ちょっと国立まで足を延ばして!おしゃれなカフェのおすすめ7選

東京都国立(くにたち)市は教育の街としても知られています。JR中央線の立川駅と国分寺駅の間にあるのが国立駅です。国立はおしゃれなカフェが多い、穴場ともいえる場所なんですよ。今回はそんな国立のおしゃれなカフェをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.circus(サーカス)/JR国立駅から徒歩5分

circus(サーカス)は、国立駅から7分ほどの場所にあるおしゃれなカフェです。駅から少し離れているにもかかわらず、とても人気なので確実に訪れたいという時には予約がおすすめです。落ち着いた雰囲気の癒しの空間で、深いブルーの壁がステキです。
雰囲気の良さだけではなく、料理やパン・スイーツのおいしさにも定評があり、一度味わうとハマってしまう人も多いようです。メニューも多いので、いろいろ食べたくなってしまいそうですね。優しい家庭的な味の料理はどれも、とても繊細で丁寧に作られています。

詳細情報

2.ask a giraffe (アスク ア ジラフ)国立店/JR国立駅から徒歩5分

「ask a giraffe (アスク ア ジラフ)国立店」は国立駅から5分ほど歩いた、一橋大学の手前にある人気のカフェです。ファニチャー・ショップと併設されているお店で、外観からとてもおしゃれです。店内でもワンちゃんと一緒に食事ができる席があるので、愛犬と一緒に訪れるのもおすすです。
お子様連れにも人気のお店なのですが、雰囲気も料理もおしゃれです。大人がのんびりと寛ぐことができる、国立らしいカフェなんです。ランチに食事をしたり、ティータイムにコーヒーやスイーツを楽しんだり、シーンに合わせていろいろな使い方ができるのも魅力です。

詳細情報

tabelogで見る

ask a giraffe 国立店

東京都国立市中1-17-2

3.08 112

3.Kunitachi Tea House/JR国立駅から徒歩5分

国立駅から5分ほどの場所にある「Kunitachi Tea House(クニタチティーハウス)」は、関東では珍しいムレスナ・ティーを味わうことができる、貴重なカフェです。ムレスナ・ティーは関西が拠点となっている紅茶メーカーです。紅茶のシャンパンともいわれる、上質なスリランカ産の紅茶は、とても優雅な気分に浸れます。
Kunitachi Tea Houseのランチはティーフリー、つまり紅茶が飲み放題なんです。飲み放題といってもよくある「飲み放題」とは一線を画し、一杯ずつ丁寧に入れてもらえます。紅茶専門のカフェならではですね。ガレットとの相性も良いので、いろいろなフレーバーティーを飲み比べて楽しんでください。

詳細情報

4.porte cafe(ポルトカフェ)/JR国立駅から徒歩2分

「porte cafe(ポルトカフェ)」は、国立駅前のビルの2階にあります。白を基調とした中に木の温もりがあり、優しい雰囲気がステキなカフェです。居心地の良さは国立マダムにも人気で、初めて訪れた人もゆったりと過ごせる落ち着いた空間です。
ランチプレートが人気で、豊富なお惣菜の中から3品選べます。お惣菜は野菜がふんだんに使われたヘルシーなものが多いので、ダイエット中の人にもおすすめのカフェです。また、焼き菓子も充実しているので、焼き菓子と一緒にティータイムを楽しむという過ごし方もできます。

詳細情報

porte cafe

東京都国立市中1936K.K.BUILD2階

- 02

5.chuff(シャフ)/JR国立駅から徒歩5分

次にご紹介する国立のカフェは、国立駅から5分ほどの場所にある「chuff(シャフ)」です。雑貨屋さんと併設されたスタイリッシュなカフェで、コンセントが使えるのも魅力です。このお店の看板犬であるあずきちゃんは、普段はお店の奥にいるそうですが、会いたいと言えば連れてきてもらえます。
金・土・日には、デリの品数を選べるランチも人気です。季節の野菜やフルーツが使われていてとてもおいしいですが、限定10食なので早めに訪れてください。コーヒーやベーグルは、国立で人気のお店で仕入れたものをお店で丁寧に淹れたり調理したりされています。優しい味に癒されます。

詳細情報

6.Celtic Moon(ケルティック・ムーン)/JR国立駅か徒歩4分

「Celtic Moon(ケルティック・ムーン)」は国立駅から4分の、お酒も楽しめるカフェです。カフェとアイリッシュパブが一つになった、新しいタイプのカフェです。店内にはミニライブができるスペースがあり、アンティークなピアノは自由に使うことができます。落ち着いた雰囲気のお店で、のんびりと過ごしませんか?
昼はカフェ、夜はパブと2つの顔を持つお店です。もちろん夜はパブだけでなく、夜カフェとしてもおすすめです。テラス席で国立の夜空を眺めながら、お茶やお酒を楽しむのもステキですね。また、バリスタが描く本格的なラテアートは必見です。

詳細情報

PublicHouse&Cafe Celtic Moon

東京都国立市東1-15-20 リッシュタナカ201

3.06 02

7.ごはんと雑貨 mokuji/JR国立駅から徒歩7分

「ごはんと雑貨 mokuji」は国立駅から7分ほどの、閑静な住宅地にあります。歩いている時にたまたま見つけて入る、という場所ではないにもかかわらず、ランチタイムにはお客さんでいっぱいです。満席でもセカセカとした空気感はなく、ゆったりとした時間を過ごすことができる雰囲気がステキです。
温かい雰囲気のおしゃれなカフェで、女性に人気なのですが、男性にもおすすめしたいお店です。家庭的な定食のほか夜には一品料理もあり、お酒とともに楽しむことができます。お酒は特に日本酒が豊富に揃っていて、自宅で飲むようなアットホームな雰囲気が魅力です。

詳細情報

国立のおしゃれなカフェに行きませんか?

おしゃれなカフェが多い国立の、おすすめのカフェ7選をご紹介しましたが、いかがでしたか?のんびりと寛ぐことができるお店ばかりなので、リフレッシュしながらステキな時間を過ごせますよ。気になるお店が見つかったら、ぜひ足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する