有名店から穴場まで!赤坂で見つけた美味しい中華のお店7選

東京のグルメスポット・赤坂。今回は赤坂の中でも美味しい中華のお店を7選紹介します。雑誌にも取り上げられる有名店をはじめ、隠れた穴場店もピックアップしますよ。本場の味を堪能できるお店がありますので、赤坂で中華を味わいたいときはぜひ参考にしてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ドラゴンレッドリバー 赤坂Bizタワー / 赤坂駅直結

地下鉄赤坂駅直結、赤坂Bizタワー1階にある「ドラゴンレッドリバー 赤坂Bizタワー」。アクセスがよいこともあって多くのお客で賑わう人気店です。「料理×お酒×空間で愉しむ」をコンセプトにしており、広々とした店内は明るくて開放的です。スパイシーな中国料理が楽しめますよ。
麺やご飯、一品料理などたくさんのメニューが、ランチやディナー、宴会で楽しむことができます。ランチでは、本日の料理と春巻、ゴマ団子、杏仁豆腐がセットになった日替わりランチや定食メニューがあります。麺では坦々麺は種類が多く、中でも「汁なし坦々麺」がおすすめです。

詳細情報

②たけくま / 赤坂駅より徒歩3分

赤坂駅から徒歩3分の西山興業赤坂ビル1階にあるお店です。本格的な中華料理をリーズナブルにいただけるお店として人気があります。白を基調にした洋食のレストランを思わせるおしゃれな店内には26席のテーブル席があります。高級食材の料理から点心まで楽しめます。
店内から厨房が見られますので、料理を待つ間の楽しみもあります。ランチでは、たけくまこだわりの赤酢を使った「赤酢酸辣湯麺(スーラータンメン)」が特に人気。ゴマの風味と程よい辛さの「担々麺」も人気です。他にも定食メニューがあり、ランチにはライスと杏仁豆腐が付いています。

詳細情報

たけくま

東京都港区赤坂2-15-18 西山興業赤坂ビル1階

3.55 318
坦々麺発見隊

①最寄駅  地下鉄赤坂駅5b出口より徒歩3分(220m) ②混雑状況  ランチは、混雑必須 ③雰囲気  テーブル席のみ ④決済情報  クレジットカード、PayPay決済可能 ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント欄  金曜日は年休消化でお休み  朝寝してから昼少し前に起きて前から行きたかった  此方へ初訪問  平日も夜は、21時までの営業なので  タイミングが合わず来れなかった  先々週くらいに寄った際はもうお店が閉めた後で断念  昼少し前に着いたのですんなり店内へ  テーブル席に案内され  注文はもちろん目的の『坦々麺』をお願い  辛さのレベルが選べるらしいので「中辛」で  待つ事2分ほどで坦々麺が  提供が早いのは麺が細いからなのね〜  マイルドな絡みの坦々麺なるほど  坦々麺は、ちょうど1,000円です。  ご馳走様でした。 [坦々麺] 【特徴】  お店オススメの坦々麺  少しマイルドな辛さ  辛さのレベルが3種類から選べます。 【麺】  縮れ麺  少し固茹でがいいね 【トッピング】  肉味噌、青梗菜 【一言】  テレビにも紹介された事があるお店  1番人気の坦々麺  濃厚マイルドな胡麻スープに  ピリ辛の肉味噌が美味しい  ラー油がたっぷり入っているように見えますが  辛くはありません  スープ飲み干す一杯です。 #赤坂ラーメン #坦々麺発見隊 #おすすめ #テレビで紹介

③メゾン・ド・ユーロン / 赤坂駅より徒歩8分

赤坂駅3b出口から徒歩8分、路地を入った末廣稲荷神社のとなりにあるお店です。赤坂の喧騒を離れた大人の隠れ家のようです。白を基調にした店内は、テーブルにも白いクロスが掛けられています。店名からも想像できるように、レストランのように洗練されたお店です。
ソファー席や個室でいただくメニューは、大皿で提供される中国料理のスタイルではなく、フレンチのように一皿一皿綺麗に盛り付けられて提供提供されます。ランチでは3種、ディナーでは5種のコース料理が楽しめます。リーズナブルなサービスランチもおすすめです。

詳細情報

④唐朝刀削麺(トウチョウトウショウメン) 赤坂見附店 / 赤坂見附駅より徒歩1分

赤坂見附駅を出て徒歩1分、東急プラザ赤坂地下1階にあるのが「唐朝刀削麺 赤坂見附店」です。本場・西安(せいあん)の料理人が腕を振るう、西安料理の専門店です。本格中華を、シンプルでおしゃれな店内で気軽に楽しめます。美食家にもおすすめできる赤坂の中華料理店です。
店名にもなっている刀削麺が看板のメニューです。ピリッとした山椒がクセになる「マーラー刀削麺」や胡麻の風味が口いっぱいに広がる「タンタン刀削麺」、たっぷり野菜がヘルシーな「野菜刀削麺」、とろけるようなスペアリブが乗った「パイコー刀削麺」など!リピーターになって全制覇するのも楽しいでしょう。

詳細情報

唐朝刀削麺 赤坂見附店

東京都千代田区永田町2-14-3 赤坂東急プラザB1階

写真を投稿する
3.00 00

⑤黒猫夜(クロネコヨル)赤坂店 / 赤坂見附駅より徒歩1分

赤坂見附駅ベルビー赤坂出口から徒歩1分の篠原ビル3階にある「黒猫夜 赤坂店」。本場中国の食材を使った料理が味わえます。メニューを見ると少し驚くようなものもありますが、それは行ってからのお楽しみ。ランチタイムには「角煮土鍋御飯」など、週替わりの土鍋御飯が味わえます。
黒猫夜の定番のメニューは「百家風 鴨舌の炒め」や「ずわい蟹 くずし豆腐煮込み」、「山羊バラ肉 雲南風甘酢がけ」など。このお店ならではのメニューが楽しめます。季節ごとに変わるメニューでは、ひも唐辛子や台湾バジルなど、黒猫農園で採れたフレッシュな野菜が使われていますよ。

詳細情報

黒猫夜

東京都港区赤坂3-9-8 篠原ビル3階

3.13 570
黒猫夜 赤坂店!シンのグルメ日記

赤坂見附駅より徒歩3〜5分の場所にある中華料理屋さん 黒猫夜 赤坂店。 そこそこリーズナブルな価格で中華料理を楽しめる、大衆的な居酒屋のような雰囲気のお店。2021年2023年中国料理tokyo百名店に選出されています。 わいわい賑やかに楽しめる空気感なので、友人や会社付き合いなどの飲み会利用におすすめ。全部で32席とそこまで広くないので、事前予約は必須です。 今回いただいたのは、季節の前菜盛り合わせ、上海黒酢酢豚、エビマヨネーズ、正宗麻婆豆腐。豚肉の腐乳和え、冬瓜、ナッツの、お酒が進む3種のおつまみからスタート。 姫サザエのニンニク醤油漬け、枝豆の老酒漬け、トウモロコシのシェンダン天ぷら、鰻の肝の煮凍り、色々モツの白湯スープ、夏野菜の中華ピクルスなど、趣向を凝らした盛り付けも美しい季節の前菜盛り合わせ。黒酢たっぷり、分厚くカットして表面をカリッと揚げた、ジューシーな肉汁と甘酸っぱいソースの組み合わせが堪らない上海黒酢酢豚。カリッと揚げた海老天にまろやかなマヨネーズソースを和えた海老マヨ。グツグツとしており汗が吹き出るほど辛味の強い、ご飯やビールがどんどん進む辛ウマ麻婆豆腐など、どれも本格的な味付けで美味でした! 大衆的な雰囲気の中わいわい中華料理を食べたい時に、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした!

週替わりのランチ

食べログの中国料理百名店にも選ばれているお店です。⁡ 雑居ビルの3Fにあるので、ちょっと知らないと入りにくいかも…そして、エレベーターを降りたらすぐに店内です。⁡ ⁡ 平日12:00数分前に到着。カウンター席に案内されましたが、12:00過ぎから続々とお客さんがやってきて、並び始めました。でも、回転が早いのでそれほど待たない印象。⁡ ⁡ ビルの入口にその日のランチメニューのサンプルが置いてあります。こちらのお店、ランチは週替わりで1種類のみ。そんなわけで、オーダーしなくても出てくるシステム。(お店のインスタアカウントでメニューをお知らせしてくれています)税込1000円。⁡ 私はサラダのキュウリを抜いてほしいと伝え、別の人はごはん少なめと伝え…それくらいしかやりとりはありません。⁡ ⁡ 待つこと数分。土鍋の中でグツグツいいながら、この日のランチ「雲南豆腐」が出てきました。サンプルには海老味噌香る、雲南式のそぼろ豆腐土鍋ごはんと書いてありました。⁡ ⁡ お米はインディカ米なんでしょう。細目のお米が土鍋の中でおこげになっていて、そのパリパリ加減がたまりません。お玉でひっくり返して、少し混ぜてみました。なんならこのお米だけでもスナックみたいでおいしい。⁡ 崩した麻婆豆腐みたいなもんかと思っていたのですが、なんか違うんですよね…出会ったことのないスパイスの香りもするような気もするし、たたピリ辛なんじゃない。卓上の醤油刺しに入っているのはどうやら黒酢だったらしく、それをちょっと垂らしてもいいみたい。あー、試せば良かった💦⁡ ⁡ スープもなんてことなさそうなのに、ほほぉ…と思ってしまう。辛さでちょっと熱くなってる口の中を静めてくれるような甘みがありました。ベースはカボチャだったのかな。⁡ サラダはナスと湯葉ものっていました。キュウリ抜きと言ったけど、のっていたキュウリをどかしただけらしく…キュウリの味がしました💔⁡ ⁡ 圧倒的に常連さんが多く、皆さん手慣れた様子でごはんを混ぜたり、土鍋の壁に押しつけておこげ増産したりしてました。⁡ 他のメニューも食べてみたくなりました。⁡

⑥中国ラーメン揚州商人(ヨウシュウショウニン)赤坂店 / 赤坂見附駅より徒歩3分

赤坂見附駅から徒歩3分の都ビル1階にあるお店です。店内には中国風に飾りつけがたくさんあって、中国のお店に来たような気分になれます。中国ラーメンがメインのお店ですが、小籠包やよだれ鶏、汁汁餃子などバリエーション豊富です。11時から翌日の朝4時まで営業しています。
揚州商人で一番人気のメニューは「スーラータンメン」です。酸味・コク・辛味が他店とは一味違います。きくらげやお肉などもタップリですよ。胡麻風味の「タンタン麺」や暑い夏にピッタリの「冷やしタンタン麺」もおすすめです。麺の種類は細麺・中太・極太の3つから選べます。

詳細情報

3.16 240
安定の美味しさ

①最寄駅  地下鉄赤坂見附駅10番出口より徒歩4分(300m) ②混雑状況  ランチ、週末は混雑必須 ③雰囲気  カウンター、テーブル席あり ④決済情報  クレジットカード、電子マネー、バーコード決済可能 ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント欄  土曜日の夜の遅めの晩御飯は、  赤坂では初訪問となる此方へ  目黒が本店で繁華街にはお店がだいたいある  深夜まで営業している中華屋さん的な  店内は、屋台風の雰囲気が出ていて  楽しい感じ  1人で訪問したのでカウンターへ  注文は、『酸辣湯麺』をお願い  麺の種類が選べるので中太の「揚州麺」を  お店が空いていたのですが  そのあとどんどん混雑してきて  ほぼ満席に  待つこと5分ほどでラーメンが  大きな丼にたっぷりのスープ  溶き卵たっぷりでスープの酸味が美味しい  このスープが美味しくて飲み干しちゃった。  酸辣湯麺は、1,050円です。  ご馳走様でした。 [酸辣湯麺] 【特徴】  名物メニューの酸味の効いたピリ辛なラーメン  コクのある酸味が特徴 【麺】  麺は、3種類選べて  細麺の柳麺、中太の揚州麺、太麺の刀削麺  新メニューで  +料金が掛かりますが低糖質麺もあります。  こちらは、中太の揚州麺 【トッピング】  溶き卵、椎茸、たけのこ 【一言】  お店1番人気の酸辣湯麺  酸味の効いたスープに麺が絡んでめちゃくちゃ美味しい  このコクのある酸味たっぷりのスープがいい  スープ飲み干す一杯です。 #赤坂ラーメン #スープを飲み干すラーメン #深夜営業 #カウンター席あり

⑦頤和園(いわえん)溜池山王店 / 溜池山王駅より徒歩2分

溜池山王駅9番出口から徒歩2分の明産溜池ビル1階にあるお店です。円卓や角テーブル、個室などバラエティ豊かなタイプの席がありますので、カップルやファミリー、宴会など様々なシーンで利用できます。世界遺産の「頤和園」を思わせる内装や装飾で中国の宮廷にいるような雰囲気です。
頤和園で人気のメニューは、お店の看板料理にもなっている「四川担々麵」。最高級の白胡麻と自家製ラー油のスープは、辛くて風味があり美味しい逸品です。オリジナルブレンドの山椒の辛みが絶妙の「麻婆豆腐」もおすすめ。本格中華を気軽に楽しめるお店です。

詳細情報

赤坂の人気店や穴場のお店で美味しい中華を!

赤坂の中華料理店を7選ご紹介しました。あなたも行ってみたいお店が見つかったのではないでしょうか?メディアに取り上げられて話題になっているお店もあれば、意外と穴場のお店もありますよ。日本人に馴染みの深い味から、本場ならではの食材を使った本格中華まで、どのお店も美味しい料理が出迎えてくれます。あなたもぜひ足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する