海と太陽の町、茅ヶ崎の潮風が感じられるラーメン屋10選

茅ヶ崎と聞いたら何を思い浮かべますか?湘南エリアとしても人気で、サーファーが集う海やサザンオールスターズが頭の中に浮かぶと思います。夏のシーズンには多くの観光客が訪れ、都内や全国各地から移住してくる人も多い、湘南の代表格である茅ヶ崎。メディアに取り上げられているスポットも多く点在しているこの魅力に溢れた茅ヶ崎には、どんなラーメン屋があるのでしょうか?ラーメンを通して茅ヶ崎を体感しましょう‼(なお情報は記載記載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Noodle Works(ヌードルワークス)

JR東海道線の茅ヶ崎駅北口から徒歩2分という好立地にお店があります。横浜にある大分ラーメンのお店で修行していた店主が作る、濃厚な豚骨ラーメンを頂く事ができます。油っこく無くあっさりしているので後味すっきり!南国風の店内は、男性だけではなく女性のお客様にも入りやすい空間になっています。
麺の硬さは、粉落とし(3秒)・ハリガネ(5秒)~ヤワメ(45秒)の6段階まで選ぶ事が出来ます。一番人気はバリカタ(8秒)で、濃厚な豚骨スープが固めの麺によく絡みます。替え玉も出来、トッピングも味玉、高菜、ネギ、自家製辛みそなど、種類が豊富なのが嬉しいですね!

詳細情報

ヌードルワークス

神奈川県茅ヶ崎市元町2-15

3.40 317
久々に大当たりらーめんでした!!

茅ヶ崎に行った際に美味しそうなラーメン屋さんを 発見して行ってみました! オシャレな茅ヶ崎っぽい雰囲気 少しリゾート風が混じっている様な雰囲気の ラーメン屋さんでした。 まずは外で食券を購入するので 焦らずにゆっくりじっくり選べて すごく良かったです。 やはりここは大好きなエスプーマ! ★泡らぁめん 860円 こちらをチョイスしました。 麺は硬めでお願いしました。 目の前でミキサーで泡立ててるのを眺めながら 待つ事、約5分。 泡らぁめん登場しました! うわーーコレコレ。 クリーミーさ満点のスープ。 一口飲んでみると、、、、 うまーっ!! 激ウマです!! めちゃくちゃ好み過ぎる。。。。 本来の好みの麺の太さは太麺なんですが こんなにも美味しいスープなら 全然細麺でも良き。 久々に当たりラーメンで テンション上がりました。 すごくクリーミーで美味しいスープと 細麺にお野菜とチャーシュー 上にのっているのはほうれん草とか炒めた 箸休めのお野菜なのかなと思って 思いっきり沢山食べたら激辛!!笑 めちゃくちゃ辛くてビックリ! これはそのまま食べるやつじゃなく アクセントにするやつですかね笑 スープに混ぜてみると ちょいピリ辛スープになって これまた美味しかったです。 いつもは全てスープ飲み干さない様にと 一応健康に気を遣っているのですが もうそんなのどうでもいいやと思うくらいに スープが美味しいので 全部飲み干しました(笑) 絶対また食べたいー! 美味しかったなー。 ご馳走さまでしたー!!

②DAIKUMA(ダイクマ)

JR相模線の北茅ヶ崎駅から徒歩12分の場所にあり、常に行列が途絶えない隠れた名店。地元の茅ヶ崎人だけでなく、全国のラーメンマニアがこぞって押し寄せる人気店です。駐車場も完備しているのが遠方から訪れる方にも嬉しいところ。ただし台数は少なめなので、来店のタイミングには注意が必要です。
こちらの看板メニューは、煮干しそば。魚介だしが強すぎないくらいに効いていて、スープも全部飲み干してしまえると好評の大人気メニューです。人気店のためなかなか入れないこともあるようですが、ちょっと足を伸ばしても行く価値あり。お近くへご用の際は、是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

ダイクマ

神奈川県茅ヶ崎市矢畑1290

3.10 03

③麺や 鐙(あぶみ) 本店

JR東海道線茅ヶ崎駅南口より徒歩10分の場所にあるお店です。こちらは、何度でも通いたくなるような、地元で愛されるお店つくりを目指しているのだそう。豚骨ベースと鯛を中心とした魚介ダシを合わせたスープが自慢で、麺は太麺と細麺からその日の気分に合わせて選ぶ事が出来ます。
鐙では、素材一つひとつにこだわりを強く持っていて、もちもち食感の麺はもちろん、赤ワイン醤油ベースでじっくり煮込んだチャーシュー、鐙の特徴である柚子は有名な産地である高知県から取り寄せています。鐙の飽きの来ない味の秘訣は、店主の素材への強いこだわりにあるのです。

詳細情報

④小林屋 茅ヶ崎店

JR茅ヶ崎駅からバスで12分、お店最寄りの古川バス停から徒歩で3分の場所にあります。湘南で味噌ラーメンを食べるならここだ、といわんばかりにコクのある味噌ラーメンを看板メニューとして掲げています。1杯がとてもリーズナブルなのも魅力で、手軽に立ち寄る事が出来ます。
小林屋の麺はちぢれ麺で丁度よくコクのあるスープが絡み、さらに分厚くてトロトロのチャーシューに魅了されたリピーターのお客さんが多く訪れます。気分を変えたいときには、トッピングで味噌ラーメンによく合うバターとコーンの組み合わせを楽しんでみるのもおすすめです。

詳細情報

⑤らーめん BUBU(ブブ)

JR東海道線茅ヶ崎駅南口から徒歩3分の所にある、こってりとした豚骨ラーメンが看板メニューのお店。ブタの可愛らしいイラストが目印です。麺は細麺でスープの臭みも少なく、濃厚ながら食べやすい一杯。毎月10日・20日・30日は、「和BUBUの日」となっており、専用メニューを味わえます!
通常メニューの中では黒BUBUと赤BUBUが特に人気で、がっつり食べたい人には豚骨ベースにこがしにんにく油を入れた黒、普段のとんこつより少し刺激が欲しい人にはピリ辛な赤がおすすめです。また、醤油ラーメンはベーシックながら土日祝日の限定メニュー。お店の人気メニューを一度味わったら、お次はこういった定番の味もトライしてみたいですね。

詳細情報

⑥麺屋 吉佐(きちざ)

JR東海道線茅ヶ崎駅北口より徒歩2分の場所にある、魚介系豚骨スープが自慢のラーメン店です。弾力のある中太の麺と、絶妙なバランスがとれた魚介類と豚骨のスープが混ざり合って、満腹感と幸福感に包まれること間違いなし!おひとりさまでも落ち着いて食事ができるカウンター席で、濃厚魚介系豚骨ラーメンを楽しんでみてはいかがでしょうか?
ランチタイムにラーメンを頼むと、なんとご飯を無料でサービスしてくれます。ラーメンだけでは物足りないというお客様には嬉しいサービスですよね。麺を食べ終わった後の残り汁に、ご飯を入れてお食事のシメにするのもいいですね!もちろんラーメンだけでいいという方はサービスをお断りすることも出来ます。

詳細情報

麺屋 吉佐

神奈川県茅ヶ崎市新栄町1-1山治ビル

- 04

⑦地獄の担々麺 天竜 茅ヶ崎駅前店

JR東海道線茅ヶ崎駅北口より徒歩3分。なんともインパクトのある看板が目印で、"地獄"の担担麺が売りの天竜 茅ヶ崎駅前店。天竜は、メディアに取り上げられるほどの認知度があり、地元民ならず遠方からもこぞって激辛マニア達が集う大人気店!一度ハマってしまったら抜けられない中毒性があるのでご注意を。
担担麺は本来細麺が主流ですが、天竜は特注の平太麺を使用しており、噛むたびに小麦本来の風味を味わうことが出来ます。地獄の担担麺スープには、基本のレベル1~15の辛さレベルがあり、さらに追加で辛さをアップすることもできます。度胸試しに、また友達との"地獄"の思い出作りをするのもいいかもしれませんね。辛すぎるものが苦手な連れの方には、辛さ控えめの普通の担担麺メニューもありますよ。

詳細情報

地獄の担担麺 天竜 茅ヶ崎駅前店

神奈川県茅ヶ崎市新栄町7-22

3.16 116
10辛にしといてよかった〜😮‍💨100辛とかやっぱり地獄や〜

地獄の担担麺茅ヶ崎ベース界 10辛にしといてよかった〜😮‍💨 口が火事🔥になるところだった。 地獄の担担麺で、『辛さ選べる担担麺+チーズリゾット』をいただく。 コメディアンなら、結構なお値段になるかもしれないが50辛とか100辛に挑戦するのかもしれないが、ちょっとヘタレすぎました。 (麺体験前)  エントランスの死神の大看板に度肝を抜かれる。恐る恐る店内を除くと、まだ13:00で昼のピークが終わっていないので満席だった。  暫くすると、客さんはカウンタへ鉢を戻し、「ありがとうございます」とか「美味しかったです」と、元気よく言って引け出した。  着座して、カメラをセッティングしようと思ったら、担々麺がすぐに出て来てしまった。 (麺体験中)  早っや〜! 心の準備ができていないのに、いきなり犯られた〜❣️ とにかく早く撮影しないと、麺が伸びて、リフトするイメージが変わって来る。  咳き込まないように、慎重に少量を口にする。イケる、これなら大丈夫🙆、二口目はやや多めに、まだイケる‼️ 追加で辛さアップの調味料でも入れようかと思ったら、徐々にボディーブローが来た〜。  『見栄張って20辛にしなくて良かった〜』、自分の実力はまだ10辛にも実際は足りていない事が身に沁みた。 (麺体験後)  私はオプション(+250円)で、チーズリゾットをオーダーしていたので、スープを飲み干さず、気持ちゆったり残してカウンター越しに返却。  まもなく、表面をバーナーで炙ったリゾットが出てきた。チーズの香りが結構キツイ。味も辛さに負けず劣らずチーズの味が強い。それなりにお腹がいっぱいになってきていたので、量的に完食は厳しいと思ったが、リゾットがなので不思議と難なく完食。後から辛さがまたやってきた! いつの間にやら座席に空きは出てきた。 女性一人の方や、仲良しな女友達二人組など、激辛ファンやラーメンオタクっぽくない方が、次々に入って来ていた。 激辛ファンのみならず、旨辛体験で、一般の方も怖さ見たさで訪問されてはいかがですしょうか? PR @chigasakibase_kai #地獄の坦々麺#地獄の担担麺茅ヶ崎ベース界#茅ヶ崎グルメ#茅ヶ崎ラーメン#茅ヶ崎坦々麺#激辛ラーメン#茅ヶ崎駅前 #湘南グルメ#激辛グルメ#激辛ラーメン#激辛担担麺#麺活 #ラーメン#茅ヶ崎市 #湘南 #神奈川グルメ#藤沢グルメ #chigasaki #shonan#平塚グルメ#激辛 #麺スタグラム #辛い #激辛好き #激辛部 #唐辛子 #辛いもの好き

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する