あなたはココ知ってる?まだ知られざる関西にある究極の絶景スポット11選

関西の観光・絶景スポットと言ったら皆さんは何を思い出しますか?今や海外の観光客からも注目を集め、人気の高い関西地方。そこで今回はまだ知られざる関西にある絶景スポットを紹介していきたいと思います。皆さんが知っている絶景スポットはあるでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 上津屋橋 / 京都府

まず最初に紹介するのは京都府八幡市の木津川に架かる「上津屋橋(こうづやばし)」、通称「流れ橋」。川が増水すると橋桁が流される構造をしている橋であるためこのような名で呼ばれています。そんな「上津屋橋」は「日本最長級の木造橋」。京都に来たら一度渡ってみたくなりますよね。
まるでタイムスリップしたかのような感覚になりそうなこちらのスポット。日本の原風景を感じさせてくれますよ。私が好きなのが夕焼けと「上津屋橋」のコントラスト。太陽が沈む直前の風景は言葉になりません。京都らしい日本の古き良き時代を感じさせてくれるスポットです。

詳細情報

② 由良川橋梁 / 京都府

続いて紹介するのは京都府にある由良川の河口に架かる長さ約550メートルの橋梁。「由良川橋梁(ゆらがわきょうりょう)」です。なんと水上からわずか3メートルほどのところを走っているために水面スレスレを走っているように見えるのだとか。
天気の良い日には空と美しい由良川の青い景色の中、電車が走り抜ける様子を見ることができます。田舎の実家に帰ってきたかのようなノスタルジックさを感じることのできるこの風景。カメラマンや鉄道好きからも人気のスポットですよ。

詳細情報

③ 後ヶ島 / 兵庫県

続いて紹介するのは兵庫県豊岡市瀬戸の日和山海岸の沖にある「後ヶ島(のちがしま)」。海にポツンと静寂に浮かぶ小さなこちらの“無人島”は、まるで浦島太郎に出てくる「竜宮城」のよう。知る人ぞ知る絶景スポットです。
地元では浦島太郎が玉手箱を開けた場所として言い伝えが残っているという噂も。そんな言い伝えが神秘さをさらに感じさせてくれますよね。謎に包まれ静かに佇む島。この世のものではないような幻想的な景色を見せてくれますよ。

詳細情報

後ヶ島

兵庫県豊岡市瀬戸

- 08

④ ホテル川久 / 和歌山県

続いて紹介するのは和歌山県にある「川久ホテル」です。南紀白浜の海に浮かぶこちらのホテルはまるで「モンサンミッシェル」のよう。いつの間にかフランスに瞬間移動してしまったのような感覚になってしまうでしょう。そんな西洋の雰囲気を感じさせてくれるスポットです。
また夕暮れ時の美しさは圧巻です。水面には、オレンジ色に染まるホテルの外観が映し出され、異世界へ吸い込まれてしまうかのよう。まだまだ暑さの残る今年の夏は少し贅沢にこちらのホテルの宿泊なんかもいいですね。

詳細情報

rakutenで見る

ホテル川久

和歌山県西牟婁郡白浜町3745 ホテル川久

3.17 7400
豪華絢爛

土砂降りの雨のため、観光を早めに切り上げ14時にホテルへ。 お部屋は15時からでしたが、14時からラウンジが使えるためラウンジへ。ドリンク、梅酒、柿の種などがありました。 まだ時間があったので、ミュージアムへ。 1階と2階建物内全体に絵画などが飾られており、横山大観やダリなどの作品が間近で見られます。しかも写真を撮っても良いとのこと。 15時になり、お部屋へ。 川久スイート洋室のスタンダードでしたが、とても広く贅沢な造り。 玄関からリビング、寝室までぐるっと回遊できる間取りでした。ただ壁が薄いのか、隣の部屋の子供の足音や部屋で何かを叩くような音がかなり聞こえました。 お風呂は1階と2階にあり、次の日に入れ替わるスタイル。着いた日はまず女性が2階でした。タオルはお風呂場にたくさん置いてある為、とても便利 ラグジュアリーな空間で、サウナや寝湯、前方があいている露天風呂などがありました。シャワーも椅子があ り、ゆったりした造り。個室ブースにはレインシャワーもあり、とても使いやすかったです。 洗面台は6台しかないので、混雑する時間は注意が必要。アイスもありました。 一階のお風呂は、内湯と露天風呂、バレルサウナでした。 夕食はバイキングで、お寿司を目の前で握ってくれたり、十勝牛のステーキや松茸の土瓶蒸しなど食べきれない程盛りだくさん。 デザートも搾りたてモンブランやケーキなどふんだんにありました。 (お風呂までは浴衣と部屋のスリッパで移動可能ですが、食事会場は着替える必要があります) 朝食も海鮮丼やすき焼き、握ってもらえるおにぎり、メロンジュース、などなど沢山でした。 お味も美味しく、海外のような贅沢な空間で過ごせたので大満足でした。

⑤ 笠のそば畑 / 奈良県

続いて紹介するのは奈良県にある「笠のそば畑」です。奈良県桜井市にあるこちらのそば畑。なんと約15ヘクタールにもおよぶ広大そば畑なのです。例年8月下旬から花が咲き始めて9月中旬頃に見ごろを迎えます。
県道247号沿いの坂道からの景色は、まるで天国のような絶景。おすすめの時間帯は早朝。朝焼けの橙色の空や山々と、まるで白の絨毯のようなそば畑のコントラストは絶景です。奈良県の新たな観光スポットとしても人気を集めるかもしれませんね。

詳細情報

⑥ 瀞峡 / 和歌山県・三重県・奈良県

続いて紹介するのは和歌山県・三重県・奈良県にまたがる大渓谷である「瀞峡(どろきょう)」です。未だ人間の手が加わっていない自然が数々残り、迫力のある断崖や奇石なども残っています。静寂な雰囲気に包まれる瀞峡の神秘的なコバルトブルーの美しさには感動することでしょう。
また「瀞峡」を近くから見ることのできるウォータージェット船に乗船することもできますよ。これから始まる秋には紅葉も楽しむこともできます。普段都会でもお仕事にお疲れのあなた。自然に包まれながらリラックスしてみては。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する