昔ながらの名店からおしゃれなお店まで!渋谷で美味しいうどん店7選

たくさんの人が行き交う東京・渋谷には、もちろんグルメスポットもたくさん。実はうどん屋さんも数多く集まっています。賑やかな街中から一旦離れて、ほっとするようなごはんが食べたい、そんなあなたに。昔ながらのうどん屋さんから、女性も入りやすいおしゃれなうどん屋さんまで、今回は渋谷の美味しいうどん屋さんを7つご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.澤乃井(さわのい)

JR渋谷駅宮益坂口から徒歩5分。「澤乃井」は進行方向左手に見える「手作り釜揚げうどんそば」の看板と白いちょうちんが目印です。店内にはカウンター席やテーブル席があり、昔ながらのうどん屋さんという感じのお店です。前店長が宮崎うどんの名店「重乃井」で修行して昭和59年に開業しました。
うどんは、二種類の粉をブレンドして足踏みで生地を作り、一日熟成させるというこだわりを持っています。うどんの汁も、各産地の特選素材を関東風にアレンジし、宮崎うどんよりも少し辛めの味付けになっています。おすすめは梅豚うどん。その名の通り梅干しが入ったさっぱりした味わいのうどんです。

詳細情報

2.麺喜(めんき) やしま 円山町店

渋谷駅ハチ公口から徒歩8分。東急渋谷本店を通りずぎて細い路地を入ると「やしま 円山町店」があります。マンションの一階、少し目立たない場所にある隠れ家的お店で、目印は通りに出ている木製の「麺喜 やしま」の看板になります。カウンター席4席とテーブル席が14席のみのお店で、混雑時には相席になることもあります。
うどんはコシの強い手打ちで、タイミングが良ければカウンターから見える場所にある製麺室でうどんを手打ちしているところを見ることが出来ます。おすすめはおろし醤油うどんの梅しそトッピングです。出汁の代わりに生醤油を使い、大根おろしと梅としそ昆布をトッピング。さっぱりした味わいが女性に人気です!

詳細情報

やしま 円山町店

東京都渋谷区円山町10-13 サンライズ渋谷 1階

3.34 215
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.カレーうどん せんきち 渋谷道玄坂店

京王井の頭線神泉駅南口から徒歩4分。渋谷駅ハチ公口からは徒歩7分の道玄坂を登った先にある、黄色い看板が目印の「カレーうどん せんきち 渋谷道玄坂店」です。店内は落ち着いた雰囲気で、系列店舗である漢字の「千吉」よりお値段も少しリーズナブルです。深夜23時まで営業しているのも嬉しいですね。
看板メニューの千吉カレーうどんは、和風だしにミルクを加えたクリーミーなカレースープが特徴です。その他にもタイカレー風、ちゃんぽん風などのいろいろな種類のカレースープとトッピングで美味しくうどんをいただけます。夏には季節限定で冷製のカレーうどんも味わえます。

詳細情報

カレーうどん専門店 せんきち 渋谷道玄坂店

東京都渋谷区円山町5-2 第2伊藤ビル1階

3.32 25
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.おうどん とろとろ房 渋谷店

渋谷駅東口から徒歩4分、渋谷警察の裏近くにある「おうどん とろとろ房 渋谷店」は、シンプルながらモダンでおしゃれなお店。うどんがメインのお店ですが、丼ものやおでん、串揚げなどのメニューもあり、ランチだけでなく夜にちょっと一杯、というのにもぴったりなお店です。席数は34席で、相席の大きなテーブルがあります。
おうどん とろとろ房ではオムカレーうどんやクリームうどんなど、他のお店にはない、珍しい創作うどんが楽しめます。麺にもこだわりがあり、国産小麦を使って店内で作るという自家製麺が使われています。温かいうどんだけではなく冷たいうどんもあり、メニューの種類も豊富なお店です。

詳細情報

5.饂飩四國(うどんしこく) 東急東横店

渋谷駅に直結している東急百貨店東横店の西館9階にある「饂飩四國 東急東横店」。店内は和のテイストで統一されており、掘りごたつのお座敷やカウンターなど様々なタイプの席が合計で56席あります。間接照明で照らされた店内は高級感のある雰囲気です。
こだわりは、小麦粉と塩、水だけのシンプルな材料で、7つの工程で作っている讃岐うどんです。スープは厳選したいりこと醤油、塩を使ったしっかりした出汁の薄味で、コシのある太めのうどんとよく合います。うどんとセットのかやくご飯も美味しいと評判です。

詳細情報

饂飩四國 渋谷東急東横店

東京都渋谷区渋谷2-24-1東急百貨店東横店西館9階

3.00 03

6.手打うどん 銀座木屋 渋谷新南口店

JR渋谷駅新南口から徒歩1分のところにある「手打うどん 銀座木屋 渋谷新南口店」は、少しレトロな外観が特徴。店内はカウンター席が5席とテーブル席が16席というこじんまりとした落ち着いた雰囲気です。平日は午前11時から翌日午前3時までの営業なので、ゆっくりと食事のできる場所です。
ランチタイムに人気なのは丼ものとのセットで、麺メニューはうどんかそばを選ぶことが出来ます。うどんは手打ちの細麺ですがコシがあり、つゆは出汁の利いた薄口のつゆになります。丼とのセットは重すぎるという方には、炊き込みご飯がついたセットもあるので、ちょうどよくお腹を満たすのにはこちらがおすすめです。

詳細情報

銀座 木屋 渋谷新南口店

東京都渋谷区渋谷3-17-5

- 07

7.山下本気うどん 渋谷並木橋店

渋谷駅新南口から徒歩3分の渋谷並木橋交差点の一角にある「山下本気うどん 渋谷並木橋店」は、2017年10月にオープンしたお店。今では閉店してしまっている目黒本店は、元芸人の店主が開いたお店でした。おしゃれな外観のお店は、女性でも入りやすいようにとオープンな雰囲気に作られています。
女性が食べやすい麺が理想というこのお店のうどんは、細くしなやかで、コシは少し抑えめに作られています。人気メニューはカレボナーラうどん。カレーとカルボナーラ風クリームのソースを半分ずつかけた状態で提供されます。濃厚な牛テールカレーと隠し味に濃口醤油で和風に仕上げたカルボナーラを混ぜながらいただけば、ほどよいマイルドさがやみつきになります。

詳細情報

山下本気うどん

東京都渋谷区渋谷3-15-8 並木橋ビル1階

3.27 12176
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

何でも集まる渋谷で美味しいうどん探し!

東京・渋谷の美味しいうどん店7選、いかがでしたか。こだわり抜いた麺やスープを作るお店から、今までにないような斬新なメニューを出すお店まで、幅広いお店が渋谷にはありましたね。今度渋谷にご用のあるときには、ぜひランチやディナーに美味しいうどんを味わってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する