宮崎・延岡のおすすめランチ7選!チキン南蛮だけじゃない魅力をご紹介

チキン南蛮の発祥の地として有名な宮崎県の延岡(のべおか)では、わざわざチキン南蛮だけを食べにくる人もいるほど。ですが実は、延岡にはおしゃれなカフェやご飯屋さんも多く、ランチするにはピッタリの場所なんです。今回は延岡が初めての方や、チキン南蛮しかしらないという方にも新たな魅力を発見できるようなおすすめのランチを7選ご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①【チキン南蛮】直ちゃん/栄町

まず最初にご紹介するのは「直ちゃん」。宮崎のご当地グルメ、チキン南蛮の発祥のお店として有名な人気店です。延岡駅からも徒歩3分ほどと近いので、初めて延岡に来た方でも気軽に足を運べます。しかし予約は出来ないので、お昼の営業時間は混み合う可能性も。公式サイトなどで営業時間を確認したうえで余裕を持って訪れたいお店です。
こちらが美味しすぎると評判のチキン南蛮。ここ延岡には、もも肉を使ったタルタルソースのチキン南蛮のほかにもう1種類、むね肉を使ったチキン南蛮が浸透していて、「直ちゃん」のチキン南蛮はさくっと柔らかなむね肉に甘酢たれでいただきます。延岡に来たなら一度は食べておきたいですね。

詳細情報

直ちゃん

宮崎県延岡市栄町9-3

3.60 831
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②【ステーキ&レストラン】あらすか/出北

2つ目にご紹介するのはこちらのお店。延岡で20年以上営業している美味しいステーキ屋さん、「あらすか」。お昼にガッツリお肉が食べたい方におすすめのステーキランチがあります。ランチにはライスとサラダがついて、お得な日替わりランチもあるのが嬉しいポイント。お子様メニューもあるので家族連れでも入りやすいですよ。
こちらはランチのしょうが焼き定食。ハンバーグやステーキだけでなく他にもカレーなど様々なメニューをいただくことができます。ランチも洋風と和風、どっちも選べるのがいいですよね。

詳細情報

あらすか

宮崎県延岡市出北2-19-8

写真を投稿する
3.06 02

③【カフェ】SPOON CAFE(スプーン カフェ)/船倉町

3つ目にご紹介するのはこちら、「SPOON CAFE(スプーン カフェ)」。店内の椅子やテーブルがカラフルで雑貨のディスプレイも可愛い!女子会やランチデートにもありですね。
こちらはブレッドランチ。見た目もおしゃれで綺麗だけどボリュームもあります。ランチメニューにはパスタランチが数種類、アジアンランチ、ブレッドランチがあり、内容は週によって変わるようなので楽しみです。サラダとスープの他にドリンクとデザートもついてます。甘い物も食べられるのが嬉しい!

詳細情報

SPOON CAFE

宮崎県延岡市船倉町2-4-6

3.01 05

④【カフェ】VAGUE CAFE(ヴァーグ カフェ)/上大瀬町

4つ目にご紹介するのは地元民に愛されるカフェ、「VAGUE CAFE(ヴァーグ カフェ)」。こちらのお店でおすすめしたいのがハンバーガー。こちらはシイタケのソテーののったベーコンバーガー、自家製パティが美味しすぎる見た目です。ハンバーガーはお持ち帰りもできるので外へ持ち出してランチタイムを楽しむのもあり。
バーガー以外にもフォカッチャサンドやサンドイッチもあってどれも美味しそうなものばかりです。手作りのハムやソーセージの入ったサンドはぜひ味わいたい一品。コーヒーやレモネードと一緒にいかがですか。メニューは新しく変わることがあるようなので、公式インスタグラムなどでチェックしてみてくださいね。

詳細情報

VAGUE CAFE

宮崎県延岡市上大瀬町2-2

写真を投稿する
3.00 02

⑤【カフェ】Cafe&kitchen Mirabeau(ミラボー)/出北

5つ目にご紹介するのは「Mirabeau(ミラボー)」。ランチはベーグルサンド、カレー、パスタなど数種類が選べます。なんとうれしいドリンクバー付き。こちらのエッグベネディクトのランチはサーモンかベーコンが選べます。卵を割るとトロトロの黄身が溢れ出してきます。
もし迷ったらこれ!ここにきたら食べてほしいのがベーグルです。人気のベーグルサンドのランチも種類が選べますよ。もしプレーンのベーグルが食べたいと思ったら、もっちりムチムチのベーグルはパスタやカレーのランチにつけてもらうこともできるので頼んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

Cafe&kitchen Mirabeau

宮崎県延岡市出北2-8-6

写真を投稿する
3.00 03

⑥【カフェ】WIKI WIKI(ウィキウィキ)/浜町

6つ目にご紹介するのはハワイアンカフェ、「WIKI WIKI(ウィキウィキ)」。ハワイアンカフェならではのパンケーキやロコモコプレートのランチから、トロピカル風味のカレー、宮崎県産の鶏肉を使用したチキンプレートのランチがあります。2階にはキッズスペースがあるのでママさん達のランチにも人気のお店です。
ランチメニューのロコモコプレートには特製のデミグラスソースがたっぷり。お好みでチーズをトッピングしてみてもいいかも。ロコモコには欠かせない目玉焼きがハート形やお花の形になっていてとても可愛いです。

詳細情報

WIKIWIKI

宮崎県延岡市浜町408-1

写真を投稿する
3.01 06

⑦【イタリア創作料理】KANAYA/土々呂町

最後にご紹介するお店はこちらのお店、「KANAYA(カナヤ)」。開店してすぐにお客さんでいっぱいになることもある、地元の人気店。開放的でおしゃれな店内で、新鮮な地元食材を使用した創作イタリアンがいただけます。
お昼にはコースランチもありますが、お肉のランチ、お魚のランチ、パスタランチはコスパが高いのでおすすめです。パスタランチは2種類。こちらは日替わりで提供されていて、サラダ、パンにコーヒーがついてきます。隣のパン工房で作られたパンもふわふわで美味しいですよ。

詳細情報

KANAYA

宮崎県延岡市土々呂町6-1734-1

写真を投稿する
3.02 02

これでもうランチには困らない!

今回は延岡市のおすすめのランチをご紹介しました。気になるお店は見つかりましたか?延岡には地元の方に愛されるような美味しいお店がたくさんあります。ぜひ、延岡でお気に入りを見つけてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する