気軽に立ち寄れる!銀座のオススメ蕎麦屋7選

落ち着いた雰囲気でハイブランドのブティックが立ち並ぶ銀座は、高級でおしゃれなイメージがあるエリアですよね。そんな銀座のお蕎麦屋さんにはどんなお店があるのでしょうか?今回は銀座でオススメのお蕎麦屋さん7店をご紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①蕎麦 流石(さすが)

銀座駅・東銀座駅A13番出口、銀座一丁目駅10番出口から徒歩5分の場所にある「蕎麦 流石」の人気メニューは「ひやかけそば」です。口コミやメディアでも高い評価を得ている名物メニューで、冷たいつゆをぶっかけた名物そばとなっています。薄味のつゆは残りの一滴まで飲み干せるほど旨味も抜群です。
つなぎを使わず極細に仕上げた手打ち蕎麦が、「流石」の持ち味。繊細ならではののど越しと触感が楽しめます。十割蕎麦のコシを堪能するも良し、利き酒師が選んだ日本酒やシャンパンをゆっくり楽しんでから蕎麦をすするも良しと、楽しみ方もさまざま。予約してでもわざわざ行く価値アリです。

詳細情報

銀座 蕎麦 流石 本店

東京都中央区銀座2-13-6 東二ビル2階

3.62 337
香りを楽しむコース

蕎麦 流石@東銀座 流石コース 10000円 何年振りだろうか分からないですが、 誕生日の祝いにウキウキしながら伺いました❣️ ちなみに昨年予約が取れなくて諦めた🤦‍♂️ ⭐️生湯葉 トロトロの生湯葉🫠 通常の湯葉と黒豆の湯葉があり、 薄口のだし醤油で頂きます♪ 素材の甘味と出汁の香りが完璧👌 ⭐️蕎麦味噌 蕎麦の実のサクサクと味噌の香りが最高‼️ 酒の肴に最適なのですが、本日は控えました😭 ⭐️蕎麦の実とろろ こちらは出汁に浸したモチモチの蕎麦の実と、 とろろの喉越しを楽しむ一品です👍 美味しすぎて悶絶します😖 ⭐️きのこ蕎麦 数種のきのこの香りと蕎麦の香り、 優しい出汁の温かい蕎麦です♪ 口の中が幸せな香りでいっぱいになります⭕️ ⭐️だし巻き卵 ふわふわの出汁多めのだし巻き 香りがすごく良い🙆‍♂️ ⭐️にしん、あなご、鴨、板わさ にしんは臭みはなく脂のノリもよく、完璧な炊き具合😍 穴子はふわふわで独特な旨味がすごい🤩 鴨は柔らかく美味しい🦆 板わさは山葵に合わせて頂きましたが良い⭕️ 蕎麦屋のにしんって凄い美味しい💮 ⭐️桜エビかき揚げ、蓮根の天ぷら 4㎝位の大ぶりな静岡の由比産の桜エビ🦐 かき揚げですがお煎餅みたいにバラバラ‼️ 塩で食べると桜エビの香りがより引き立ちます🧂 ⭐️ざる蕎麦 北海道産の蕎麦粉を使った十割蕎麦です❤️ 完璧、これしか言えません💯 十割と思えないほどコシが強く蕎麦の旨味が広がる☺️ 鰹の香りの強いつゆにくぐらせると 鰹と蕎麦の香りが押し寄せます♪ 自然と笑顔が溢れてしまいます😊 ⭐️総評 味ではなく香りや出汁を楽しむお店🐟 比較的というかほぼ全てかなりの薄口です♪ 出汁、蕎麦どちらも一級品なので美味しい😋 隠れ家的なお店でデートにオススメ❤️ ヘルシーかつ優しい味の健康的な食事🍽️ -------------------------- 🔸店舗詳細🔸 住所: 東京都中央区銀座2-13-6 東二ビル2F 営業時間: (昼) 11:30~14:00(売切仕舞)
(夜) 17:30~21:00(L.O.20:00) ※最終入店19:30 定休日: 土曜・日曜・祝日・GW・年始など -------------------------- #流石 #蕎麦流石 #銀座 #東銀座 #蕎麦 #和食 #そば #東銀座蕎麦 #銀座蕎麦 #東銀座そば #銀座そば #東銀座グルメ #銀座グルメ #東京グルメ #埼玉グルメ #グルメ #インスタグルメ #飯テロ #メシスタグラム #tokyogoumet #goumet #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメ好きと繋がりたい

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②銀座 真田(さなだ)

銀座駅A1番出口から徒歩1分ほどの「真田」は、冷・温それぞれ選べる7~8種類のメニューの中から、お好みのものを注文できます。蕎麦の前にいただきたい「前菜四種盛り」の内容は、揚げ里芋、高野豆腐、冷や奴、鴨肉のたたき。揚げ里芋はしっとりカリっとした味わいで、冷や奴は濃いめの豆醤油で味付けされています。脂と旨味のある鴨肉は絶品。
蕎麦のオススメメニュー「すだち 鬼おろしそば」は、つけ汁に大量のすだちと鬼おろしが入っていて、すだちの酸っぱい味付けが食欲をそそります。そばはその酸味でも味を失うことがない仕上がりになっていて、歯ごたえのある大根おろしは触感もよく、蕎麦とすだちをさらに引き立てています。

詳細情報

真田

東京都中央区銀座5-6-5 NOCOビル3階

写真を投稿する
3.21 00

③そばきりや 山形田(やまがただ)

銀座駅・東銀座駅A12番出口から徒歩3分の「そばきりや山形田」も人気の蕎麦屋です。「蔵王冷やし地鶏そば」は少し硬くてコシのある食感が特徴で、蕎麦は太めの黒っぽい田舎蕎麦です。具は、鶏肉の薄切りと三つ葉、白ねぎがトッピングされています。汁は、鶏出汁で甘味がある醤油味。鶏肉の薄切りは親鳥を使用しているため、程よい歯ごたえが楽しめます。
おろし付きメニューの場合、食べている途中に投入してみてください。さっぱりした味わいが美味しく、変化を楽しめます。また、山形田は山形の名物や料理が勢揃いしており、いなご料理等も手ごろな価格で食べることができます。一人でフラっと立ち寄ることもできる、銀座にありながらアットホームで入りやすいお店です。

詳細情報

そばきりや山形田

東京都中央区銀座3-8-15 APA銀座中央ビルB1階

3.46 541
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

銀座三丁目で山形田舎蕎麦

銀座三丁目にある「山形田」というお蕎麦屋さんにてランチをいただきに参りました。山形の蕎麦というと10年以上前に天童の水車そばで食べた田舎そばがインパクトがあったのを思い出します。 久しく山形にも行ってませんので、久しぶりに山形を感じましょう。さて、何を頼むか。普段は温かい蕎麦が好みのワタクシですが、田舎そばとなると冷たいのがいいな〜という事で「地鶏山菜そば(1200円)」に「大盛(200円)」を注文です。ランチタイムには100円引きとの事でお得感ありますね。 店員さんの解説では、山形の大蔵村というところで取れた山菜が入っており、大蔵村のおばあちゃんたちがお茶飲みの合間に漬けている保存食的な山菜なんだとか。地鶏は噛みごたえのある親池鶏、ネギと一緒に奏でるハーモニー。出汁には旨味が詰まっており深みがあるね。そして硬めの歯ごたえのある田舎そばは食べごたえ十分です!これだよ、これー!ちょっと山菜が少ないかなとは思いましたが、唯一無二のお蕎麦でした。会計は現金のみです。山形田! #山形田 #銀座そばきりや山形田 #銀座ランチ #銀座グルメ #銀座ディナー #銀座そば #銀座蕎麦 #地鶏山菜そば #田舎そば #田舎蕎麦 #くぼゆう食べ歩きレビュー #くぼゆう #銀座三丁目

④國定(くにさだ)

銀座駅C3番出口から徒歩5分の「國定」は、女性の蕎麦職人が作っている珍しいお店。中でも「くるみそば」は女性から人気があります。濃いめの汁には砕かれたくるみがごろごろ入っています。蕎麦は細目でのど越しが良く、香ばしさがありながらも飽きずに食べ続けられるのが特徴的です。
國定では、ランチの日替わりメニュ(木曜日限定)で「カレーつけ蕎麦」が頂けます。その名の通り、出汁がきいたカレー味のつけ汁に蕎麦をつけて食べるのですが、これがマッチしていて美味。しっかりとした蕎麦の舌ざわり・歯ごたえは残っているので、蕎麦好きながら一風変わった蕎麦も食べてみたいという人は試してみる価値アリです。

詳細情報

銀蕎麦國定

東京都中央区銀座6-4-16 花椿ビルB1階

3.36 04

⑤泰明庵(たいめいあん)

銀座駅C2番出口から徒歩5分の「泰明庵」も、人気の庶民派蕎麦屋です。このお店の蕎麦は細くて柔らかいのが特徴です。量が多く、つゆは甘めに仕上がっています。「芹カレー蕎麦根っこ付」は大量の芹と豚肉が乗っており、とろみのあるカレーは黒みがかったつゆとなっています。芹とカレーの香り、そして食感はやみつきになる美味しさです。
柔らかい蕎麦は、すすると独特の風味を感じます。蕎麦の風味と少し辛めのカレーつゆ、そして出汁の蕎麦つゆ、根っこに香りが強く残る芹の香りと酸味が絶妙にマッチします。また、蕎麦だけではなく、アイナメ、稚鮎やメゴチなどの天丼メニューも人気があってオススメです。

詳細情報

泰明庵

東京都中央区銀座6-3-14

3.19 026

⑥そば 俺のだし GINZA5(ギンザファイブ)

銀座駅C1出口すぐのGINZA5(ギンザファイブ)地下1階にあるのが、「そば 俺のだし GINZA5」です。メニューが豊富で、定番のメニューに加え、月替わりや季節のメニューがあるため、何度行っても飽きずに楽しむことができます。価格の割にボリュームが多いのも嬉しいところ。蕎麦は歯応えがあり、モチモチした食感が特徴です。
蕎麦湯も美味しく、ここに細かく刻まれた揚げ玉を加えると、カリカリとした食感と揚げ玉の油がつゆにバッチリ合います。さらにラー油を加えて香ばしさと辛みをプラスすると、これもまた違った美味しさです。卵も一人一個は無料で、蕎麦つゆに卵を入れればまた格別な味が堪能できます。

詳細情報

そば 俺のだし GINZA5

東京都中央区銀座5-1銀座5-1番先銀座ファイブ地下1階

3.37 753
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ワシワシ系がっつり蕎麦。女性一人ランチオンタイムはなかなか勇気が要るかも⁉️ただ、かなりコスパよし‼️

映画観に行く前にランチを済ませよう‼️ 11時からランチ営業していて、友達と相談。 2人とも気になっていたこちら 「俺の」系列の、そば俺のだし へ。 前もって、イメトレしていたが 販売機もなかなか、てこずり🤣動線も分からずあたふた。 無事QR決済。 ~ランチ限定~ ▫️舞茸天ぷら 冷やそば 💴880円 ▫️鶏天 冷やそば 💴820円 ▫️トッピングお肉 💴400💴 ▫️そば大盛り 💴100円 二人でそば以外をシェアして、、、 一人1100円、、、 いや、デフォルトの量で良かったかも、そば。 かなり、多くて、友達はデフォで残してた🤣 店内は落ち着きようもない、セルフスタイル、なのに、出来上がるそばやオーダーしたものは、店員さんが運んでくるという変わったスタイル😅 客は 食券購入し手持ちにて。 トレイにお水とお箸を奥に行き取って座席へ。 食券の右上の部分にめちゃくちゃ小さく数字が書いていて、その 番号で運んでくる店員に呼ばれる。 もー、分かりずらい🤣 一連の動作が慣れてないと手こずって あたふたしてしまう。 お客様は女性が1割も満たないかも。 大抵が男性のお客様です。 そばが到着してその意味は大いにわかりました。 そばの量が半端ない! 丼にかなり多く盛られています。 とにかくコマの量もすごかった。 後で歯の間にゴマが挟まったり、詰まったゴマを取るのに大変でした🤣 天ぷらもかなりボリューミーで大きさがあります 1種類を一人で食べるのはかなりの困難かと。 とり天と 舞茸天ぷらをシェアして食べたので ちょうど良かった。 座席に関してはお一人様が多いためか、カウンターは、 かなり窮屈そうなディスタンス。 蕎麦の美味しいし 辣油の入った少しピリッとするつけだれも美味しかったです。 生卵一人1つサービスですが、卵を入れない方が美味しく感じました(黄身だけいれたら良かったのかも。) 時間がない時、 しっかりお蕎麦を食べたい時、 男性陣の中に混じって 食べても大丈夫な女性 オンタイムな、ランチタイムでも 行けるかもしれません。 ランチオンタイムには行列ができてました ワシワシ、わしゃわしゃ食べるタイプの蕎麦なので、 がっつりお腹が空いたときではないと 女性だと食べきれない量かもしれないです。 ごちそうさまでした。

⑦松玄凛(まつげんりん)

銀座駅、東銀座駅のA2・A4番出口から徒歩5分の場所にあるのが、「松玄凛」。提供される蕎麦は国産玄蕎麦を店内で挽いており、使う水は日光連山山麓の伏流水。魚は築地から仕入れ、肉は国産と、こだわり抜いた食材を用い、一流の料理人達が腕を振るっています。蕎麦は関東ならではの濃いそばつゆで頂けます。
松玄凛は、ランチメニューも充実しています。丼と蕎麦のセットなどのセット物もありますが、特にオススメしたいのは平日限定の「日替わりスペシャルプレート」と、週末限定の「週末スペシャルプレート」。刺身や茶わん蒸し、お味噌汁などと蕎麦がセットになっています。いろいろなものを少しずつ食べたい方はぜひ試してみてください。

詳細情報

gnaviで見る

松玄 凛

東京都中央区銀座7-8-7 ギンザグリーン4階

写真を投稿する
3.00 00

銀座には幅広い層に楽しめる蕎麦屋さんがたくさん!

いかがでしたか?ここまで銀座のオススメ蕎麦屋さんをご紹介してきましたが、皆さんが行きたくなるようなお店は見つかったでしょうか。庶民派で気軽に立ち寄れるところから、メニュー豊富で駅チカの蕎麦屋さん、女性にうれしいメニューを取り揃えている蕎麦屋さんまでたくさんありましたね。どれも人気のあるお店なので、気になるお店があったらぜひ足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する