知ってるあなたはかなりツウ!東京都内の人に教えたくない“路地裏グルメ”8選

おいしいご飯がたくさんある東京。そんな東京には、路地裏に隠された美味しいグルメがたくさんあるんです。今回は、あまり人には教えたくない、そんな路地裏グルメをご紹介します。(※掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】ビストロひつじや(代々木ほか)

1つ目に紹介するのは、代々木の路地裏にある「Bistroひつじや」。本店は代々木ですが、四谷三丁目や神田などにも店舗を拡大している人気のビストロです。路地裏にひっそりと佇んでおりなかなか知っていないと入りそうにもない風貌ですが、予約がいっぱいの人気店。店内は薄暗く、洞窟のような雰囲気です。
ここでは、店名の通りおいしい羊肉を存分に楽しむことができます!こちらがおすすめナンバーワンの「ひつじのたたき」で、新鮮な羊の生肉を味わえるんです。臭みが全くなく、これが絶品。料理やお酒の種類も豊富で、かつリーズナブルなのが人気の秘訣です。

詳細情報

Bistroひつじや

東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー B1階

3.04 266
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】TORICO(渋谷)

次に紹介するのは、渋谷区神山町の路地裏にある「TORICO(トリコ)」。いわゆる奥渋谷と呼ばれるエリアにある小さなお店で、ここはなんとトルコライス専門店のお店なんです!大人のお子様ランチとも言われるトルコランチは、ライス、スパゲッティ、フライをそれぞれ自分で選ぶことができます。
お昼はトルコライスを中心のしたランチを楽しめます。そして夜は立ち飲み屋に早変わり!おしゃれな雰囲気のなか、美味しい料理とお酒を楽しむことができます。昼のがっつりランチ、夜のしっぽり立ち飲み…色々なシチュエーションで役に立ちそうなお店です。

詳細情報

TORICO

東京都渋谷区神山町10-8

3.10 05

【3】SWITCH COFFEE TOKYO(目黒)

次に紹介するのは、目黒の路地裏にある「SWITCH COFFEE TOKYO(スイッチコーヒートーキョー)」。閑静な住宅街にあり、知らないとなかなかたどり着けない路地裏コーヒースタンド。明るい青の色がとっても映えています。
路地裏にあるものの、お客さんの数は絶えません。その人気の理由は、やはりコーヒーの美味しさ。コーヒー豆は、世界中から直接買い付けしているというこだわりっぷり。さくっとコーヒーやカフェラテをテイクアウトするもよし、店内やベンチでゆっくりコーヒーを楽しむもよし。よい時間が流れているコーヒースタンドです。

詳細情報

Switch Coffee Tokyo

東京都目黒区目黒1-17-23

3.40 120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】東白庵かりべ(神楽坂)

路地裏グルメといったら神楽坂。神楽坂にはたくさんの路地裏グルメがありますが、ここ「東白庵かりべ」は美味しいお蕎麦が楽しめる路地裏の名店です。木造のお店で、神楽坂ならではの風情がたっぷり。
お蕎麦はどれも一つ一つ丁寧に作られており、絶品。コシのあるお蕎麦は喉越しもよく、またとっても香り高いです。お蕎麦にも豊富なメニューがあり、もちろんお酒も一緒に楽しめます。神楽坂の路地裏で、ワンランク上の時間を過ごしてみては?

詳細情報

東白庵かりべ (※移転)

東京都新宿区若宮町11-7

3.61 122
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】ビストロ ロジウラ(渋谷)

次に紹介するのは、店名通り路地裏にある「ビストロ ロジウラ」。渋谷とは思えないほど落ち着いた雰囲気のあるお店です。朝8時から営業しており、14:00~18:00のアイドリング時間を挟んで、夜は23時まで。朝昼夜と楽しめるお店です。
主にメニューは朝食&ブランチ、そしてディナーの2種類。最近ではモーニングとしてビストロ ロジウラに足を運ぶお客さんも多く、こちらの「フレンチトースト 自家製ベーコンとブーラッタチーズ」。一つ一つの素材がとにかく美味しく、またそれぞれの美味しさを引き出し合っています。今渋谷で注目のお店です。

詳細情報

ビストロ ロジウラ

東京都渋谷区宇田川町11-2 1階

4.08 17185
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】Another8(目黒)

次に紹介するのは、目黒の路地裏にある「Another8(アナザーエイト)」。ここは、路地にぽつんと現れるクラフトビールと日本酒を中心に楽しむことができるスポットです。0次会にも、2次会にもおすすめのビアバー。
最近続々と面白いお店ができている目黒エリアを代表するお店です。ここでは路地裏にありながらも開放的な雰囲気のなか、美味しいクラフトビールや日本酒などを美味しいおつまみと共に楽しむことができます。
最近続々と面白いお店ができている目黒エリアを代表するお店です。ここでは路地裏にありながらも開放的な雰囲気のなか、美味しいクラフトビールや日本酒などを美味しいおつまみと共に楽しむことができます。一人でもカップルでも、もちろん友人や家族とでも。

詳細情報

Another8

東京都目黒区下目黒1-2-18

3.61 358
“目黒の0次会はここ一択。お洒落なビアバーです。”

【最寄駅】
目黒駅、徒歩3分

【来店時間】
金曜日、20時頃

【用途】 0次会 
【定休日】 無休 
【予約】 なし 【待ち時間(店外)】 なし 
【利用人数】
1名

【予算】 1,000円以内

【注文内容】 ブレッド 5mile IPA(M) 850円 【こんな人にオススメ】 目黒駅周辺でサクッと時間を潰せるお店を探している ビアバーに行きたい 少人数でサクッと0次会or二次会を行いたい 
【概要】 目黒の権之助坂と行人坂を繋ぐ路地に佇むお洒落なビアバー「アナザー8」 クラフトビール・日本酒・ワイン・創作料理などを楽しむことができます! 白木のモダンなテーブルが並ぶお洒落な空間なので、若年層から支持を得ています♪ 個人的にはサクッと立ち飲みでおすすめさせていただきます! 【レポ】 ☆ブレッド 5mile IPA(M) 850円 S (260ml) 700円、M (330ml) 850円、L (500ml) 1,200円から選択可能なので、Mを注文してみました! 味は、苦味抑えめでさっぱりしており、非常に飲みやすい一杯でした。 今回0次会の1杯目として利用させていただいたのですが、ほろ酔いになるのか/ならないのかのギリギリを攻め込んでくる量だったので、そのようなシーンで立ち寄った方はMご検討くださいませ!w ご馳走様でした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】蔦珈琲店(南青山)

次に紹介するのは、南青山にある路地裏喫茶「蔦珈琲店」。1988年に創業した喫茶店で、東京で長く愛され続ける老舗の名喫茶店で、蔦に囲まれひっそりとした雰囲気がぐっときます。ひっそりとしているとはいえお客さんも多く、人気のほどが伺えます。
都心にあるとは思えないほど美しい庭があります。そんなお庭を見ながら、そして小さく流れるクラシックをのんびり聴きながら、美味しいコーヒーを飲んで過ごす時間は格別。南青山の路地裏喫茶で素敵なひとときを過ごしてみてくださいね。

詳細情報

蔦珈琲店

東京都港区南青山5-11-20

3.47 337
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

表参道にいる事を忘れてしまいそうな庭園カフェ

クロックムッシュセットをオーダーしたら、サラダのボリュームが添え物の域を遥かに超えてた( ⊙⊙)!! 蔦珈琲店さんは骨董通りの裏路地に佇む、珈琲と庭、そして無駄話を楽しむ喫茶店。(一部HPより引用させていただきました) 1988年創業のとの事ですが、青山にこんなお庭が臨める上品なお店があったの⁈と驚きます。 クロックムッシュは山型食パンにハムとチーズを挟んでパリッと焼き上げてあって、優しい味。 サラダは新鮮なレタスとクレソンが山盛りで、オレンジとヤクルトまで添えられていて、何これ最高じゃない( ˃̵ᴗ˂̵ )❤︎ コーヒーはクセのないブレンドで、ピアノ曲の流れる休日の店内でいただくのにぴったり。 家でも飲みたいなと、帰りに豆を購入させていただきました。 表参道にはキラキラしたカフェがいっぱいありますが、蔦珈琲店さんのようにしっとりした珈琲屋さんは貴重な存在で、いつまでもそこにあっていただきたいと思いました。 ごちそうさまでした! <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< 蔦珈琲店 東京都港区南青山5-11-20 火~金 10:00~20:00(L.O.19:30) 土日祝 12:00〜20:00(L.O.19:30) 月休 http://tsutacoffee.html.xdomain.jp/ <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

【8】コチンニヴァース(西新宿)

最後に紹介するのは、西新宿にある「コチンニヴァース」。ここは新宿エリア一帯でも有名なカレー屋さんで、住宅街の路地裏にあるにも関わらず人気の高いお店です。
本場さながらの南インド料理を楽しめるコチンニヴァース。特に人気なのはキーマで、一般的なキーマカリーはもちろん、キーマナルギシやキーマニルギリといったメニューも。カレー好きはもちろん、カレー好きでなくとも一度は足を運んでおきたい、絶品路地裏グルメです。

詳細情報

COCHIN NIVAS

東京都新宿区西新宿5-9-17 1階

3.25 117

美味しいお店は路地裏にあり!

いかがでしたか?今回は、東京都内にある路地裏グルメをご紹介しました。すでにご存知のグルメスポットはありましたか?ぜひ路地裏グルメも楽しんでみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する