新潟県上越市の観光スポット7選!歴史も絶景も思う存分楽しもう

新潟には美しい自然や壮大な日本海の景色、子どもから大人まで楽しめる観光施設など様々な魅力があります。そんな新潟県上越市の家族や恋人・友人と行く定番スポットをはじめ、越後の名将である上杉謙信の歴史を感じる場所やスキー発祥の地、鉄道などあなたの興味・関心をそそるようなスポットを7か所ご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.上越市立水族博物館 うみがたり/上越市五智

まず始めにご紹介するのは、上越市で大注目のスポット「上越市立水族博物館 うみがたり」です。「直江津駅」から徒歩15分で、無料駐車場も一般車両約580台分あるため、家族や友人・恋人とのドライブスポットにもおすすめです。しかし、週末は混雑が予想されるため公共交通機関のご利用をおすすめします。また、事前にコンビニエンスストアやチケットサイトで前売り券を購入しておくとスムーズにご入場いただけます。
見どころは、うみがたりが世界一の飼育数を誇るマゼランペンギンと、大迫力のイルカショーです。想像以上に激しくエサを食べるペンギンと、しっかりと統率のとれたパフォーマンスで観客を魅了するイルカを見ると、今までにない癒やしや興奮を体感できることでしょう。また、水族館3階「日本海テラス」に夕方ごろ訪れると、沈む夕日と水面に反射する太陽が生み出すロマンチックな絶景を見ることができるので恋人と行くのにもおすすめです。

詳細情報

2.春日山城跡/上越市中屋敷

次にご紹介するのは、国の指定遺跡かつ日本百名城に数えられる春日山城跡です。新潟の歴史と言えば戦国時代の名将「上杉謙信」が思い浮かびますが、ここはその居城の土地として知られています。「春日山駅」から徒歩40分(春日山神社・謙信公銅像まで)と山道を長い時間歩くことになるので動きやすい恰好で来ることをおすすめします。また、散策の際には「国指定史跡春日山城跡めぐり」のパンフレット(駅内などあらゆるところにあります)が必携です。
ここには有名なお城のように出店が立ち並ぶ等の観光地的工夫はありませんが、お城があった時代の人々の生活を想像しながら歴史を感じる楽しみ方ができます。そして、一番の見どころは山道を登りきった本丸頂上から一望できる上越市の姿です。豊かな自然と開放感あふれる景色は絶景といえるでしょう。また、山道といっても登山のような苦しさはなく、道も整備されているのでご安心ください。

詳細情報

3.高田公園/上越市本庄町

次にご紹介するのは、日本三大夜桜の名所として知られる「高田公園」です。「高田駅」からバスで10分のところにあり、駐車場もあります。春には、約4000本の桜が咲き、そのほとんどはソメイヨシノです。夜になると桜はライトアップされ名所と呼ばれるにふさわしい美しい景色が見れます。また、4月上旬から中旬にかけて行われる「高田城百万人観桜会」には各地から大勢の人々が押し寄せるため、混雑は覚悟するべきでしょう。
高田公園の春の桜は全国的に有名ですが、見どころはそれだけではありません。秋には紅葉、冬には雪が積もり綺麗な雪景色が見れます。そして、夏には規模と美しさは東洋一と呼び名の高い「蓮」が咲き誇ります。毎年7月下旬から8月中旬にかけて「上越蓮まつり」も開催されるので、春以外にも十分に魅力があります。そんな高田公園に一度訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

4.上越科学館/上越市下門前

次にご紹介するのは、子どもから大人まで楽しめる穴場的スポットの「上越科学館」です。「春日山駅」からバスで10分「リージョンプラザ上越」下車すぐにあります。毎週月曜日が定休日なのですが、小学生の夏休み・春休みなど長期休業期間は無休で営業しています。テーマは「人間の科学」「雪の科学」としており、みて・ふれて・たしかめて楽しく学ぶことができるので、お子さまの興味関心を高めるのに絶好の場所といえるでしょう。
見どころは、全長8mの動くティラノサウルスです。そのリアルな迫力には大人でも驚いてしまうのではないでしょうか。また、「サイエンスショー」や「自然体験教室」など体験的な催しもあるほか、単純に子どもの遊ぶ場として滑り台付きボールプールやトリックアートもあるので家族そろって楽しむことができます。そんな教育・遊びを両立できる上越科学館に一度行ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

上越科学館

新潟県上越市下門前446-2

写真を投稿する
3.56 22
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.林泉寺/上越市中門前

次にご紹介するのは、謙信公が若いころここで教育を受けていたことで知られる「林泉寺」です。「春日山駅」より車で10分で、春日山城跡の本丸跡が周辺にあります。教養が高く、信仰心が篤さで知られる謙信公が育った地であり、本堂左奥には謙信公のお墓があります。さらに宝物館には肖像画など謙信公にまつわる貴重な品があり、「上杉謙信」その人について深く学ぶことができます。宝物館が空いているときは住職さんがお話を聞かせてくれるそうなので、そんなところも魅力のひとつです。
一番の見どころは、鎌倉時代の和洋と唐様を取り入れた「山門」です。これは大正時代の名作と呼ばれ、今にも降りてきそうな天井の龍は迫力満点です。上杉謙信の背景と当時の傑作と呼ばれる山門は、もう一歩歴史の知見を深めるのに最適だと思います。是非、訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

林泉寺

新潟県上越市中門前1-1-1

3.20 134
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.金谷山公園/上越市大貫

次にご紹介するのは、日本スキー発祥の地として知られる「金谷山公園」です。「南高田駅」下車後、「中通り町」バス停よりバス(山麓線)で「ヨーデル金谷前」下車、徒歩10分にあります。ここではスキーはもちろんのこと、シーズン外の4月中旬から10月末までスーパーボブスレーを楽しむことができます。ボブスレーとは自分で調整しながら滑走できるため、スピード感満載だけど安全でファミリー層にも人気な競技です。
新潟県といえばスキーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。日本のスキーは「上越市」が発祥と言われています。それを記念したのがこの「日本スキー発祥記念館」です。ここにはスキーにまつわる貴重な文献や当時のスキー板などが展示されており、スキーに関する歴史を堪能できるため全国からスキーファンが訪問してきます。スキーに興味のある方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

金谷山公園

新潟県上越市大貫1453-1

3.00 24
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.えちごトキめき鉄道

最後にご紹介するのは、この記事内にでてきたほとんどの駅を持っている「えちごトキめき鉄道」です。この鉄道の魅力は、直江津駅を中心として豪雪地帯でもある山沿いの路線と、海岸線近くを走る2つの顔です。山と海の変化に富んだ風景が楽しめます。またスイッチバック駅である「二本木駅」やモグラ駅と呼ばれる「筒石駅」、鉄道蔵書が充実した直江津駅など魅力溢れる路線です。新潟県民の足として活躍する鉄道ですが、あまり本数がないのでご利用は計画的におねがいします。
えちごトキめき鉄道の代表的な車両として糸魚側駅を基点として走る「えちごトキメキリゾート 雪月花」があります。リゾート列車として知られるこの車両では、新潟県産にこだわった絶品料理を食べれるコースがあったり、景色を最大限に楽しめるようにガラス張りの天井と大きな窓が特徴です。この日本最大級といわれる窓は、快適な旅のために「展望」を優先させた結果だそうです。そんな豪華な電車に乗って新潟の旅を満喫してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

最後に

新潟県上越市の観光スポットはいかがでしたか?美しい日本海や桜の景色、楽しいアミューズメント、そして日本史上で知名度の高い上杉謙信を感じることの出来るスポットなど上越市は魅力で溢れています。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する