自分のために旅に出る。東京近郊の“秋の週末ひとり旅”で行きたいスポット9選

最近、一人になって自分とちゃんと向き合いましたか?忙しさにかまけて、きちんと自分の考えを整理していない…という方も実は少なくないのではないでしょうか。今回は、秋に行きたい週末ひとり旅スポットをご紹介。東京からも行きやすいスポットを集めました。忙しいときこそ、自分と向き合うのが大切ですよ!(※掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】戦場ヶ原 / 栃木

一つ目に紹介するのは、栃木県・日光にある「戦場ヶ原(せんじょうがはら)」。夏よりもぐっと涼しくなった秋に一人、美しい自然に囲まれたハイキングというのはいかがでしょうか?自分自身と向き合いながら、自らの足で一歩一歩進んで行く。
ここ戦場ヶ原は、例年9月下旬から10月上旬に草もみじが紅葉します。木々が紅葉する前に色づく草紅葉が足元に広がり、ちょっぴりノスタルジックで美しい風景。一人の時間をゆったりとって、ハイキングを楽しむにはぴったりですよ。

詳細情報

【2】ポーラ美術館 / 神奈川

秋といえば、芸術の秋。たまには一人で美術館に足を運んで、ゆったり一人の時間を満喫するのはいかがですか?箱根にある「ポーラ美術館」は、主に印象派の画家たちの作品を鑑賞することができます。
展示されている作品も素敵ですが、美術館の建物自体も一つの作品のように美しく、思わず息を飲むほど。美術館の周りには遊歩道があり、手付かずの自然に触れることができますよ。

詳細情報

【3】サドヤワイナリー / 山梨

秋といえばワインがおいしい季節。関東近郊でワインといえば山梨ですよね。ここ「サドヤワイナリー」は歴史のあるワイナリーで、甲府駅から徒歩5分ほどなので電車で行きやすいです。電車で訪れて、ワインをたくさん飲みましょう!
醸造場・貯蔵庫の地下ワインセラーの見学が絶対おすすめ!ワインがどのようにできるのか知ることができます。あらかじめ予約をお忘れなく。ワイナリー見学のほかにも美味しいワインを楽しめるレストランや、お土産でワインを購入できるワインもあり、大満足できますよ。

詳細情報

【4】宮沢湖温泉 喜楽里別邸 / 埼玉

ちょっと肌寒くなる秋には、温泉につかってほっとしたくなりますよね。東京からも近く、旅行気分が味わえる埼玉・飯能の「宮沢湖温泉 喜楽里別邸(きらりべってい)」は、自然豊かなロケーションで美味しい温泉につかることができます。
露天風呂からは、宮沢湖を一望することができます。天然温泉掛け流しの源泉風呂もあり、お肌がしっとりするはず。ここで一人で温泉と自然を堪能すれば、心も体も癒されること間違いなし。

詳細情報

【5】城崎海水浴場 / 千葉

海といえば夏?いえいえ、秋の海は情緒が漂っており、一人旅に訪れるには最適。千葉にある「城崎海水浴場」は水が綺麗な房総半島にある海。夏の間は海水浴客で賑わいますが、秋は比較的静かになります。
何度も何度も頭を反芻する悩みごとがあるときは、一人で海に行ってぼーっと波を眺める…なんていうのも素敵ですよね。秋の静かな海を、のんびりじっくり楽しみましょう。

詳細情報

【6】餃天堂 / 栃木

食欲の秋、一人で餃子を食べにふらっと宇都宮に出かけてみては?宇都宮には美味しい餃子がたくさんありますが、おすすめのうちの一つが「餃天堂(ぎょうてんどう)」。宇都宮駅からも近いのが嬉しいですよね。
ここの餃子は形が変わっています。一口食べれば、中からはジューシーな肉汁が溢れ出します!他にもたくさん餃子の美味しいお店はあるので、食べ歩きを楽しんでみては?

詳細情報

【7】巾着田曼珠沙華公園 / 埼玉

巾着田曼珠沙華まつり開催期間:2018年9月15日(土) ~9月30日(日)

次に紹介するのは、埼玉・日高にある「巾着田曼珠沙華公園」。夏と冬の間にある秋は、さまざまな絶景が生まれる季節でもあります。彼岸花という名前でも知られる曼珠沙華は、例年9月中旬〜10月上旬に見頃を迎えます。
毎年秋には巾着田曼珠沙華まつりが開催され、今年の期間は2018年9月15日(土) ~9月30日(日)の予定です。深紅の美しい絨毯のような絶景を、一人で鑑賞しに行ってみては?

詳細情報

【8】浄妙寺 / 神奈川

秋の鎌倉は風情がたっぷり!一人でのんびり訪れるのもぴったりな季節です。ですが小町通りなどの大人気観光地を一人ではちょっと…という方におすすめなのが「浄妙寺(じょうみょうじ)」。歴史と伝統ある寺院で、他の有名観光地に比べたら比較的空いています。
おすすめなのが「喜泉庵(きせんあん)」という茶室に入ること。ここではお抹茶や生菓子を楽しむことができ、のんびりできます。またここの喜泉庵からは枯山水の庭園を眺めることができ、一人でほっとする時間を過ごせます。

詳細情報

浄妙寺

神奈川県鎌倉市浄明寺3-3−8−31

3.17 10171

【9】御岳山 / 東京

東京にいながら大自然を感じ、一人旅を満喫できるところは実はたくさんあります。東京・青梅にある「御岳山(みたけさん)」。一人で登山、なんていう週末の過ごし方、とっても大人ですよね。自分と向き合うにはぴったりです。
秋になるととにかく紅葉が美しくなり、いくつか登山コースがありますが、初心者でも問題なく登山を楽しめるコースも。美しい紅葉を楽しみながらゆっくり一人の時間を作りましょう。

詳細情報

週末、一人で旅に出よう

いかがでしたか?今回は、東京近郊にある秋の週末ひとり旅におすすめなスポットをご紹介しました。慌ただしい毎日に、ちょっぴり自分のために時間を取ることも大切です。ぜひ参考にしてみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する