“銀ぶら”で優雅なひと時を。銀座でおすすめのオツな喫茶店7選

“銀ぶら”という言葉は大正時代に生まれたと言われています。そんな昔から愛され続ける銀座は、昔懐かしいレトロな老舗喫茶がひしめき合っているエリアです。あなたもおしゃれな銀座の街で優雅なひと時を過ごしてみたくありませんか?今回は銀座にある、お洒落だけれども誰でも気軽に立ち寄れる“オツ”な喫茶店7選を紹介します。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① トリコロール 本店

最初に紹介するのは、「トリコロール 本店」です。銀座駅から徒歩3分のところにあります。名前からも想像がつくように、パリにいるかのような感覚になるヨーロッパ風のおしゃれアンティーク調の外観・内装が魅力的です。時間を忘れて、ほっと一息つきたい時にぴったりのお店です。
おすすめなのは、「エクレア」です。オーダーが入ってからクリームを詰めるので、フレッシュなサクサク生地となめらかなクリームが楽しめます。コーヒーと相性抜群のケーキになっています。小さめなので、おやつとしてぴったりです。ハンドドリップコーヒーを飲みながらおしゃれなひと時を過ごしてみては。

詳細情報

トリコロール 本店

東京都中央区銀座5-9-17

3.74 22185

② 銀座カフェーパウリスタ

2つ目に紹介するのは、「銀ぶら」発祥のお店といわれている「銀座カフェーパウリスタ」です。ここは明治44年に創業した老舗中の老舗珈琲店です。ブラジルから無料でコーヒー豆をもらっていたので、5銭という当時ではかなり安い価格でコーヒーを出したところ、たちまち人気になったのだそう。
人気のメニューは、ケーキセット。自慢のコーヒーと一緒に可愛らしいフォルムのケーキを楽しめます。特におすすめしたいのが、「ザッハ」です。ザッハトルテの濃厚なチョコレートはコーヒーととにかくよく合うんです。コーヒーを飲むと、“銀ブラ証明書”がもらえるのだとか...!

詳細情報

銀座カフェーパウリスタ

東京都中央区銀座8-9-16

3.34 10166
並ぶ価値ある珈琲とトースト🍞ˎˊ˗

- point - ・禁煙 ・Wi-Fiあり。英語対応可、外人スタッフ在中 ・モーニングの時間帯は珈琲ゼリーない ・モーニングセット注文で珈琲おかわり1杯 ・混雑すると提供遅いけど、かなり美味しい ・昔ながらの喫茶店で居心地が良い ⁡ ⁡ 訪問:平日10時半 混雑:5〜6組待ち 場面:一人OK、女子会、デート、友人 接客:◯ ⁡ ◾️メニュー ・ハムチーズトースト 1280円 ⁡ ⁡ 以前から見てはいたけど並ぶ時間なく 今回は少し並んで入店👟𓂃 外人さんに人気だから、円安の影響で平日も 結構並んじゃう可能性ありかなあ🥲 ⁡ 店内は落ち着く雰囲気の喫茶店☕️ˎˊ˗ 入店したら本当にのんびりしてて、新聞や本を 読んだり会話が弾んでいるような素敵な空間🕊️ ⁡ モーニングセットでトーストを注文🍞 ハムチーズトーストだったけど、チーズ多め マスタード入っててアクセントありで美味!! 食べながら美味しくてにやけちゃいました🤤💓 時間帯によっては提供が遅いかもしれないけど 喫茶店だしそういうスピード感で全然問題ない◎ ⁡ コーヒーはもちろん美味しい☕️ 酸味や苦味はそこまでなく、飲みやすい! 珈琲豆の販売もしてるから家でも飲める🏠 ⁡ 珈琲ゼリー食べたいと思ったけど、朝の時間は メニューに載ってないからお昼過ぎからかな🤔 今度は珈琲ゼリー食べてみたいな🍴 ⁡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ 【 店舗情報 】 ⁡ Wi-Fi  :◯ 電源  :× 予約  :不可 支払い :楽天ペイ◯ カード◯ 交通系IC◯ ⁡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ 全国を中心に月1〜2回に旅をしているので 旅先のグルメやカフェ、観光を紹介してます💐

③ ブリッヂ

3つ目に紹介するのは、「ブリッヂ」です。銀座駅直結の老舗デパート、西銀座デパートの地下1階にある、これまた老舗の喫茶です。入り口にあるショーケースにはサンプルがずらりと並んでいて、懐かしさを感じます。昭和から愛され続けてきた理由がなんだかわかってしまう、そんな雰囲気です。
そんなブリッヂで大人気のメニューが「メロンパンケーキ」です。TV番組でも紹介され、可愛い見た目で話題沸騰中です。この丸いドーム型のパンケーキの中には3層になったパンケーキ、アイス、さらにメロンの果肉がごろっと入っています。こんな変わり種パンケーキ、1度みたら食べたくなってしまうはずです。

詳細情報

ブリッヂ

東京都中央区銀座4-1 B1階

3.59 13107

④ 銀座 和蘭豆(らんず) 銀座店

次に紹介するのは、「銀座 和蘭豆(らんず) 銀座店」です。銀座駅から徒歩7分、新橋駅から徒歩7分のところにあります。ドラマや映画のロケ地としてもよく使われているレトロ漂う老舗喫茶店です。お店の自慢は「和蘭豆アイスコーヒー」で創業時から変わらぬ味を楽しめます。
ここで、コーヒーのお供としておすすめしたいのが、「大人のコーヒーパフェ」です。パイ、コーヒーゼリーの上にアイスクリームと生クリーム、レーズンがのっていて、ほろ苦いコーヒーソースがかかっています。大人のパフェなだけあって、甘さ控えめですっきりとしたパフェになっています。

詳細情報

銀座和蘭豆

東京都中央区銀座7-3-13

3.18 574
和蘭豆(銀座)創業50年を超える銀座の上品な喫茶店で、メロンとはちみつのクリームソーダ

このかわいいクリームソーダを見てーー🥺!! Instagramのフォロワーさんが投稿されていたのを見て、どうしてもどうしてもクリームソーダが飲める季節感のうちに行きたかったの…! 今日はお仕事の方はおやすみをいただいていたのですが、銀座にちょうど所用があったので、和蘭豆さんに訪問しました☺ こちらのクリームソーダはとてもオリジナリティにあふれていて、ほかのクリームソーダとは一線を画しています。 お味がメロン果汁とはちみつ🍈🍯で仕上げられていて、特にはちみつの甘みを感じることができてとってもおいしい☺ そしてグラスのなかにゴロゴロと入っているのは、なんとメロンの果肉🍈 こちらのまんまるメロンは凍っていて、クリームソーダを冷やす役割も兼ねているのかな?などと思ったりしました◎ アイスにもバニラビーンズがしっかりと入っていて、なんだか特別な気分になれるクリームソーダです。 平日の14時ごろだったかな?訪問したのですが、ちょうど私が訪問した際は合間だったのか、お客様はぱらぱら。 でもその後店内が埋まるくらいお客様がいらっしゃっていて、銀座で過ごすハイソな方のおやつタイムなのか、近場で働く方の休憩タイムなのか、平日でもにぎわっているようでした。 訪問するなら少し時間を外した方がゆっくりできたりするのかも💭 お店にお花が飾られているの、好きなやつ…🥺 喫茶店によって飾るお花にもいろいろ個性が出るな~と感じるのですが、和蘭豆さんはさすが銀座ということもあって(?)大ぶりの…百合なのかな?豪奢なお花ですね💐 少し珍しい形のランプ! お店のランプがすべて統一されているのも愛おしいし、こうやっていくつかの種類のランプがあるのも贅沢な空間という感じがしていいですよね☺ 梁と天井のカラーのコントラストもすてき◎ お店オリジナルのコースターと、 オリジナルの伝票! 伝票も洋書のような雰囲気で、お店の内装やインテリアにマッチしていますね☺ こちらは以前、2019年の10月頭に訪問した際にいただいた、パンプキンケーキ🎃とブレンド珈琲☕ 季節を感じられるケーキが選べるとうれしくなります😌 和蘭豆さんは喫煙可の喫茶店ですが、店内にたくさんサーキュレーターがあったり、入り口も大きく換気されていたり、大きな空気清浄機があったりと、吸われている方がいてもそこまで気にならなかった印象。 銀座近辺には数多くの老舗喫茶店があり、いつも目移りしてしまいますが… オリジナリティあふれるクリームソーダは、ぜひご賞味いただきたいです☺

50周年。銀座の喫煙可能、喫茶店☕。デザートメニュー、珈琲メニュー以外も、意外に充実♥️

銀座でランチを食べた帰り道 そういえば50周年記念で10月1日から10月14日まで ドリンクメニューが半額というサービスを やっているとことを思いだし お茶をして帰ろうと思い、立ち寄りました。 コーヒー自体、苦手な私は、カフェオレだったりすると 何故か飲めます笑 今回注文したのは 「アイス モカ オレ」 870円。→お会計は435円 PayPay使用可能。 コーヒー牛乳のフロート版ぽいイメージです アイスもカフェオレ味なのが、良いですね♥️ 溶けても薄くならない。 ミルクも上質で、大変美味しかったです。 最後はガムシロップたっぷり入れて、甘々にして いただきました‼️ 普段このお値段するのは納得でした。 店内は割と混雑をしており、 ご年配の方々がたくさんいらっしゃいました。 お席はこのサービス期間は90分制となっています。 気になったのがやはり店内で喫煙 OK ということでした。 風の流れでタバコの煙ががっつり自分の方に来て 何度か噎せてしまい、そそくさと食べて飲んで すぐにお会計をし退散いたしました。 ランチタイムや、その後とかは、 出来れば、分煙希望なんだけどなぁ、、、 (なので、ちょっと⭐マイナスすみません。) その様子をみていらしたのか、店員さん、 帰りに、周年記念のドリップコーヒーを 下さいました。ありがたや✨ や、皆さんに差し上げていらっしゃるかも笑 メニューをゆっくり拝見したのは初めてでしたので、 意外とデザートメニューが豊富なこと、 今、季節メニューで栗のデザートメニューが 追加してあったのが魅力的でした。 またすぐにお伺いしたいと思います。 ごちそうさまでした。

⑤ 支留比亜珈琲(しるびあコーヒー) 新橋銀座店

5つ目に紹介するのは、「支留比亜珈琲(しるびあコーヒー) 新橋銀座店」です。新橋駅より徒歩2~3分のところにある名古屋発のお店です。朝7:00~11:00の間にはモーニングサービスがあり、ドリンク代だけで、トーストと茹で卵がついてくるというかなりお得なメニューになっているのでおすすめです。
こちらの人気メニューは、「ハムエッグトースト」です。ふわふわ甘めな卵とハム・きゅうりが挟まっているサンドはシンプルな味で、コーヒーとよく合います。卵は2個しか使っていないそうですが、ふわふわに仕上げられているため、もっとボリューミーに感じる魅惑の1品です。

詳細情報

支留比亜珈琲店新橋銀座店

東京都港区新橋1-4-5G10ビル3階

3.00 210

⑥ はまの屋パーラー 有楽町

続いて紹介するのは、有楽町駅から徒歩1分の「はまの屋パーラー 有楽町」です。TVや雑誌などでも紹介される人気店です。平日の朝9:00~11:00限定の「はまの屋のモーニングサービス」はなんと税込¥500で好きなサンドイッチとコーヒーまたは紅茶を楽しめるという嬉しい価格設定になっています。(2018年9月現在)
自慢の「はまの屋ブレンド」と一緒に楽しめるサンドイッチは種類豊富。玉子・野菜・ハム・チーズ・ツナ・フルーツのサンドイッチがあります。ハーフアンドハーフでオーダーすることも可能です。スペシャル・サンドイッチには玉子と野菜とハムすべてが入っているのでボリューム満点でおすすめです。

詳細情報

はまの屋パーラー 有楽町

東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビルB1階

3.57 24250
喫茶店らしい喫茶店

はまの屋パーラー【有楽町】 . . . 新有楽町ビル地下1階にあるお店、駅からのアクセスも超良い🙆‍♀️ 昭和レトロな老舗喫茶店で素敵なところだった...✨ . . . 平日お昼時に行ったら3人ほど並んでた~ それ見て他行こうかと帰ってしまう人もちらほらいたけど実際並んでると回転が早くてスッと入れたからあきらめないでよかった🙌 . . . サンドイッチが人気らしく、ランチ時なのも相まって周りはほぼサンドイッチ食べてたけどブレずにお目当てのホットケーキを注文✍️ あと特製、の文字に惹かれてクリームソーダも頼んでしまった🤤 . . . 店内ほぼ満席状態が続いているのにかかわらず注文から提供までの時間が短くてびっくり、後予定控えてたので有り難かった🙏 . . . シンプルなホットケーキに可愛らしくカットされたバターが素朴で良い💕 そしてとってももちもち、外も中ももちもちで優しい甘さに包まれた🥞 シロップはサラサラっとしててつきすぎて甘すぎになっちゃったってなることもなく絶妙だった😌 . . . クリームソーダは赤とピンクの中間みたいな色で予想とちょっと違くてびっくり、さくらんぼが2つ入ってるのも嬉しい🍒 お味はりんごサイダーって感じでとってもスッキリ、ホットケーキにも合う🤝 アイスはバニラビーンズいっぱいで濃厚、ドリンクのさっぱりにこのこってりが組み合わさるのは最強❣️ . . . どちらもめちゃくちゃ好みだったのでサンドイッチも多分さぞ美味しいのだろう...ハーフアンドハーフ受け付けてくれるところも人気の理由かな? 会社のお昼にここ来れる人が羨ましい😭 国際フォーラムに用事があるときはまた来たいな🌸 . . . #はまの屋パーラー #ホットケーキ #クリームソーダ #日比谷カフェ #有楽町カフェ #🥞

⑦ 珈琲館 紅鹿舎(べにしか)

最後に紹介するのは、「珈琲館 紅鹿舎 (べにしか)」です。日比谷駅から徒歩2分、有楽町駅からは徒歩4分のところにあります。宝塚劇場が近くにあり、多くのタカラジェンヌも愛してやまない老舗喫茶店です。こちらのお店は分煙になっているので、タバコが苦手な方でも快適な喫茶店です。
珈琲館 紅鹿舎は、今や喫茶店定番メニューとも言えるあるメニュー「ピザトースト」発祥のお店なんです。ふわふわトーストの上にのったピザソースととろーりチーズが食欲をそそります。隠れ人気の「酵素酢ジュース」はさっぱりしているので、濃厚なピザトーストと相性が良く、おすすめです。

詳細情報

珈琲館 紅鹿舎

東京都千代田区有楽町1-6-8 松井ビル1階

3.62 21210
ピザトー以外も大本命!!

今年の冬に一度行ったのですが混んでいて断念したので リベンジで行って来ましたー!! 休日の18時過ぎに伺いましたが 並ばずにすぐ入る事が出来ました。 お店の中は昔ながらの茶色を基調とした 落ち着く雰囲気です。 ピザトースト元祖のお店なので ピザトースト食べたいなぁと思ったのですが たっぷりディナー食べた後で デザート系を食べたくて立ち寄ったので 今回は断念。次回以降にピザトーかな。 今回は ★抹茶みるくかき氷 1150円 ★キャラメルパンケーキ ドリンクセット こちらをオーダーしました。 オーダーしてから10分ちょっとで到着。 パッと見、あれ?これから抹茶シロップみたいなのを かけるのかなー??と思っていたのですが あ、これで完成してるんだ。 想像よりすごく真っ白だったので 抹茶味薄めなのかなと思ってたら全然。 むしろシロップじゃなく しっかりとした抹茶の風味がしました。 ミルクのクリーミーさとも合って絶品!! めちゃくちゃ美味しいじゃないですかー。 上には生クリームとミカン。 お菓子も添えられていて 生クリームつけて食べました。 大人な本格的抹茶ミルクで 最後まですごく美味しかったです。 横にはストローがついていて このストローなんだろう?と思ってたのですが 食べているうちにその理由がよくわかりました。 溶けて来て垂れてきそうになったら このストローを吸うと 濃厚抹茶ミルクの美味しい味が。 ドリンクとしても飲めるので 二度美味しかったです。 パンケーキの味も昔ながらの美味しいパンケーキ。 良い具合にふわふわもっちりなパンケーキと チョコソース、キャラメルソースとの相性抜群。 美味しく頂きました。 次回こそはピザトー挑戦したいと思います。 ご馳走さまでしたー!!

“銀ブラ”を優雅に楽しもう!

いかがでしたか?銀座には新しい商業施設が次々と誕生していますが、まだまだ長年愛され続ける老舗店がたくさんあります。高級で贅沢なイメージがある銀座ですが、喫茶店はコスパが良いことが多いので、ご安心ください。ぜひ、“銀ぶら”してお気に入りの喫茶店を見つけてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する