カフェよりも、こっち。21時以降も楽しめる東京都内の8つの“夜喫茶”はこれだ

新しくて綺麗なカフェがたくさんある東京。夜にぼーっとできる夜カフェもありますが、たまには夜喫茶なんていかがですか?昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気のある喫茶店は、まさに大人のための隠れ家。今回は、21時以降も楽しめる東京都内の夜喫茶スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】ロマン(高田馬場)

1つ目に紹介するのは、高田馬場の駅前にある「ロマン」。雑誌の撮影にも使われることがあるこちらの喫茶店は、高田馬場という学生街によく馴染んだ、優しい喫茶店です。
夜は23時まで営業しています。そのため、高田馬場近辺でお酒を楽しんだ後にクールダウンするために訪れるのもおすすめ。角の丸い大きな窓がずらっと並んでおり、その窓からの景色を楽しめるボックス席が人気です。人気のドリンク「ミルクセーキ」もお忘れなく。

詳細情報

ロマン

東京都新宿区高田馬場2-18-11

3.12 450
ロマン(高田馬場)宇宙船のクルー気分になる喫茶店で、ボリューミーなフルーツパフェとナポリタン

ロマンさんは、多くのテレビドラマや撮影に使われている喫茶店ですね! 最近だとグリグリグリーン♪と耳にする、あのCMで見かけた方も多いのではないでしょうか😌 あまりテレビっ子ではないので、もしこのドラマに出てましたよ!というのがあればぜひ教えて欲しい~! 伝わるかな?この宇宙船みたいな窓が、よくてよくてよくて…🚀 お昼時にしか訪問したことがないのですが、夜になると、きっともっと宇宙船なんだろうなあと想像を巡らせています😌 この大きな窓をきれいに保つのに、こまめにお掃除されているんだろうなあ~。 フルーツパフェは、想像をはるかに上回るボリュームでした! 刺さっているポッキーが二本とも違う味なのがウレシイ このパフェグラスもめずらしい形な気がする…! 支えになっている部分がガッチリ太目で安定したつくり。 受け皿も、ふちが金色なのと、レース柄になっていてゴージャスでかわいい! そのまた以前に訪問した際は、お昼ご飯にナポリタンをいただきました🍝 ランチメニューにお味噌汁がついてくるの、うれしい☺️ 自宅や社食(限界サラリーマンなので…)では味わうことのできない、じんわり沁みるお味噌汁。 夏場のアイスコーヒーのグラスもまあるくてたっぷりとした姿でかわいいし、ガムシロップのピッチャーが飴色なのもかわいいし、 冬場はブレンドで暖まります☕ ロマンさんのブレンドの味、とっても好み! ロマンさんに限らず、高田馬場喫茶の珈琲は好みの味のお店が多いんだよな… 馬場の珈琲は最高ってこと…!? 宇宙船ロマン号のおおきな窓の、レトロな花柄をどうぞ🌷 お好きに借りて読むことのできる、コミックスが本棚にぎっしり! ラインナップはちょっとレトロ目です。 高田馬場~早稲田にはいくつものカフェがあるけれど、純喫茶も、もれなくとてもよい😌 中でもロマンさんは、お腹いっぱい食べたい早大生にもおすすめしたい…と元早大生は思っています😌

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

駅前の素敵喫茶

ロマン【高田馬場】 . . . 高田馬場駅から徒歩1分のところにいい感じの喫茶店が✨ 11時半開店でランチに持ってこいなお店、ランチメニューも豊富でサラリーマンっぽい方も結構多かった👨‍⚖️ . . . ランチセットのナポリタンに✍️ 飲み物とお味噌汁がついてきたんだけど、ナポリタンとお味噌汁が同じテーブルに乗ってる図が珍しくて不思議な感覚だった() 合わなくはないけど、不思議、笑 . . . ピーマンやマッシュルームといったシンプルな具材に人を選ばない王道のお味で良かった✨ 麺はちょっとやわめで顎そんな使わずわしわし食べられる感じだった、弾力ある方が好きだしそういう店が多いけど食べやすさも考えるとこれもアリ(許容範囲が広め) . . . 一応禁煙席喫煙席は分かれてたけど壁があるわけでもなんでもないからタバコの煙絶対無理ですって方は早めに来ると良いかも? 開店付近で行くとお客さんほぼいない状態で食べ終わりまでいけると思う🌸 . . . ナポリタンの後はおまちかねのクリームソーダ❣️ ぷりんと丸いグラスにちょっと薄め緑のドリンクと白いアイスが素敵🍨 ドリンクはかなーり甘め、シロップ!!!ってお味👀 そしてアイスクリームがとっても濃厚で食後の糖分摂取に最強だった... 甘いし濃いし、元気でた🙆‍♀️ . . . 前もそうだったけど今回も窓際の席は予約でまんぱん、窓際の席のが確かに映えそう📸 席にこだわりある場合は予約マスト👌 . . . #クリームソーダ #高田馬場カフェ #新宿カフェ #喫茶ロマン

【2】喫茶 銀座(恵比寿)

次に紹介するのは、恵比寿にある「喫茶 銀座」。銀座という店名ですが恵比寿にあります。東京屈指のおしゃれな街として認知されている恵比寿のイメージを覆すような渋さがたまらない喫茶店です。まずこの外観からグッときますよね。
店内にショーケース、またなぜかミラーボールもある喫茶 銀座は夜23:30まで営業しています。良い意味で恵比寿らしくない、この雰囲気は夜喫茶にもってこい。土日は定休日で営業していないので注意してくださいね。

詳細情報

喫茶 銀座

東京都渋谷区恵比寿南1-1-3-9

3.20 428
営業時間長め

喫茶 銀座【恵比寿】 . . . 地名が入ってるなんてわかりやすい喫茶店だな~と思っていたら最寄りが恵比寿で気づいた時びっくりしたお店() とはいえ所在地の名前が恵比寿銀座通りなので無理矢理つけているわけではないのですか正直紛らわしい😌 間違える方いるんじゃないかな😂 . . . 私は来店前から把握できたので迷うこともなく到着💨 奥まで開けていて席数もかなりありました、勉強している方やおひとりさまでくつろぐ方、打ち合わせらしき方など利用目的は様々。 使いやすい雰囲気の場所でした✨ . . . 入り口ショーケース内でキラキラしているパフェやドリンクも気になりましたがこの日はホットケーキと珈琲に✍️ 提供はかなり早くぼーっとする暇もありませんでした笑 . . . ぽてり、と擬音が聞こえてきそうな小さめまんまる可愛らしいホットケーキ🥞 無造作につけられたバターも良い🙆‍♀️ 優しい素朴な甘さで美味しかったです、珈琲とも合いました☺️ . . . 薄めの2枚重ねなので小腹満たしにぴったりの量、ちょっと糖分も腹ごなしもしたい時におすすめ❣️ その他ご飯メニューもあったのでなかなか恵比寿行くことないですが再来したいです👀 (タバコが全席OKなのでにおいを絶対つけたくない服の時はいけませんが😢)

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】らんぶる(新宿)

次に紹介するのは、喫茶店天国・新宿の中でも高い人気を誇る「らんぶる」。便利なロケーションにあるので、ショッピングや仕事帰りにのんびり夜のチルタイムを過ごすにはぴったり。
ここらんぶるは23時まで営業しています。レトロな雰囲気がぐっとくるらんぶるのおすすめは地下にある禁煙席。まるでヨーロッパのお城にいるようなゴージャスでクラシカルな雰囲気がたまりません!

詳細情報

名曲・珈琲 新宿らんぶる

東京都新宿区新宿3-31-3

3.19 18182
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】さぼうる(神保町)

次に紹介するのは、喫茶店好きの間ではかなりの有名店「さぼうる」。たくさん喫茶店がある神保町の中でもひときわ人気があります。レンガや木など、昔の雰囲気が溢れています。特に夜になると“大人の秘密基地”感が出てきて、たまりません。
生搾りのフレッシュいちごジュースやクリームソーダといった思わずテンションが上がるドリンクメニューが嬉しいですね。さぼうるは夜23時まで営業しています。日曜日・祝日は休みなので注意してくださいね。

詳細情報

さぼうる

東京都千代田区神田神保町1-11

3.45 31317
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】カフェ・ド・巴里(池袋)

次に紹介するのは、池袋にある「カフェ・ド・巴里(パリ)」。池袋は、実は渋い喫茶店がたくさんある隠れ喫茶店スポット。カフェ・ド・巴里は、エスカレーターに乗って入り口に自動的に誘導されるというグッとくるシステム。
夜23:30まで営業している非常に使い勝手のよいカフェ・ド・巴里。雑多な雰囲気の池袋の街並みとは違って、店内は非常にクラシックでゴージャスです。シャンデリアがあったり熱帯魚がいたりと、喫茶店好きならきっと気にいる、そんな夜喫茶スポット。

詳細情報

【6】仏蘭西屋(銀座)

次に紹介するのは、銀座にある「仏蘭西屋(ふらんすや)」。渋い喫茶店がたくさんある銀座の、松屋の裏、地下にある喫茶店です。銀座らしい高級感溢れる入り口、なんとも誘われてしまいますよね。
月〜木は22:30まで、金曜は23時まで、そして日曜日は22時まで営業している仏蘭西屋。土曜は定休日なので注意してくださいね。銀座らしい雰囲気のなかで夜喫茶したい、そんなときはぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

仏蘭西屋

東京都中央区銀座3-7-16 銀座NSビルB1階

3.43 987
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】茶亭 羽當(渋谷)

次に紹介するのは、渋谷にある「茶亭 羽當(ちゃてい はとう)」。にぎやかな渋谷でほっと一息つける場所はなかなか貴重ですよね。隠れ家的な雰囲気があるお店ですが、実は世界中のコーヒー通から憧れられているほど、人気があるスポット。
夜はばっちり23:30まで営業しています。なかにはゆったりとした時間が流れており、まさに大人の隠れ家といった雰囲気。ここのコーヒーのあまりの美味しさに、ブルーボトルコーヒーの創業者も絶賛したんだとか。ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

茶亭 羽當

東京都渋谷区渋谷1-15-19

3.62 22273
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

雰囲気も味もいい!

念願の!! 茶亭羽當さんへ行ってきました🥺 コーヒー好きな方なら行きたい人は多いはず👍 東京へいったら絶対行こうと思い続けてやっと行くことができました。 場所は渋谷。 坂の途中に突如として現れます。(笑) 見た目から名店感あり! 喫茶店やのに並んでました。 やっぱり人気なのですね😂😂 ただ案外広くてすぐ入れたよー。 カウンターのカップが魅力的💕きゅん。 お客さんによって違うカップを選んでるみたい。 こーいう洋食器大好きやし、どんなのが来るかワクワク。 ほんとこーいうタイプのカウンター大好き😍 オーダーは羽當ブレンドと紅茶のシフォンケーキに。 ○羽當ブレンド  ブレンドにしては結構強め。 酸味ちょっとあるけど香りと風味がめっちゃいい。 さすがだなぁ。 ○シフォンケーキ 紅茶 めっちゃふわふわでしっとりもしてて美味しい! 紅茶の味がかなり感じる☺️、 クリームも主張しすぎずいい感じで👍👍👍 これはおいしいわ。 空間から接客から味までどれも絶妙によかったです。 肩肘張りすぎないレトロ感があるのに清潔だし、コーヒーもケーキもかなりクオリティが高いし。 人気なのも納得です。 高かったらまた行くのになぁ😭😭 ほんとよかった!

【8】ニュートーキョー(日暮里)

最後に紹介するのは、日暮里にある「ニュートーキョー」。その店名とは打って変わって、かなりクラシカルな雰囲気の流れている喫茶店です。駅からとても近い距離にあり、中には昭和レトロな雰囲気がただよっています。
夜は23時まで営業しています。店内はとにかく広く、ふかふかのソファー席がたくさん!地元の人にはもちろん、日暮里を利用している外国人観光客の方にも人気です。

詳細情報

カフェ&レストラン談話室 ニュートーキョー

東京都荒川区西日暮里2-19-4 ニュートーキョービル2階

3.23 469
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

老舗喫茶店☕

🌞 東京・日暮里駅すぐそばにある昭和の喫茶店感が漂う『カフェ&レストラン談話室ニュートーキョー』に行ってきました😊 入口は食品サンプルが沢山並ぶショーケースを横切って専用エスカレーターに乗り込み入店します😋✨ 昔は喫煙ブースがなかったため煙モクモクだったそうですが、今は禁煙でお子様の姿も見られるようになりました🥺✨ お店は大きなシャンデリアにレトロでゴージャスソファーですがメニューはファミレスのような和洋中多彩です🤣❤️       🌹中華そば ミニみつ豆付(825円)     🌹アイスコーヒー(セットで110円)     🌹プリンアラモード(726円)     🌹コーヒーフロート(580円)   昔ながらの中華そば🍜は本当に昔ながらの懐かしい味で小さい頃、遊園地のプールとかで頂いた味にそっくりで懐かしさを漂わせてくれました😊🍜✨   ミニみつ豆もちゃんと求肥やみかんがのっていて侮れないデザートでした🍒🍊✨     アイスコーヒー🧉は大きいグラスにたっぷり入っており、そりゃゆっくり談話できちゃうわって思いました😊✨ お味は酸味が少なく飲みやすいコーヒーです❤️     プリンアラモード🍮は昔ながらのではなく、プッチンプリンのような駄菓子屋さんのプリンのようなプリプリの柔らかさでホイップクリーム、バニラアイスと季節のフルーツがたっぷり乗っておりました🍮🍈🍎🍊🍌✨     コーヒーフロートはバニラアイスの甘みとコーヒーのコクでまろやかに頂きやすかったため、談話するどころかササーーーっと無くなっちゃいました🤣❤️✨     店内も広く、メニューもおもしろく、店員さんもよく見ていてとても雰囲気がよかったので、また日暮里に来たときには訪れたいと思います😋🤣🍴✨

夜喫茶で、いい時間を!

いかがでしたか?今回は、夜カフェではなく夜喫茶ができるお店をご紹介しました。たまにこのクラシックな雰囲気が恋しくなりますよね。ぜひ夜のチルアウトに、いかがでしょうか?(掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する