古民家でゆっくり過ごしたい。西荻窪のリノベカフェ“松庵文庫”の空間が最高

今流行の「リノベーション」。古民家を改装したカフェは人気ですよね。普段お仕事などで喧騒とした空間にいると、休日はゆったりとした時が流れている古民家カフェに癒やしを求めたくなります。そこで今回は西荻窪にある“松庵文庫”を紹介していきます。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

今流行りの「リノベーションカフェ」や「古民家カフェ」

今流行りのレトロ。そんな雰囲気を感じさせてくれるカフェが「リノベーションカフェ」や「古民家カフェ」です。普段喧騒とした都会で日々お仕事に奮闘している方は忙しなく日々が過ぎ去ってしまうことでしょう。そんなときに癒やしを与えてくれるのがこのようなカフェなのでしょうか。
たしかにリノベーションカフェなどはその空間にいるだけでも落ち着きますよね。普段あんなに時間が早く過ぎているのにカフェに居るとゆっくりと時が流れているのに気づくこと、私もあります。そんな落ち着いた空間が今人気の理由の1つでしょう。

古桑庵 自由が丘

東京都目黒区自由が丘1-24-23

4.08 17196
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

そんな“松庵文庫”って?

そんな“松庵文庫”は中央線・総武線「西荻窪駅」より徒歩7分ほど。閑静な住宅街にひっそりと佇む古民家カフェ。入り口にある大きな「モチの木」が目印になっています。そんな外観からは長年の歴史を感じることでしょう。
築80年の古民家を改装した“松庵文庫”はブックカフェ兼ギャラリーなのです。シェアをコンセプトにした1階はカフェやギャラリー、ショップで2階にはヨガ教室や料理教室などのイベントが開催されるフリースペースあります。

“松庵文庫”のお食事メニューは?

お米御膳

店内はオープンキッチンで食事やドリンクが準備される様子を見ることができ、心地良い雰囲気。お料理が来るまで本を片手にゆっくりと待っていましょう。“松庵文庫”ではランチ(LO14時)もいただけます。丁寧に作られた優しさを料理から感じられる体に良いメニューばかりです。

カフィノア

またランチのあとはスイーツも欠かせません。旬の食材を使った限定メニューなどもあるので、その時の気分で選んでみましょう。店内でドリップされたコーヒーとスイーツを食べながら本を読んで、少し疲れたら緑の美しい中庭なんかを眺めてみるのもいいでしょう。

“松庵文庫”のイベントに参加してみては?

様々なイベントやワークショップが行われている“松庵文庫”。今までは女性人気が高い「ハーブのリース教室」や「パーティー料理教室」や「韓国料理教室」などが開催されたようです。料理研究家の方が主催で、お食事会なども開催され美味しい料理を食べながら料理の勉強もできちゃうというイベントも開催されたようです。
このようなイベントは人気なので”松庵文庫”のホームページやSNSで最新情報を手に入れましょう。気になったイベント等があったら早めの予約をおすすめします。新たな自分を発見できるいいきっかけになるかもしれませんね!

癒やしの空間で休日を

いかがでしたか。忙しなく過ぎてしまう日々に優雅なひとときを与えてくれる“松庵文庫”。恋人や友人と利用するのもいいですが、一人の時間を過ごすのにピッタリのカフェなのかもしれません。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する