらの丼ぶり、是非試してみたい一品です。他にもホタテラーメンやカニそばなど、新鮮な海鮮が楽しめるお料理が多くあります。

詳細情報

3.55 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ホワイトハウス / 桂台駅徒歩13分

続いてご紹介するのは、地元の洋食屋「ホワイトハウス」です。ミックスベジタブルとフライドポテトが添えられた手作りのハンバーグ、素朴ながらとても美味しそうです。と、ここまでは一般的な洋食屋と変わらないのですが、ん?隣にあるのは、紛れもない、美味しそうないくらとウニの海鮮丼!贅沢すぎるセットです!
こちらのお店では、ビーフステーキやハンバーガーと一緒に海鮮丼がついてくるセットのご用意があります。いくら、ウニ、ほたてが乗ったコンビ丼とステーキを一緒に楽しめるなんて普段はあまりないですよね。お値段もリーズナブルな、意外な組み合わせのセット、是非試してみてください。

詳細情報

レストラン ホワイトハウス

北海道網走市南四条西2-5

3.34 015

⑥スープカリー専門店 木多郎 / 駒場5丁目バス停徒歩1分

北海道名物のスープカレーが網走でも味わうことができます。「木多郎」は北海道ではメジャーなスープカレーの専門店。野菜がたっぷり入ったスープカレーは、チキン、ポーク、ベーコン、シーフードなど様々な種類が選べます。辛さも0から6まで選べるので、自分好みの味を選んでくださいね。
お野菜も豊富に入っているので女性にも嬉しいカレーです。お店で人気のラム肉のカレーも美味しそうですね。しっかり歯ごたえのあるお肉とカレーの相性はとっても良さそう!鉄板の上に乗ってくるスタイルで熱々のまま、ごはんにかけて・・・。ボリュームもあり、満足の一品です。

詳細情報

スープカリー専門店 木多郎 駒場店

北海道網走市駒場北5-83-8

3.48 25
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦キネマ館 / 網走駅車7分

スープカレーの次はインドカレーのご紹介です!よく見てください、このカレー青いんです!流氷街道にある道の駅「キネマ館」で味わうことができるのが、青いインドカレー、「オホーツク流氷カリー」です。青色のカレーは見たことがありませんが、味はとても美味しいインドカレーで、付いているナンも本格的。
青い海と、チキンが氷、クリームが波、お皿の中でちゃんと流氷が表現されています。道の駅のレストランなので、ドライブのついでに味わうことができます。インパクトが強めのインドカレー、一度試してみるのもいいですね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する