《お花編》投稿写真から学ぶ!ステキな写真を撮るコツとは

RETRIPでは旅行・おでかけ先で撮影した写真を投稿できちゃうんです。そして、キャンペーン期間中なら写真を投稿するだけで旅行費が当たるチャンス!さらに、ステキな写真が撮影できればRETRIPの記事に掲載されるかも?でもどうやったらステキな写真が撮れるんだろう...。そんな時は、写真上手な投稿者さんから学んじゃいましょう。(※掲載されている情報は2018年11月時点のものです。必ず事前にご確認ください。また撮影する際には各スポットのルールを守り、周りの方への配慮を忘れずに行ってください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

投稿するだけで毎日旅行があたるキャンペーンは9月16日(月)まで!

RETRIP Photo FES 運営事務局
あなたが持っている素敵な旅行・おでかけ写真をRETRIPのアプリに1枚からアップするだけで、1ヶ月で賞品総額500万円分の旅行が当たるキャンペーンは2019年9月16日(月)まで開催中!

写真の投稿数やクチコミの投稿数などの基準で、国内旅行、海外旅行に使える旅行費用が毎日あたっちゃう、まさに大ボーナスキャンペーンなんです。
アップするならみんなから「いいね!」と思われる写真を撮りたいですよね。今回は「お花」を上手に撮影できる”コツ”を紹介します。キャンペーンについては下記のリンクより詳細をご確認ください。

ステキな写真を撮るコツ《お花編》

お出かけ先で写真を撮るのは日常的なこと。でもなかなか「これだ!」と言う1枚を撮るのは難しいですよね。そこで写真上手のパートナーから投稿された写真を撮り方別にご紹介。一面にお花が咲いている光景は、見る人に非日常を味わわせてくれますよね。

お花の写真を撮影するユーザーも多いのでは?ただ接写するだけじゃつまらないし、どうすれば上手に撮影できるの?と悩んだことはありませんか?んな時はみんなが投稿しているステキな写真を参考に撮影してみましょう。「お花」のキレイな写真が撮れちゃうコツをまとめました。これを読んであなたもステキな写真を撮影しちゃいましょう♬

▶︎角度を変えて撮影してみる

お花の写真ってとてもカラフルで絵になる被写体ですよね。まずはカメラを構える位置を考えて撮影してみましょう。立ったままではなく、真上から撮ってみたり、お花の位置までしゃがんで撮ってみたりと撮影位置や角度を変えるだけで写真の雰囲気がぐっと変わりますよ。

基本の水平

山中湖 花の都公園/k_kiwi_tさん

上からのアングル

御裳神社/sumistagram

御裳神社

愛知県一宮市三条宮西1145

3.13 11347

下からのアングル

白毫寺/tarou1224

※堂内の仏像の撮影は禁止となっております。ご注意ください。

▶︎色どりを意識して撮影する

カラフルで圧巻の花畑はそれだけでフォトジェニックですよね。全体にピントを合わせて、一面のお花畑を撮影してみましょう。お花畑だけでなく、背景の青空や森も一緒に撮影して見ると色彩豊かな風景写真が撮影できるかも。

四季彩の丘/coffeeorcocoaさん

※ドローンの使用は禁止となっております。ご注意ください。

四季彩の丘

北海道上川郡美瑛町新星第三

3.75 57935

羊山公園/ysk_galileo07さん

※ドローンの使用は禁止となっております。ご注意ください。

国立昭和記念公園/otomemo0373さん

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1424798
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

▶︎小道具を使用して撮影する

お花の写真だけではありきたりすぎる!そんな時はお手持ちのスマホカメラやスポットの近くで売っているフードなども一緒に撮影してみましょう。一緒に撮影してみるだけでいつもの写真の印象が変わるかも。

あしかがフラワーパーク/ haruoさん

座間ひまわり畑/Shokichi22さん

▶︎建物と撮影してみる

旅先の街並みや建物と一緒にお花を撮影してみましょう。お花を主役にして撮影するだけでなく、主役を建物の周りに移すことで、見せたい被写体を変えることもできちゃいます。建物とお花の写し方を変えてみるのも楽しんでくださいね!

ソレイユの丘/ ysk_galileo07さん

姫路城/あやかさん

※建物内での一脚・三脚・自撮り棒などの使用は禁止されております。建物外でも混雑状況等により禁止となる場合がありますのでご注意ください。

佐倉ふるさと広場/ryo_0115さん

▶︎広がりを意識して撮影してみる

遠近感を使ってお花畑の開放感を写真で表現してみましょう。手前のものを大きく、奥のものが小さくすぼまるように見せます。遠近感を意識して撮影することで写真に奥行きや広がりが出て、見ている人の視線の誘導や躍動感を得られる写真が撮れるかも。

河内藤園/risa_nsnさん

※主要道順、回遊道順での三脚や一脚を使用しての撮影は禁止されております。ご注意ください。

河内藤園

福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48 河内藤園

3.95 19281

わに塚の桜/atatata42さん

▶︎ピントをズラして撮影する

写真にメリハリが欲しい時はピントをずらして撮影してみましょう。前ボケ、後ろボケを作って撮影すると幻想的な一枚が撮れますよ。お花畑の撮影する時も全体にピントを合わせるのではなく、その中の一輪にピントを合わせたり、ピントをずらしてみるとと目を引く写真になるかも。

座間ひまわり畑/Shokichi22さん

般若寺/sa kidさん

※10月のコスモスシーズンには三脚の使用は禁止されております。ご注意ください。

国営ひたち海浜公園/duf_mickey1022

※ドローンの使用は禁止されております。ご注意ください。

国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

3.14 1296845

▶︎水面と一緒に撮影する

川辺や水辺が近くにある場合はお花と一緒に撮影してみましょう。風景の一部として川辺や水辺を撮影するのもいいですが、水面に映るお花に注目して撮影すると神秘的な一枚が撮れるかも。

なばなの里/samurai1202さん

なばなの里

三重県桑名市長島町駒江漆畑270 なばなの里

3.17 1124963

はままつフラワーパーク/tetsu1029_photo

※三脚の使用は禁止されております。ご注意ください。

はままつフラワーパーク

静岡県浜松市西区舘山寺町195 はままつフラワーパーク

3.66 26487

▶︎お花をつかった食べものにも注目!

花より団子!という方も多いはず。そんな方の為にお花をつかった食べものもご紹介します。目でも楽しめて、お腹も満足できるキレイで美味しい食べものも撮影してみましょう。

my-favorite-of-anさん/イタリアンカフェ ミエーレ新宿東口店

ミエーレ 新宿東口店

東京都新宿区歌舞伎町歌舞伎町18 1-18-10吉川ビル地下1階

3.66 10101

cotitoハナトオカシト/tinker _richoさん

次のトレンドはあなたの1枚から

今回は、「お花を撮影するコツ」をご紹介しました。どれもキレイな写真ばかりで勉強になります!すぐに上達できなくても、少し意識することで写真はかわります。次のおでかけでぜひ実践してみてくださいね。

あなたも観光スポットを回りながら旅の途中に素敵な写真を撮影してみてはいかがですか?
旅行先だけでなく、日常でのランチやお出かけ先の写真などみなさんのたくさんの投稿お待ちしております。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク