絶対敷くべし!キャンプの名脇役!おすすめグランドシート5選

キャンプの名脇役と言われるグランドシート。大切なテントを守る大事なアイテムです。でも、沢山ある商品の中でいったいどのグランドシートを買ったらいいの?そんな皆様の疑問にお答えするため、今回はキャンプにおすすめのグランドシートについてまとめてみました。是非参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

グランドシートって何?

おでかけシーズンに人気のレジャーと言えば「キャンプ」もその一つですよね。キャンプでは突然の雨風などがつきものですが、そんな時に大活躍するのが「グランドシート」なんです。テントの下に敷く大き目のシートなのですが、これを取り入れるだけで、テントボトムへの防水・保護対策になるんですよ。また、汚れ防止にもなるので、テントを長く使いたい方にはうってつけのグッズなんです。
グランドシートはさまざまな会社が販売しており、基本としては自分の持っているテントより一回り大きなサイズを選ぶのが一番大切なポイントではあるのですが、重さ、耐久性、耐水性、価格など様々な特徴の違いからどれを選べばよいか迷っちゃいますよね。そこで今回は、筆者おすすめのグランドシートを5つに厳選して紹介します。それぞれに素敵な特徴がありますので、グランドシート選びの参考にしてみてくださいね。

①LOGOS/ぴったりグランドシート

まず初めにご紹介するのはLOGOS(ロゴス)の「ぴったりグランドシート」です。アウトドア用品メーカーの中ではお手頃な価格なので手に入れやすいのがおすすめなんです。丈夫で
防水性に優れたポリエチレンラミネートクロスを採用しており、テントと地面の間に敷くことでテントを保護し、地面からの浸水や湿気を防止できるんです!また、夜の急な冷え込み対策にもなるのでとても優秀なんです。
グランドシートはブルーシートでも代用ができてしまいますが、テントのサイズに合わせて折りたたんだりといった手間がかかってしまうんです。その点、グランドシートはテントに合ったサイズを選ぶので折りたたむ作業もなく、また取り付けの際には四方に付いている紐をテントの四隅に結びつけるだけで固定できちゃうのでとても簡単で便利なんですよ。

詳細情報

②snowpeak アメニティドーム マットシートセット

続いてご紹介するのは、Snowpeak(スノーピーク)の「アメニティドーム マットシートセット」です。こちらはグランドシートとテント内に敷くインナーシートがセットになっているお得な商品で、キャンプ初心者にはおすすめの商品なんですよ!グランドシートはPUコーティング加工(耐水圧1,800mm)のハイスペック仕様なのですが、セットになっているインナーシートと一緒に使うことで寒さ対策も万全にできちゃうんです◎
こちらのグランドシートは水圧だけでなく耐水性・撥水性にもかなり優れたこのシート。たとえば、芝生のうえでの設置の時、地面からの水分や湿気が心配でも、テントには全く影響が出ないと評判なんです。初めてキャンプ用品を揃える際には候補に入れておくと良いかも◎

詳細情報

③DOD グランドシート

続いてご紹介するのはDOD(旧:ドッペルギャンガーアウトドア)のグランドシートです。四角形型のスタンダードなテントから、多角形の「タケノコテント(2020年5月現在は販売終了中、2020年夏頃にリニューアル販売予定)、ドームのような形の「カマボコテント」など、ユニークでおしゃれなキャンプ用品を展開しているこちらのお店では、機能性にも優れたグランドシートがお手頃な価格でゲットできちゃうんです。
ウサギをモチーフにしたロゴにシンプルな見た目の商品はカッコ可愛いので男性にも女性にもおすすめです。お花見や運動会でも大活躍しちゃうかもしれませんね。グランドシートのほかにも面白いネーミングのテントアクセサリやキャンピンググッズがたくさん揃っているので、一緒にいろいろ揃えてみてくださいね。

詳細情報

④Oregonian Camper グランドシート

続いてご紹介するのはOregonian Camper(オレゴニアンキャンパー)の「WP グランドシート」です。こちらはとにかくコスパ重視の方におすすめの商品なんです。耐久性も防水性もしっかりしている優れものとして人気なんですよ。キャンプらしいアースカラーなのもカッコよく、魅力的です。
グランドシートだけでなく、レジャーシートやバイクや自転車の緊急用雨よけカバーにすることができたりと、幅広い用途で使えちゃうんです◎キャンプはたまにしかしないという方でも持っておくと意外なところで役立つグッズかもしれませんよ。サイズ展開も幅広くあるので、用途にあわせて数種類のサイズを揃えるのもおすすめです。

詳細情報

⑤GEERTOP テントシート

最後にご紹介するのはGEAR TOPの「GEERTOP テントシート 」です。落ち着いた黒色が特徴的なこちらのグッズはとにかく薄手すぎるのが人気なんです。折りたたむと、手のひらに乗るサイズのポーチに収納でき、驚くほど軽く片手で持ち運びできるので、はじめてグランドシートを検討されている方に是非試していただきたいおすすめのグッズなんですよ。
かなり薄いシートなので耐久性・防水性が心配になるかもしれませんが、かなりしっかりしているのでご安心ください◎水分に触れていたところは水っぽくはなってしまいますが、シートがしっかり水分を食い止めてくれるので、テントには水気は及びません。また、水気を吸ったシートは少し干しておけばすぐに乾くので、撤収時にも困りませんよ。コスパもいいので、是非検討してみてくださいね。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたでしょうか?キャンプの名脇役であるグランドシートですが、大切なテントを守るためにも、お持ちのテントに合ったグランドシートを選んで、快適にキャンプを楽しんでみてくださいね。皆様のグランドシート選びに、この記事が少しでもお役に立てば幸いです。((なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する