工業地帯でも美味しいランチあり!愛媛・新居浜のおすすめランチ7選

愛媛県北部、瀬戸内海に面した新居浜は産業地帯として有名な街であり、"東洋のマチュピチュ"の名で愛されている「別子銅山(べっしどうざん)」といった多くの観光エリアが存在します。また、新たな郷土料理"ふぐざく"を始め、海の幸・山の幸を取り入れた美味しいグルメも豊富です。そんな今回は新居浜でオススメしたいランチスポットを一挙にご紹介します。 (※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ドン☆ぶり屋/新居浜市一宮町

新居浜駅から車で約8分ほどの場所にある丼ぶり専門店「ドンぶり屋」。オシャレなカフェ風の店構えとなるドンぶり屋は、その名の通り丼もの定食が豊富であり、カツ丼やソースカツ丼、牛丼といった定番メニューのほかに、唐揚げ丼、ローストビーフ丼などの一風変わった丼ものもあります。中でも、チキン南蛮丼は人気メニューの一つで、濃厚なタルタルソースにボリュームたっぷりの柔らかい鶏肉との相性は抜群。より多くの味を堪能したい場合は、ミニサイズの"こまちセット(12種類の中から3種の丼ものを選択)"を注文してみましょう。
また、海鮮丼や天丼といったメニューやワンコインで食べられる親子丼や玉丼、カレーもあるのも魅力の一つ。鶏つくね丼や照り焼き三色丼、豚しゃぶ丼など、その日にしか味わえない日替わりランチもまた個性的なので、朝ごはんも食べていない...という方にオススメです。

詳細情報

②富屋食堂/新居浜市一宮町

ドンぶり屋から徒歩8分、新居浜市役所のすぐ近くにある「富屋食堂」。昔ながらの定食屋の雰囲気を持つ富屋食堂は、地元の方にも愛されている人気店です。何と言っても日替わりランチはワンコイン、定番メニューのヒレカツ定食、唐揚げ定食、豚生姜焼き定食もお財布に優しい1000円以内で食べられるのは嬉しいところです。どの定食もボリューム良し、味良し!なのでついついご飯をおかわりしたくなります。
そのほかに、鉄板やきそば、鉄板ナポリタン、うどんといったこだわりの麺類も用意されているので、お子さん連れのファミリーにもオススメです。なお、お弁当も数量限定で販売されています。

詳細情報

富屋食堂

愛媛県新居浜市 一宮町1-13-9

写真を投稿する
3.06 02

③ブリスマーカーズカフェ/新居浜市繁本町

ふわっとした分厚いパンケーキが女性に人気の「ブリスマーカーズカフェ」。こちらも新居浜市役所からすぐ目の前にあり、平日週末問わずに多くの観光客が訪れます。こちらではベーグルサンドやクロワッサン、ウィンナーロールのほか、マフィンなどの焼き菓子をイートインコーナーで楽しむことができます(テイクアウトも可能)。特に生地がサクサクのクロワッサンは人気のパンであり、ランチタイムにすぐ完売してしまう可能性もあるので、早めに入店することをオススメします。
また、ブリスマーカーズカフェではボリューム満点のハンバーガーもメニューにありますが、一度食べたらクセになるパンケーキもお腹に余裕があれば注文してみましょう。口の中でとろけるなんとも言えない感覚を楽しんでください!

詳細情報

BLISS MARKERS CAFE

愛媛県新居浜市繁本町7-1

3.07 011

④サランサラン/新居浜市北内町

新居浜駅から車で約9分のスープカレー専門店「サランサラン」。2018年6月にオープンしたばかりのサランサランは、デザインセンス溢れる内外装が特徴的であり、カレーメニューは店内にある大きな黒板に載っています。サランサラン定番のレギュラーカレーには、大きめの人参やブロッコリー、鶏肉が入っており、スパイスの辛さもちょうど良いので初めて入店する方にオススメです。
そのほかにきのことベーコン、トマト、ナス、ポーク、豆をふんだんに使用したメニューもあり、カレースープのセットは十穀米、はるさめ、バターライスの中から一つ選択することが可能です。また、サランサランはスープカレー以外にもシフォンケーキやチーズケーキといったデザートもあるため、カフェとして利用するのも良いかもしれません。

詳細情報

サランサラン

愛媛県新居浜市北内町1-16

写真を投稿する
3.02 02

⑤カフェゼッカ/新居浜市上泉町

新居浜駅から車で7分ほどにあるカフェレストラン「カフェゼッカ」。リノベーション複合商業施設"創作地区"1階に入っているカフェゼッカでは、ヘルシーかつ食材にこだわったランチプレートがオススメです。お肉や魚をふんだんに使用した6種の創作料理が一口サイズで盛られているほか、ご飯(もしくはパンのどちらかを選択)、スープ、ドリンクも付いているので食べ応えは抜群です。
また、ロコモコやハンバーグなどのライス類に加え、パスタ、パン、デザートも豊富。栄養たっぷりの"アサイーボウル"もあるので、健康志向の方には堪らない空間となるでしょう。

詳細情報

カフェゼッカ

愛媛県新居浜市上泉町8-5創作地区1階

3.07 03

⑥うちや/新居浜市中筋町

新居浜駅から車で約11分にある海鮮料理「うちや」。瀬戸内海の旬な魚介料理やお刺身などを提供する「うちや」では、丼ものと蕎麦をセットにした日替わりランチもありますが、中でもおすすめはレディースセットの海鮮丼。こちらは新鮮なイクラとマグロ、エビなどをギュッと凝縮しており、海の幸を一気に楽しめます。また、お吸い物とサラダも付いており、食後にはコーヒーもしくは紅茶もついてます。
メニューの中には、鉄火丼やいくら丼、にぎり寿司、ちらし寿司といった海鮮のほかに天丼や親子丼、玉丼もあります。

詳細情報

うちや

愛媛県新居浜市中筋町1-4-12

写真を投稿する
3.00 02

⑦美味亭/新居浜市阿島

多喜浜駅から車で約6分ほどにある炭火焼肉店「美味亭」。工業地帯が広がる海沿いに面した美味亭では国産牛カルビ定食や国産牛ロース定食、黒毛和牛上カルビ定食といった焼肉店ならではの定食がランチメニューとなっており、甘辛な味付けの柔らかいお肉は絶品です。一度食べたらもう一度行きたい...!と誰もが思うはずです。定食には、ご飯やお味噌汁、漬物各種のほか、食後にはデザートとドリンクも楽しめます。
また、唐揚げ定食、コロッケ定食、カツ丼、すじ煮込み丼といったメニューに加え、肉味噌タンタン麺、豆乳タンタン麺といった麺類のほか、お子様ランチもラインナップ。なお、キッズルームも完備しているので、ママ達もゆっくりと食事を楽しめます。

詳細情報

美味亭

愛媛県新居浜市阿島1-1-67

写真を投稿する
3.09 05

愛媛・新居浜は食にこだわった街!シーンに合わせたランチを

今回は、愛媛・新居浜市でオススメしたいランチスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?四国最大級の工業地帯と呼ばれる新居浜には、地元で愛される名店で海鮮料理やお肉、野菜をふんだんに使用したランチを楽しむことができます。ご紹介したランチスポット以外にも穴場のお店が多くあるので、観光がてら気になったお店を訪れるといいでしょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する