大阪駅周辺の観光スポット!家族やカップルで梅田を満喫できる7選

今回は大阪駅周辺、梅田エリアをご紹介します。この界隈は「キタ」と呼ばれ、近畿地方の一大交通ターミナルです。再開発でビルが次々と建設される一方、新梅田食道街や滝見小路のような気さくで庶民的な食い倒れのレトロな大阪を残している場所もあります。デートにもピッタリな大阪駅周辺を観光してみましょう!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①京阪神の大動脈に直結!大阪ステーションシティ/梅田

2011年5月にオープンした大阪駅直結の複合型商業施設です。大阪駅をはさんで北側にノースゲートビル、南側にサウスゲートビルがあり、この南北2つの建物で運営されています。オフィスフロアや映画館、さまざまなショッピングフロアが集約している大阪屈指のスポットです!
大阪ステーションシティには、大阪駅の構内と南北の各ビルで、合計で9つの広場があります。自然や街の回遊性など、様々なテーマの広場はそこにいるだけでも大阪駅のすばらしさを感じます。農業体験ができる農園もあり、広場を回るだけでも発見や感動がありますよ!

詳細情報

②未来の大阪を映し出す!グランフロント大阪/大深町

2013年4月に大阪駅の北側にある再開発地区「うめきた」エリアにオープンした複合型商業施設です。オフィスと店舗の複合型ビルが2棟、ホテルが1棟、住居型マンションが1棟の合計4つの建物で構成されています。商業施設のほか、サークル活動もある多彩な施設です。
建物の周りにはイチョウ並木などが整備されており、北館と南館のそれぞれ9階には素敵なテラスガーデンがあります。大阪が水と緑の街であることや、自然との調和をテーマにしたつくりになっており、大都会の大阪を訪れる人や働く人にひとときの安らぎを与えてくれます。

詳細情報

グランフロント大阪

大阪府大阪市北区大深町4-1

3.30 37325
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③レトロな昭和を食堂街で再現!梅田スカイビルの滝見小路(たきみこうじ)/大淀中

独特の構造が国内外を問わず有名な梅田スカイビル。映画館や空中庭園のほかにも魅力的で面白い場所がビルの地下1階にあります。その名は滝見小路(たきみこうじ)。まるで昔にタイムスリップした気分になれる素敵な商店街です。映画や絶景を満喫した後にぜひどうぞ!
商店街のレイアウトは、昭和時代初め頃の大阪の街並みを再現しており、そのレトロな雰囲気の中に包まれながらおよそ20店舗以上の飲食店が並んでいます。観光、仕事、デートなどの帰りに、あるいはランチタイムに、なつかしい場所で至福のひと時を楽しんでみましょう!

詳細情報

滝見小路

大阪府大阪市北区大淀中1-1−88

3.33 751
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④遊び心を大切にする恋人の聖地!露天神社(つゆのてんじんしゃ)/曾根崎

江戸時代の浄瑠璃(じょうるり)作者である近松門左衛門が書いた「曽根崎心中(そねざきしんじゅう)」の舞台になったとされる神社です。この作品がきっかけで、縁結びの神社として崇拝されるようになったと言われており、作品の主人公の名前をとって「お初天神」という愛称もあります。
露天神社は2013年、恋人の聖地に認定。大阪市内では2007年の梅田スカイビル空中庭園に続いて2つ目です。神社では曽根崎心中の主人公、お初をモデルにした顔の輪郭に絵を描いて美人祈願が出来る絵馬を販売しており、大切な人との絆や遊び心を大切にしています。

詳細情報

⑤赤い梅田のシンボルで大阪を一望!HEP FIVE(ヘップ・ファイブ)観覧車/角田町

直径75m、最高到達点は106mの大阪梅田を代表する赤い大きな観覧車です。観覧車は、前身の施設である阪急ファイブを現在のHEP FIVEにリニューアルした1998年11月に同時開業したアトラクションです。2009年に照明演出改善などのリニューアルも行われています。
1台4人乗りのゴンドラが全部で52台。観覧車から見える景色と夜景は最高です。大阪の町並みが見れるだけでなく、天気の良い日には明石海峡大橋まで見ることもできます。1周は約15分の大パノラマを、恋人や家族、友達とあますことなく楽しめますよ!

詳細情報

⑥圧巻の絶景は今も健在!大阪駅前第3ビルの無料展望台/梅田

大阪駅の南側、ダイヤモンド地区にあるビルです。第3ビルのほかに同じエリアには大阪駅前第1、第2、第4と合計4種類のビルがありますが、この4つのビルの中でもっとも高いのが第3ビルです。地下には商店街があり、32階と33階に行くと無料の展望コーナーがあります。
第3ビルは1979年に完成。地上142メートルの高さがあります。1986年に大阪ビジネスパークにあるツイン21が竣工するまでは西日本で一番高い高層ビルとして注目を集めていたスポットです。無料の展望コーナーからは現在でも圧巻の絶景が堪能できます。

詳細情報

大阪駅前第3ビル展望台

大阪府大阪市北区梅田1-1-3

3.43 421
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦食い倒れの街大阪を満喫しよう!新梅田食道街/角田町

大阪駅と梅田駅の間、JR線のガード下にある商店街です。大手の牛丼チェーンやファーストフードチェーンのお店もあります。再開発でどんどん近未来の大都市になっていく梅田の中にあるもうひとつの顔、古き良き食い倒れの街「大阪」を体現したレトロな雰囲気の食堂街です。
開業は1950年。その当時は18店舗でしたが、現在は約6倍の100店舗近くまで増えています。大手のハンバーガーや牛丼のチェーン店、たこ焼き屋、お好み焼き屋、あんぱん屋さんなど多様にあり、お土産にもバッチリ!旅の始まりやお帰りの前にも大阪をここで食べつくせます。

詳細情報

さいごに

いかがでしたか?大阪駅は遠方からの場合、新幹線で新大阪から東海道線で1駅目と、大変分かりやすい場所にあります。初めての大阪観光では、「あれもこれも周りたい!」と思い、なかなか絞れないこともあるでしょう。そんなときはキタの大阪駅周辺にあたる梅田エリアをめぐってみましょう。目下の再開発で近未来化していく大都市を見るだけでも大阪を感じられます。そしてその中にある庶民的な大阪を発見し、観光してみましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する