魚だけじゃない!境港の美味しいランチおすすめ10選

鳥取県西部にある境港は一年中美味しい魚が食べられる町ですが、魚以外でも美味しいグルメがたくさんあります。地元の食材にこだわったお店や手作りにこだわったお店には安くて美味しいメニューがあります。地元でも人気のお店を厳選して10店ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.新来軒 本店/境港市清水町

境港駅から歩いて8分ほどのところにある中華のお店です。店内のテーブルには透明なビニールクロスがかけられていて、そのテーブルの上には調味料や割り箸が置かれています。昔懐かしい雰囲気のお店です。中華のお店ですが和食や洋食のメニューもあり、グループで訪れても好みのランチが選べる嬉しいお店です。
新来軒で人気のメニューは、自家製の厚切りチャーシューがトッピングされた「自家製チャーシューメン」です。熱々のあんがかかった「五目焼そば」も人気があります。ご飯物が食べたい場合は、トロトロ・フワフワの玉子がたまらない美味しさの「海老玉子とじご飯」がおすすめです。

詳細情報

2.平田屋そば店/境港市渡町

平田屋そば店は江島大橋の近くにあって、江戸時代から続く老舗のお蕎麦屋さんです。二階建ての日本家屋には小さな看板が掛けられているだけですので、注意しないと見過ごしてしまいそうです。店内は古民家の座敷でくつろいだ雰囲気が味わえる素敵なお蕎麦屋さんです。
平田屋の蕎麦は蕎麦の実の皮を取り除いた更科系で、喉越しのよいお蕎麦です。お店に入ったところにメニューの看板が掛けられていますが、「山かけ」「かまあげ」「ざる」の3種類だけです。薬味もネギと削り節、ワサビとシンプルですが、お店で刻んだ粗みじんの唐辛子がアクセントになっています。

詳細情報

平田屋

鳥取県境港市渡町1301

3.13 01

3.みそら/境港市竹内団地

美保湾を見晴らせる夢みなとタワーや夢みなと公園の近くにありますので、子供と公園で遊んだ後に立ち寄れるお好み焼きと定食のお店です。地元のガイドブックにも掲載されている人気店で、料理のように盛り付けられたお好み焼きは一度は味わってみたい境港のグルメです。
創業以来続いているお好み焼きは、薄くてカリッとした食感です。フワッとした焼き上がりになっている定番のお好み焼きに慣れている方もぜひ体験してみてください。地元に愛されているお好み焼きの美味しさを再発見できます。お肉やお魚などの定食メニューもおすすめです。

詳細情報

みそら食堂

鳥取県境港市竹内団地81

写真を投稿する
- 00

4.ウイング本店/境港市幸神町

中浜駅から徒歩約8分、米子鬼太郎空港からも近くにあるので、旅行の行き帰りに便利に利用できるカフェです。民家を思わせるようなお店の外観で、店内にはゆったりとしたボックス席が並んでいます。ふっくらとしたソファーは旅行の疲れも忘れさせてくれる心地よさです。
モーニングからランチ、夜の宴会まで地元の人がつめかけている人気店です。ランチでは、唐揚げとエビフライがセットになった「ウイングセット」が人気のメニューです。粗挽きの合挽ミンチを丁寧に手ごねして作るハンバーグの他に、鳥取産の豚肉のオリジナルメニューも楽しめます。

詳細情報

5.お食事処さかゑや/境港市上道町

産業道路沿いにありますので、車でアクセスする場合には便利なお店です。お店の前の駐車場に大きな看板が立てられていて分かりやすいです。天然の海の幸が食べられることで、休日には行列ができる人気店です。定食や丼物、うどんなどのメニューが楽しめます。
ランチに利用できるメニューもたくさんありますが、子供に人気のメニューが多いのも子連れには嬉しいお店です。唐揚げとエビフライにおにぎりとうどんがセットになった「お子様定食」はお菓子とジュースも付いています。エビフライが5本の「エビフライ定食」も人気です。

詳細情報

6.亀福ラーメン/境港市福定町

余子駅から徒歩約10分のところ、境港海浜公園からも歩いて5分ほどのところにあるラーメン店です。ラーメン店を想像してお店を探すと見つからないかも知れません。普通の民家に小さな看板があるだけです。赤い暖簾もありません。それでも地元の常連客で賑わう人気店です。
亀福ラーメンでは、創業以来変わらない牛骨からとったスープが使われています。濃厚ですがあっさりとした醤油味が特徴です。ラーメンに乗っている手作りのチャーシューはしっかりとした食べ応えがあります。ご飯物では「焼きめし」や「中華丼」が楽しめます。

詳細情報

亀福ラーメン

鳥取県境港市福定町163-2

3.08 01

7.ステーキハウス ヒーロー/境港市上道町

上道駅から徒歩約10分にあるステーキのお店です。島根県産の和牛を中心にシェフの目で厳選したお肉が食べられます。テーブルと椅子はシックな紫色で統一されたおしゃれな店内です。また、ステーキのお店では珍しい小上がりの座敷がありますので、くつろぎたい場合にはおすすめの席です。
ヒーローではステーキのセットメニューや定食のメニューがたくさんあります。セットメニューでは「サービスステーキセット」、定食メニューでは「ステーキ定食」や「ヒーロー定食」がおすすめです。ステーキ以外でも「海老フライ定食」や「トンカツ定食」「カツ丼」「カレー」などがあります。

詳細情報

ステーキハウス ヒーロー

鳥取県境港市上道町3313

写真を投稿する
3.05 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する