飾らない京都はここに。町の蕎麦屋「永正亭」が京都の人に愛される理由とは

美味しいグルメがたくさんの街、京都。そんな京都といえば、割烹や精進料理など、どうしても高級なお店がたくさんありますよね。そんな京都にも、地元の人に愛されるローカルな庶民派グルメもたくさん。今回は、なかでも町の蕎麦屋として愛されている名店をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

絶品グルメの宝庫・京都

日本のみならず、世界中から人気を集める観光地、京都。そんな京都人気の大きな理由の一つが、美味しいグルメがたくさんあるからではないでしょうか?
割烹といった高級和食料理店など、京都には高級なお店がたくさん!そうしたお店の料理はもちろん感動するほど美味しいのですが、そんな京都にも、地元の人に愛されるローカルな庶民派グルメがあります。今回は、いわゆる“町の蕎麦屋”という雰囲気がたまらないお蕎麦屋さんをご紹介します。

京都の町の蕎麦屋「永正亭」とは

京都の繁華街「四条河原町」。観光客でにぎわうこちらのエリア。なかなかローカルは立ち寄りたくないエリアともいいますが、今回ご紹介する「永正亭」はまさにそんな京都ローカルの避難所とも言えるスポット。
店内はいわゆる「大衆食堂」といった趣。このほどよいガヤガヤ感が、地元の人にとっては落ち着きますよね。お昼ごろは近くで働くビジネスマンがここで元気チャージをしています。庶民的な価格で京都の麺が楽しめるので、重宝するのが人気の秘訣。

特田舎そば(550円)

こちらが人気メニュー「特田舎そば」。お店のお母さんもこちらをおすすめしてくれます。下にあるお蕎麦が見えないほどトッピングがたっぷりの得意中。大根おろしにネギ、そして卵と刻み海苔はお蕎麦との相性抜群!お蕎麦はとっても食感がよいです。
また、プラス200円することで海老の天ぷらをつけることもできるんです!これがちょっぴり濃いめのおつゆにつけて食べるととっても美味しいんです。いつもよりちょっと贅沢したいときはこちらのトッピングもおすすめ。

他のメニューもたまらない美味しさ!

あんかけ(390円)

特田舎以外にも絶品メニューがたくさん。こちらの「あんかけ」は、なんと390円で楽しめる奇跡のコスパメニュー。あまり関東ではみないタイプの麺類ですよね。とろっとしたあんかけは優しい味で、出汁をがっと感じることができます。
あんかけはそばでもうどんでも楽しむことができます。上にのっている生姜を少しずつ溶きながら食べると、味により深みが出て絶品!優しいお味がくせになります。

カレーうどん(520円)

関西だしの効いたカレーうどんも人気。しっかりと揚げにはスープが染み込んでおり、噛めば噛むほど美味しさが溢れてきます。ネギがたっぷりなのも嬉しいポイント。
プラス250円で天ぷらも楽しむことができます。海老の風味がカレーの風味とちょうどよいバランスをとり、なんとも言えない美味しさ。カレーのスパイスも絶妙です。

京都でも庶民派グルメを楽しもう!

いかがでしたか?高級店が多い京都で人気の庶民派グルメをご紹介しました。ぜひ京都に訪れた際には、京都のこうしたグルメも味わってみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する