「奥飛騨」を味わう観光スポット!身も心もリフレッシュできる7選

観光地として有名な飛騨高山の奥にある隠れた観光スポット、奥飛騨。ここでは北アルプスの山々に囲まれた自然豊かな時を過ごすことが出来ます。天然温泉や四季折々の景色を楽しみ、地元の料理を頂きながら心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?今回は奥飛騨の観光スポット7選をご紹介します。 (なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①道の駅奥飛騨温泉郷上宝(みちのえきおんせんごうかみたから)/高山市

まず初めにご紹介するのは、高原川の上流に位置する道の駅奥飛騨温泉郷上宝(みちのえき おくひだおんせんごう かみたから)です。この施設は奥飛騨の温泉スポットに近く、ドライバーや観光客が休憩するための場所としても賑わっています。道の駅の向こう側には焼岳を眺めることができ、のんびりとした時間を過ごす事ができますよ!
また施設内には食堂や売店があり、清流で育った岩魚の塩焼きや、奥飛騨の名物である飛騨山椒など、地元ならではの料理を頂くことが出来ます。木の板に炊いた米を付け、味噌を塗って焼いた五平餅(ごへいもち)もおすすめです。

詳細情報

②奥飛騨温泉郷オートキャンプ場/高山市

次に紹介するのは、先程紹介した道の駅に隣接する奥飛騨温泉郷(おくひだおんせんごう)オートキャンプ場です。このキャンプ場には71ものオートサイトがあり、大自然の中でキャンプを楽しむことが出来ます。また露天風呂やコインランドリー等の生活施設が併設されているため、川で遊んだりバーベキューをした後に汗を流すことも出来ますよ!(※川遊びの際は浅瀬など、川の流れが急ではない安全な場所を選びましょう。)
キャンプを楽しんだ後は、みんなで次の観光の計画を立てるのはいかがでしょうか?この場所は奥飛騨の温泉や新高穂ロープウェイにも近く、キャンプ以外にも楽しむことが出来ます。キャンプサイトは沢山ありますが、繁忙期は混みあうこともあるので予約はお早めに。

詳細情報

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷田頃家11-1

- 02

③新穂高温泉(しんほたかおんせん)/高山市

3つ目に紹介するのは新穂高温泉。奥飛騨温泉郷の中でも、大自然に囲まれながら露天風呂に入ることができるんです。新高保温泉の中でもおすすめなのが、ここホテル穂高。景色豊かな自然を感じられる露天風呂が自慢です。カップルや家族向けに貸切風呂も用意されているため、人目を気にせずに入浴することも出来ますよ。貸切風呂は有料で当日のみの予約となるのでご注意を。
温泉に浸かった後は、季節ごとに違った地元食材を会席料理で頂くことができます。また、お部屋の種類も6種類あり、和室・洋室から自分の好みの部屋を選べるんです。観光の拠点として使う際は、高山~新穂高、平湯~新穂高をそれぞれ行き来する定期バス券(2日間のフリーパス)を購入するのも一つの手です。いつもは運転手の皆さんもたまにはのんびりと観光してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

新高穂ロープウェイ(しんたかほろーぷうぇい)

ホテル穂高に併設されている観光スポットが新穂高ロープウェイです。ここでは山頂までの4駅でそれぞれ違った楽しみ方が出来ます。1つ目のオススメは山頂にある西穂高口駅。こちらの駅は5階建てになっており、屋上にある展望台からは北アルプスの山々を見渡すことが出来ます!また3階の売店では、山頂でしか買うことの出来ない限定商品が販売されていますよ。
2つ目のおススメは、西穂高口駅から一つ下ったしらかば平駅、鍋平高原駅の近くにある鍋平高原です。森林の中を散策することの出来るコースや、天然温泉の露天風呂などの施設があり、季節によって移り変わる景色を楽しむことが出来ます。ここだけでしか乗ることの出来ない2階建てゴンドラで大自然を楽しみましょう!

詳細情報

activityjapanで見る

新穂高ロープウェイ

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂710-58

3.13 12260
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④双六渓谷(すごろくけいこく)/高山市

4つ目に紹介する場所は双六渓谷です。奥飛騨温泉郷より車で約35分ほどの場所にあるここでは、夏場のキャンプや釣りスポットとして賑わっています。エメラルドグリーンの清流は暑い夏の川遊びにもってこいですよ。
夏は川を楽しみ、秋には周囲の山々の紅葉を見ることが出来る双六渓谷ですが、釣りや川遊びの際には、流れの急な場所や水深の深い場所に気を付けましょう。また虫よけ対策も用意しておくとバッチリです!

詳細情報

双六渓谷

岐阜県高山市上宝町在家

写真を投稿する
3.00 00

⑤平湯大滝(ひらゆおおたき)/高山市

5つ目は、平湯バスターミナルより徒歩約35分の場所にある平湯大滝です。落差64m、幅6mの滝は日本の滝百選にも選ばれていて、滝壺から出る水しぶきに、心が癒されますよ。滝に近づいてゆくにつれて、水の流れる音が大きくなってくるので、心身共にリラックスできるのではないでしょうか。
こちらの滝では秋に紅葉、冬には凍った滝を見ることが出来ます。また滝に行くまでの道では、多くの白樺を眺めることもでき、1年中楽しむことが出来ますよ!近くには平湯温泉スキー場があるので、冬のゲレンデで楽しんだ後に観光するのも良いですね。

詳細情報

⑥奥飛騨クマ牧場/高山市

6つ目に紹介するのは、高山バスセンターからバスで1時間30分の場所にあるクマ牧場前から徒歩5分の奥飛騨クマ牧場。ここでは普段出会えない、たくさんのクマたちを見ることが出来ます。自分だけのお気に入りのクマを探すのも楽しいですよね。
たくさんのクマたちと触れ合った後は、記念にお土産なんていかがでしょうか?チケット売り場の横にある売店では、多くのクマグッズを売っています。クマ牧場特製の滋養飲料『熊力ドリンク』や、クマの脂肪から作った『熊の油』は観光の記念におすすめです!可愛らしいクマたちに会いに行ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

奥飛騨クマ牧場

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根2535-9

3.41 15148
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦北アルプス大橋/高山市

最後に紹介する場所は、国道471号線から県道475号線で新穂高ロープウェイ方面へ向かう途中にある北アルプス大橋です。ここでの見どころは橋から眺める北アルプスの山々で、観光客のドライブルートとしても知られています。橋の近くには駐車場があるので、車を降りてゆっくりと橋を渡るのもおすすめです。
ドライブコースとして有名な北アルプス大橋ですが、渡った先にある鍋平園地(なべひらえんち)では整備された遊歩道もあります。ここでは更に自然に近づくことができ、初夏の新緑や秋の紅葉を楽しむことが出来ます。ドライブで爽快感を堪能した後は、のんびり散策するのもおススメですよ。

詳細情報

北アルプス大橋

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾 北アルプス大橋

3.45 38
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

奥飛騨観光で心身ともにリフレッシュ!

いかがでしたか?今回は奥飛騨の観光スポット7選をご紹介しましたが、この他にも奥飛騨には多くの観光スポットが存在します。旅先で絶景や名物を偶然見つけた時の感動もまた観光の醍醐味。ぜひ奥飛騨の奥深さを堪能しに行ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mln7-1東京都のねこです。

このまとめ記事に関して報告する