博多から1時間ドライブで出かけたい!福岡のおすすめスポット7選

九州の玄関口である博多の街はもとより、ちょっと郊外に出かけるだけで、海や山の自然や歴史を感じる史跡、さらに県内各地のご当地グルメを楽しめる福岡県。そこで今回は博多駅を起点に約1時間余りのドライブで楽しめる福岡の7つのおすすめスポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①門司港(もじこう) / 北九州市門司区

博多駅から九州自動車道ドライブで約1時間15分ほどの北九州市門司区にある門司港エリア。国際貿易港として賑わった明治大正期に建てられたレトロ建築の建物が数多く残る人気の観光スポットです。都市景観100選にも選ばれた洋館の多くは内外が見学できるようになっています。
門司港駅のすぐそばには九州各地で実際に走行していた実物車両などの展示が楽しめる九州鉄道記念館があります。その近辺も人気のご当地グルメである焼きカレーが味わえるお店などが数多く立ち並び、散策にもぴったり。エリアでも一際目を惹く高さ103mの門司港レトロ展望室からは港を一望する絶景が昼夜両方楽しめます。

詳細情報

②藍島(あいのしま) / 北九州市小倉北区

博多駅から九州自動車道経由で約1時間10分の小倉港。そこから連絡船に乗り換えて約35分の沖合いにあるのが藍島です。昔から一帯でも屈指の釣りスポットとして人気の島でしたが、最近ではのどかな島の風景に溶け込んだ猫の姿が愛らしい猫の島としても知られ、写真愛好家にも人気の場所となっています。
島内にはタクシー、バス等の交通機関はないため、観光は徒歩が基本。特に食べ物等は乗船前に購入しておく方がおすすめ。島の北端にあたる千畳敷は、干潮時には沖合いに浮かぶ姫島や貝島との間に広大な岩盤が現れる景勝地ですが、渡船場までは片道30分以上かかるので、帰りの便の時間を考慮するのをお忘れなく。

詳細情報

藍島

福岡県北九州市小倉北区藍島

3.21 227
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③皿倉山展望台 / 北九州市八幡東区

博多駅から九州自動車道経由で約1時間20分ほど、北九州市八幡東区にある標高622メートルの皿倉山展望台は、世界遺産構成施設の1つとなった官営八幡製鉄所旧本事務所を始めとする八幡の港湾エリアを一望できる人気スポット。その見事さから新日本三大夜景の1つにも選ばれています。
おすすめは夕方の薄暮の頃から夜に移り変わる時間帯。次第に輝きを増していく街のきらめきが一際美しく眺められます。展望台へのスロープカーの終点エリアはブルーに輝く蓄光の敷石やライトアップで、恋人達の聖地としても人気。ケーブルカーからの紅葉や新緑も見どころの1つです。

詳細情報

④宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ) / 福津市

博多駅から九州自動車道利用で約1時間弱、福岡県福津市にある宮地嶽神社は、創建から約1700年を経た由緒正しい神社。本殿に飾られた日本有数のサイズの大しめ縄や境内の桜、桃、つつじ、菖蒲などの花木の美しさや秋の紅葉でも知られ、それらに因んだ月ごとに変わる祈祷授与品も人気となっています。
また2月と10月に、神社の前にまっすぐ伸びる参道と日の入りの角度がちょうど合致することで見られる絶景「光の道」でも知られる宮地嶽神社。例年光の道が見られる時期は駐車場も大変混み合うので、時間に余裕をもって出かけるのがおすすめ。参道の海側突き当たりの宮地浜海水浴場も人気の夕景スポットです。

詳細情報

宮地嶽神社

福岡県福津市宮司元町7-1 宮地嶽神社

3.47 25566
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤雷山千如寺大悲王院(らいざんせんにょじだいひおういん) / 糸島市

博多駅から福岡都市高速環状線・福岡前原道路経由で約45分ほどの場所にある雷山千如寺大悲王院。背振山(せふりさん)系の標高950m余りの雷山中腹にある寺院です。千如寺の起こりは725年(神亀2年)、それから1000年余り後の1753年(宝暦3年)に筑前福岡藩主であった黒田継高(つぐたか)により大悲王院が創建されました。境内には継高手植えとされる大楓があります。
樹齢400年余りとされる大楓は見事な紅葉ぶりで知られる、近隣きっての紅葉の人気スポット。また室町時代に作庭されたという境内の心字庭園の200本を超えるモミジも同時期に紅葉となり、近くの雷神社と併せた一帯が鮮やかで美しい光景を見せます。紅葉の時期には駐車場の混雑が起こるため、早めの訪問がおすすめです。

詳細情報

雷山千如寺大悲王院

福岡県糸島市雷山626

3.48 1094
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥柳川 / 柳川市

博多駅から九州自動車道で1時間ほど、詩人北原白秋の出身地としても知られる柳川は、掘割を巡る川下りで知られる福岡有数の観光スポットです。春の桜と緑の柳、夏の新緑と花菖蒲、秋の紅葉、冬のこたつ舟、それぞれの風情を楽しみながらの川下りでは、町中を歩いて廻るのとは違った柳川の風景が楽しめます。
川下りの下船場近くにある御花(おはな)は、かつてこの柳川を治めた藩主立花氏の別邸で、敷地全体が国の名勝指定を受けている名庭。現在は結婚式場や料亭、レストラン、宿泊設備などのある施設となっていますが、庭だけの入園も可能です。堀端にはうなぎの名店や久留米絣を扱うお店、みやげ物店などが立ち並び、そぞろ歩きにぴったりです。

詳細情報

⑦秋月城跡(あきづきじょうせき) / 朝倉市

博多駅から九州自動車道利用で約1時間、福岡の小京都とも呼ばれる福岡県朝倉市秋月にある秋月城周辺は、筑前福岡藩の支藩であった秋月藩の城跡を中心とした人気観光スポットです。明治の廃城令の後、残された長屋門やかつての大手門であった黒門などは福岡県指定史跡となっています。
秋月博物館から秋月城跡と続く約500mの並木道は、その昔秋月藩士たちが馬術の鍛錬を行ったことから杉の馬場と名付けられており、現在は沿道の桜並木により春の花見や秋の紅葉の見どころとして人気があります。また、秋月城跡の黒門周辺にも数多くの楓があり、こちらも秋には人気の紅葉スポットとなっています。

詳細情報

秋月城跡

福岡県朝倉市秋月野鳥

3.15 559
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

快適ドライブを楽しみながら福岡の見どころを巡ろう

いかがでしたか?今回は福岡の玄関口、博多駅から約1時間ほどのドライブで訪れることのできるおすすめのスポットをご紹介しましたが、福岡には他にも見どころがいっぱいです。またドライブの途中で立ち寄りたい道の駅も、県内だけで16施設を数える充実ぶり。ご当地グルメや、各地の特産物などのショッピングも楽しめる福岡のドライブ旅に、ぜひ出かけてみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する