何度でも通いたくなる美味しさ。京都「殿田食堂」は知る人ぞ知る路地裏の名店

日本中、いや世界中から観光客が集まる京都。そんな京都には、美味しいグルメがたくさんありますよね。今回はその中でも、観光地化されていない、ローカルな美味しいグルメをご紹介します。それでは、ご覧あれ!(掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

おいしいグルメ盛りだくさんの京都

いまや日本のみならず、世界中から人気を集める京都。長い歴史を誇る神社仏閣がたくさんある京都は、古き良き日本の雰囲気を保った素敵な街です。何度訪れても飽きない楽しさがあります。
そんな京都の魅力の一つは、なんといってもグルメ!なかなか東京では食べることのできないグルメもたくさんあり、それが京都をさらに魅力的な街にしています。今回は、そんな京都の路地裏グルメをご紹介します。

路地裏の名店「殿田食堂」とは

今回ご紹介するのは、京都市南区にある「殿田食堂」。このいかにも大衆的な店構えがなんともぐっと来ます。京都駅からは歩いて7分ほど。バスや新幹線の待ち時間、または京都に到着してすぐのご飯スポットとしてもおすすめ。
ひっそりと路地裏に佇んでいますが、地元の方と思われるお客さんが続々と入ってくる、ローカルに愛されているお店。中ではテレビがついており、とにかく落ち着く雰囲気が漂っています。

数々の絶品に心うたれる

たぬきうどん(600円)

こちら殿田食堂名物ともいえるのがこの「たぬきうどん」。これは関西風の優しいお出汁が使われたたぬきうどんには、生姜がたっぷり効いています。体の中からポカポカ温まる美味しさ。
このたぬきうどんの特徴は、おつゆがあんかけのこと。とろっとしており、これがうどんと絡みつき絶品!また、分厚い厚揚げがたっぷり入っており、お出汁をいっぱい吸い込んで最高の味わいになっています。一度は試したい逸品。

肉うどん(650円)

そんなたぬきうどんに続いてこちらの「肉うどん」も人気。とにかくお出汁たっぷりの肉うどんには、肉がたっぷり!がっつり食べたいという方にもおすすめできる一品です。
お肉はもちろん、ネギもたっぷり乗っています。このネギが出す風味がまた出汁をより深い味わいに仕上げています。思わず飲み干したくなる美味しさ。絶品です。

親子丼(750円)

うどんと並んで人気なのがこちらの「親子丼」!筆者のお気に入りメニューもこちらの親子丼です。とにかく丁寧にとられた出汁の味を感じられる親子丼は、何度食べても飽きのこない美味しさ!
とろっとした卵が、鶏肉、ネギをぐるっと包み込んでいます。ちょっぴり甘めの出汁が食欲をそそり、思わずががっとかきこんで食べたくなる美味しさ。お肉の柔らかさもちょうどよく、人におすすめしたくなる一品です。

飾らない京都のグルメも忘れずに

いかがでしたか?今回は、京都の路地裏に佇む名店「殿田食堂」をご紹介しました。高級店が多い京都にも、こうしたローカルに愛されるお店がたくさん。ぜひ京都に訪れた際は足を運んでみてくださいね。(掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する