実は本格中華が食べられる?!吉祥寺・中華料理店7選

吉祥寺といえば、住みやすい街としてとっても有名な街ですよね。そんな吉祥寺には、本格中華が楽しめるお店もたくさんあるのをご存知ですか?今回は、人気の中華料理店の中でも特におすすめなお店7選をご紹介します。ぶらりと遊びに行って、本格中華を堪能してみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①竹爐山房(チクロサンボウ)

JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」徒歩5分の場所にある本格中華料理店です。竹爐山房(ちくろさんぼう)のシェフは、多数の著書を出している山本豊シェフで、彼が手掛ける中華料理は言わずもがな高く評価されています。かなりの繁盛店であるため、確実に入店したい場合は事前に予約をした方が良いでしょう。
竹爐山房のお料理はどれも本格的で美味しいと評判ですが、ここでは麻婆豆腐をご紹介します。竹爐山房の麻婆豆腐は、辛めに作られており、味噌や豆鼓、ラー油などの辛みが重なる上に薫り高い山椒が合わさって更に辛さが増します。夏は食欲が増し、冬は体がポカポカするような美味しさなのでおすすめです。

詳細情報

②みんみん

吉祥寺駅・北口より徒歩3分、ハーモニカ横丁内にある大衆中華料理店です。昭和レトロな雰囲気の中、リーズナブルな価格で美味しい中華料理を食べることができます。営業日は金曜日から水曜日の11:00~21:00で、日曜日も営業しており、定休日は木曜日のみです。
おすすめは、餃子とアサリチャーハンです。餃子はもちっとした皮が特徴的で、餡は肉と野菜の絶妙なバランスで調和が取れていて、ジューシーに仕上げられています。チャーハンはアサリの味がきいており、ザーサイとの相性が抜群です。餃子はお持ち帰り用の生餃子も用意されているので、お土産に買ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

みんみん

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9

3.24 12132
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

吉祥寺の名物餃子

吉祥寺のハモニカ横丁内にある人気餃子屋。1973年創業。50年の歴史を持つ老舗で店頭の赤い提灯が目印。カウンター8席とテーブル2卓の小柄なお店ながら平日でも行列が出来る。皮がもちっとしていて食べ応え抜群の餃子や、あさりチャーハンが人気なのはもちろん、昔ながらの王道なラーメンが美味しいところも人気の秘訣だそう。吉祥寺のみんみんは系列店などはなく、宇都宮の「みんみん」とは無関係。 ◆場所 吉祥寺駅から徒歩3分 ◆営業時間 11:30~20:30(L.O.20:00) 日曜営業 ◆定休日 月曜日、木曜日 ◆混雑状況 平日の夜に足を運びました。 行列が出来ており15分ほど待ちました。 回転は速いです。 ◆本日は【あさりチャーハン】(¥820)+【餃子】(¥590)を注文。 赤色が鏤められたハモニカ横丁内に所在するお店で歩いていると「みんみん」の外だけ行列が出来ているので、すぐに分かった。回転が非常に早くあっという間に店内へ。 あさりチャーハンと餃子ライスを注文すると、スープとザーサイが付く。スープは中華では定番のわかめスープ(※わかめは入っていない)のような味付けで、鶏ガラや塩の効いたスープに胡椒がアクセントをつける。 スープが運ばれてからすぐに、あさりチャーハンと餃子がテーブルに運ばれた。餃子は焦げ目のある表面はパリッと爽快な食感ながらも皮自体はもっちりとしていて、その中にぎゅっと詰まったネタがとろりとしていて絶妙。ニンニク不使用で野菜が多めなので飽きが来にくいのも特徴だ。 あさりチャーハンは見た目よりもしっかりとした味付けで、塩や醤油で味付けされたチャーハンに脂がコーティングされて、えもいえぬ。卵、グリーンピース、アサリとシンプルな構成も街中華らしくて引き算の美学とすら思った。 店内が狭いので、会計は外のテイクアウト窓口で。知らなかった吉祥寺の魅力を一つ知れたような気がした。

③翠蘭(スイラン) 吉祥寺店

吉祥寺駅から徒歩2分の場所にある広東料理のお店です。店内は広々としていて、テーブルが多く設置されているので、家族連れや、グループでも食事を楽しむことができます。営業時間は11:30~21:30で、不定休なので予定を組んでいく場合などは、お店に確認することをおすすめします。
翠蘭で提供される本格的な料理は、どれも優しく上品な味付けになっているので、重さを感じず食べることができます。また、ボリュームがあるので、一人でしっかり食べたい方や、大勢で分け合いながら色々な料理を食べたい方にも喜ばれているようです。ランチ時は、混雑するようなので、早めに入店することをおすすめします。

詳細情報

翠蘭吉祥寺店

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10ファミリープラザB1階

3.09 112

④吉祥寺聘珍樓(ヘイチンロウ)

中央線・吉祥寺駅より徒歩5分の場所にある高級感漂う広東料理店です。ゆったりとくつろげる個室やグループで囲える大きな丸テーブルが設置された広いスペースなどがあります。ランチタイムは比較的リーズナブルな価格で提供されるため、まずはランチから足を運んでみてはいかがでしょうか。
ランチタイムは様々な価格設定で季節に合わせたランチコースを選ぶことができます。ランチコースには、前菜・スープ・炒め物・メイン料理・ご飯もの・デザートなどが付き、中にはメインを2品中のどちらか選択することができるコースもあるようです。お料理はどれもバランスの取れた上品な味付けになっています。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

吉祥寺 聘珍樓

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-13-6 新古谷ビル

3.23 218
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤チャーハン炒王(チャオ)

吉祥寺駅南口から徒歩1分の場所にあるチャーハンをメインとする中華料理店です。年中無休で営業しており、営業時間は11:00~24:00です。16:00~19:00はハッピーアワーが設けられており、生ビール(小)に餃子と辛味もやしがセットになり、お得な価格で提供されています。
チャーハン炒王では、様々なチャーハンが提供されています。中でもオススメなのは「肉あんかけチャーハン」で、パラパラのチャーハンに、とろっとしたあんかけは相性がよく、甘すぎずにちょうど良い味わいです。通な方は、途中テーブルに置いてある食べるラー油を加えることで、パンチのきいた味にできるといいます。

詳細情報

⑥點心茶室 吉祥寺店(テンシンチャシツ)

JR中央線・吉祥寺駅から徒歩7分の東急百貨店吉祥寺店9Fにある上海料理店です。デパートの中のお店という事もあり、女性の方が入りやすいような雰囲気で、実際女性客が多いようです。営業時間が11:00~22:00で、不定休なので、確実に入りたい場合は事前に確認することをおすすめします。
點心茶室でまずおすすめしたいのは、酢豚です。「普通の酢豚」と「黒酢の酢豚」が選べ、黒酢の酢豚が好評のようで、上品でしっとりとした仕上がりになっています。他には麻婆豆腐もおすすめで、土鍋で熱々の状態で出され、山椒は別で用意されているので、自分の好みに合わせた辛さに調節できます。

詳細情報

點心茶室 吉祥寺店

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1 東急吉祥寺店9階

3.02 04

⑦上海酒家 軼菁飯店(イジハンテン) 吉祥寺店

JR吉祥寺駅中央口より徒歩2分の場所にある老舗・中華料理店です。地下1階の立地とはいえ、知る人ぞ知る中華の名店で、体に良く美味しいメニューを揃えています。営業時間は11:30~23:30となっており、年中無休で営業しています。各種宴会や、送迎会は最大80名まで利用可能なようです。
20年以上続く軼菁飯店は、2015年に一度改装工事を行い、より心地よい空間になりました。上海人オーナーが健康志向ということもあり、料理は体に良い食材と味付けで調理されています。ランチで利用するお客さんも多く「日替わりメニュー」と「定番メニュー」が用意されています。

詳細情報

吉祥寺で本格中華を堪能しに行こう

今回は吉祥寺の中華料理店をご紹介しましたが、行きたいお店は見つかりましたか?吉祥寺には、有名シェフが居る店から大衆中華料理店、テイクアウトのお店まで色々ありましたね。吉祥寺に足を運ぶ際は、今回の記事を参考に是非、本格中華を味わいに行ってみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する