迷っている方必見!口コミ投稿でおさえるべき“たった3つ”のポイントとは

RETRIPではみなさんのおでかけ先の口コミ投稿を大募集しています。キャンペーン期間中はクチコミを書くだけで毎日当たるプレゼントもあります!おでかけ先・旅先・レストランなどみなさんが訪れた先の感想をたくさん他のユーザーに教えてくださいね◎

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

どんな口コミを書けばいいの?

「おでかけ先や旅先で訪れたスポットの口コミといってもどんなことを書いたらいいの?文章を作るのはあんまり得意じゃないし…」とお困りの方も多いはず。そんな方のために口コミの書き方の3つのポイントを教えちゃいます!

ポイント1『体験したことを具体的に書こう』

まずは、そこで具体的にどんな体験をしたのか書いてみましょう。なぜ行ったのか、誰といったのか、そこで何をして、何を食べて、どう思ったのかをなるべく具体的に書いてみましょう。あなたにとっては当たり前だから書くまでもないと思っているようなことも、実は他の誰かにとってはとても有益な情報だったりします。

ポイント2『良い点・ちょっと足りないなと思う点もあげてみよう』

あなたにとって、どういうところが良かったのか、逆にどういうところがちょっと足りないかなと思ったか、あなたの感じたことをあげてみましょう。その時に、なぜそう思ったのか?という根拠も書くと信頼できる意見になります。

ポイント3『これから行く人へのアドバイス』

あなたの体験したこと、感じたことを踏まえて、これからその場所に行こうと思ってる人たちへアドバイスできることがあれば、ぜひ書いてあげましょう。些細なことでも、ちょっとしたコツでも、豆知識でも伝えられることがあると他のみんなの役に立ちます。

例えば「駅直結のビルにあるので雨の日でも濡れずにいけます」と口コミにあったら、雨の日に行ってみようと思いますよね?そんな情報も伝えてあげましょう!女子会向き・接待向き・家族向き・カップル向きなど、どんな人におすすめしたいかも◎です。

良い口コミってどんなもの?

あなたの口コミを読んだ人が「行ってみたい!」、「見てみたい!」、「食べてみたい!」そう思ってもらえたら大成功。この"コツ"を参考にいろんなスポットの情報を教えてくださいね。

口コミ投稿方法

スマホから投稿

スマホの人は、最新版のRETRIPアプリのインストールが必要です。まだインストールしていない人はアプリをインストールしてから投稿しよう!

アプリから投稿

RETRIP
アプリ内では、スポットの詳細情報が書いてあるスポットページにて、写真投稿や口コミ投稿ができます。行ったことのあるスポットをさがすには、アプリ下タブにある「さがす」から、スポット検索をしてみましょう。現在地付近のスポットも検索できます。

パソコンから投稿

パソコンからは、ログインしている状態で、右上メニュー内の「画像アップロード」をクリックすると、投稿画面へ遷移します。投稿したいスポット名を検索して、写真や口コミを投稿してみてください。

あなたの口コミ、お待ちしてます!

みなさんからの口コミ投稿をお待ちしております。ランチやディナーで訪れたレストラン、旅先で訪れた観光スポットなど写真と一緒に口コミも投稿してくださいね。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク