• はてぶ
  • あとで
元在住者が教える!“アメリカ旅行”の際に押さえておきたい8つのポイント

日本からの観光客も多い国、アメリカ。とにかく広大なアメリカには、行ってみたいところがたくさんありますよね。そんなワクワクするアメリカ旅行ですが、注意すべき点があるのも事実。今回は、アメリカに在住していた私が、アメリカ旅行の際に押さえておきたいポイントをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】ESTAの取得を忘れずに

一つ目にご紹介するアメリカ旅行のポイントは「ESTAの取得を忘れない」ということ。観光や短期で、アメリカに90日間以内で滞在する場合には、ESTA(エスタ)と呼ばれるビザの代わりのものをネットで取得しなければなりません。
インターネット上で簡単に取得できるESTA。書類を持って大使館に行って…という煩雑な過程がない分、意外と忘れがち。渡航の3日前までには終わらせておきましょう。

【2】基本的に夜は一人で出歩かない

※画像はイメージです。

次に紹介するポイントは、「基本的に夜は一人で出歩かない」ということ。当たり前といえば当たり前ですが、まだまだアメリカには危険な場所がたくさん。薄暗い夜、一人で歩いている観光客は犯罪者のよい格好になってしまうことも。
自分の身は自分で守る、これが大鉄則です。マンハッタンなどの大都市は別ですが、東京とは違い基本的に24時間営業のお店はほとんどありません。アメリカにかかわらず、知らない場所での夜の一人での外出は避けたほうが無難です。

【3】クレジットカードを2,3枚持っていく

超カード社会のアメリカ。「クレジットカードを2,3枚持っていく」と安心です。カフェでのコーヒーといった少額の支払いでもカードで支払う人も多いです。現金を交換するよりカードで支払ったほうが手数料が安いという実利的なメリットも。
1枚でもあるに越したことはないですが、VISAしか対応していないのにMastercardしかない、といった場合もあるのでカード会社の異なるカードをいくつか持っていくと安心です。カード支払いの場合は、スキミングに注意してくださいね。

【4】簡易な日本食があると嬉しい

ピザやハンバーガーなど、絵に描いたようなアメリカのご飯が実際にたくさんあるアメリカでは、「簡易な日本食があると嬉しい」と思う場面が多いはず。脂っこいものばかり食べているとどうしても飽きてしまいますよね。
おすすめは、即席の味噌汁やふりかけ。かさばらずにひょいとスーツケースにしのばせられますよね。ボリューミーなアメリカ料理にはきっと飽きるポイントがくるはず。ちょっと持っていくと、心強いですよ。

【5】チップは大事な収入源

アメリカにあって、日本にない文化、その一つがチップ。「チップは大事な収入源」、ということを心に押さえておきましょう。ファストフードやセルフサービスのカフェなど、チップがいらないこともありますが、ホテルやレストランなどでは基本的にチップを渡します。
基本的に、合計金額の15~20%をチップとして上乗せする人が多いです。カードで支払う場合は、カードで決済してもらったあとに渡されるレシートに、渡すチップの金額、その金額を込めた合計金額を書いてある場合がほとんど。ありがとう、という感謝の気持ちをこめてティッピングしましょう。

【6】ドアは後ろの人のためにあけておく

次に紹介するポイントは「ドアは後ろの人のためにあけておく」ということ。アメリカをはじめとする西洋諸国では暗黙の了解のようになっているルールですが、日本にはそこまでないですよね。ですがこのルールを覚えておくとスマートに旅行をすることができます。
ドアだけではなく、エレベーターでも譲り合う人の多いアメリカ。お互い気持ちよく過ごせるために、後ろの人のためにドアをあけておきましょう。逆に、自分がされたら「Thank you!」と言うことも忘れずに。

【7】違法の“白タク”にはご注意を

旅行中に移動手段として非常に便利なタクシー。ですが、なかには悪いタクシーも。そんな「違法の“白タク”には注意を」してください。ライセンスのないタクシーは、法外な値段を請求し、ぼったくりをしてくるケースが多々あります。
特に空港を出てすぐに、違法のタクシーがいることもしばしば。いまアメリカでタクシーに乗るなら、配車アプリ「Uber」や「Lyft」の利用がおすすめ。これは一般の人が運転する車に安く乗れるアプリで、非常に安全で料金も明確にわかります。あらかじめ携帯で目的地を入力するので、言葉の不自由さによる不安がないのが嬉しいところ。

【8】スリや街中での吹っ掛けには気をつけて

そして最後に紹介するのは、「スリや街中での吹っ掛け」がまだ存在しているという事実。旅行中で開放的な気分になっている一瞬の隙を、スリは狙っています。貴重品は肌身離さず持っておきましょう。
地下鉄やバスなどで寝るのも狙われる場合があるのでご注意を。また、街中で急にものを渡され、無料といっていたのにあとから理不尽な理由でお金を請求されたりすることがあります。そうした街中での吹っ掛けにも注意してください。

ポイントをおさえてアメリカ旅行を楽しもう!

いかがでしたか?色々とポイントや注意点をご紹介しましたが、アメリカはそれでもやはり面白いところ。ぜひポイントを押さえて楽しい旅行にしてくださいね。(掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する