日本最古とも言われる温泉!道後温泉で泊まるべきオススメの7つの宿

愛媛県松山市にある道後温泉は日本最古の温泉地とも言われています。日本三古泉にも選ばれる名湯は、外国人観光客からも人気が高い観光地で、日本古来のノスタルジックな街並みと、古くから残る建物を利用した、格式高い温泉宿が有名です。そんな日本屈指の観光地、道後温泉で泊まるべきおすすめの温泉宿をご紹介します。(※なお、以下の情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイト等で事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.道後館

大ヒットしたアニメーション映画のモデルとも言われている道後館。日本書紀の中では、日本最古の温泉とも言われている道後温泉。このレトロな町並みを残す名勝地で、道後温泉のシンボル的な旅館として多くの人を虜にしています。高級旅館に位置するハイクラスな価格設定ですが、お風呂、お料理、サービスどれを取っても大満足。道後温泉を贅沢に味わいたい人にはオススメのお宿です。
多くのランキングに入選するなど、多くの人から高い評価を得ている道後温泉の名物旅館。豪華な大浴場には、老舗旅館の荘厳さを感じさせる演出がいたるところに感じられます。しかし、打たせ湯や、寝湯などのエンターテイメント性も兼ね備えており、純粋にお風呂を楽しめるため、小さな子供にも楽しさを伝えられる温泉旅館です。
rakutenで見る

道後館

愛媛県松山市道後多幸町7-26

- 0138

2.道後グランドホテル

道後温泉本館からほど近く、道後温泉を満喫したい方にはオススメの立地条件です。カップル向けやファミリー向けのプランはもちろん、ビジネスユース、素泊まりプランなど、豊富な利用スタイルを提案してくれているので、シーンに合わせた利用が可能です。
道後温泉のある愛媛県の自然豊かな山と、瀬戸内海は食材の宝庫。そんな山の幸、海の幸を存分に楽しめるのが「道後グランドホテル」。その中でも、鯛、伊予牛、アワビはもれなく楽しんでいただきたい食材です。道後グランドホテルのプラン選びで迷ったら、ワンランク上の「グルメ会席」をチョイスするのがオススメです。
3.11 117
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.道後温泉 茶玻瑠

「道後温泉茶玻瑠」の目玉ポイントはそのお風呂。道後温泉を満喫するにふさわしい豪華な造りになっています。特筆すべきは露天風呂の場所。屋上の空間を贅沢に使っており、四国の夜空を見上げながら、温かい温泉に身を委ねる一時はまさに極上です。雨には雨の、雪には雪の楽しみ方ができるので、何度も利用したくなる道後温泉でも屈指の温泉宿。
2018年には、9階のエグゼクティブフロアがニューオープン。客室のデザインは愛媛県出身の陶芸家、石本藤雄氏がプロデュース。現在はフィンランドで創作活動をされているということから、見立てられた空間には、マリメッコに代表される、北欧インテリアがちりばめられていま。様々な年齢層に愛されている道後温泉ですが、特に若い女性にオススメのホテルです。

4.道後温泉 ふなや

道後公園の隣に位置した「道後温泉 ふなや」。こちらの旅館は何と言っても庭園が素晴らしい。広大な敷地に豊かな自然が残ります。その証拠に、夏には蛍が見られるのだとか。都会の喧騒を忘れ、非日常を味わうにはうってつけのお宿です。この風情漂う日本庭園を生かし、庭園で懐石を楽しむプランも取り揃えられています。
「道後温泉 ふなや」には、檜湯と御影湯、2種類の大浴場があります。道後温泉の源泉を、木の香りと石の輝きに囲まれて楽しめます。もちろん夕朝の入れ替え制なので、両方の温泉を楽しむことが可能です。その他に足湯も完備されており、道後温泉をたっぷり体感できる旅館です。
rakutenで見る

道後温泉 ふなや~創業三百九十余年~

愛媛県松山市道後湯之町1-33 道後温泉ふなや

3.09 673
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.道後温泉 ホテル椿舘

「道後温泉 ホテル椿館」の露天風呂は、自然豊かな日本庭園と、御影石に囲まれており、広々とした空間で、落ち着いたひと時を過ごすことができます。もうひとつの魅力として、道後温泉椿館本館と別館の姉妹湯を巡ることができる点は、他のホテルや旅館にはない楽しみの一つでもあります。
道後温泉ホテル椿館には様々なタイプの部屋があります。特におすすめは、檜風呂付き特別室と展望岩風呂付き特別室。和洋の選択肢はもちろん。プライベートな空間として使える坪庭や、客室露天風呂は、誰にも邪魔されない家族だけのひと時を演出してくれます。また、バリアフリーの洋室もあるので、ご高齢のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に家族旅行を楽しめる貴重なホテルです。
rakutenで見る

道後温泉 ホテル椿舘

愛媛県松山市道後鷺谷町5―32

- 141

6.道後プリンスホテル 旬華趣湯

道後プリンスホテル旬華趣湯では、大浴場・露天風呂・貸切露天風呂と、道後温泉を十分満喫できる設備が整っています。4種類ある貸切露天風呂は「桶」「檜」「石」「陶器」があり、それぞれ趣のちがう空間で、誰にも邪魔されることなくお風呂を楽しめます。また、女性用の大浴場にはアロマアメニティが充実。心も体も満たされるひと時を過ごせます。
道後プリンスホテルのお部屋は、多彩なコンセプトが魅力的です。豪華絢爛な天蓋ベッドルームや、大型ディスプレイで雨の日も家族団らんの時間を過ごせるムービールーム、アジアンテイストを感じさせる和ジアンルームなど、楽しみ方は様々。露天風呂付き客室「静月亭」では、記念日などに、客室露天風呂にバラの花を散りばめる特別な演出も可能。フォトジェニックなビジュアルと、癒しのひと時を楽しめます。

7.道後温泉 花ゆづき

道後温泉街のメインストリートとも言える白鷺坂沿いに位置する「道後温泉 花ゆづき」。ホテルに入ると開放感あふれる吹き抜けのアトリウムに出迎えられます。格式高い道後温泉の中でも、ひときわ目立つ近代的なホテル。シースルーのエレベーターやウエディング会場、ラウンジなど、老若男女を出迎え、エンターテイメント性を添えてくれる、様々な設備が魅力的です。
「道後温泉 花ゆづき」は100名の方を収容できる超巨大温泉が魅力的。室内大浴場も、露天風呂も広々と使え、子連れでも悠々のんびりできる広さ。また、道後温泉本館の目の前にあり、道後温泉街の中に、姉妹やど「葛城」をも構えている。そのため、内湯だけでなく、外湯を楽しむにも立地が良い。
rakutenで見る

道後温泉 花ゆづき

愛媛県松山市道後湯月町4-16

3.10 249
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

最後に

「日本最古とも言われる温泉!道後温泉で泊まるべき7つの宿」はいかがでしたか?日本屈指の温泉地、道後温泉でおすすめの宿をご紹介しました。日本の観光客みならず、海外からの観光客にもファンが多い、道後温泉で、ノスタルジックで落ち着くひとときをお過ごし下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

sliver元バックパッカー。現主婦。たまに大食い。毎年旅行。週1ラーメン。未経験バスツアー。

このまとめ記事に関して報告する