大人の旅に歴史のスパイスを!景色豊かなラツィオの観光スポット7選

イタリアの中央に位置しているラツィオ州。ここにはローマを始めとした数多くの歴史的スポットが存在しています。今回はそんな歴史をテーマにした、皆さんの想像力をかき立てるような観光スポット7選を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ヴェネツィア広場(ローマ)

最初に紹介するのは、ラツィオの州都ローマにあるヴェネツィア広場です。かつて多くの貴族たちの宮殿が建てられていた場所が広場となったため、隣接しているヴェネツィア宮殿にちなんで名づけられました。ラツィオの首都ということもあり、広場はロータリーになっているため、観光の拠点としても最適です。
ヴェネツィア広場からは、次に紹介するコロッセオを見ることの出来る「フォーリ・インペリアーリ通り」が続いています。他にも、ショッピングの出来る「コルソ通り」も広場から繋がっています。旅の記念としてラツィオ各地を観光した後に寄ってみては?

詳細情報

②コロッセオ(ローマ)

2つ目に紹介するのはコロッセオです。かつて闘技場として使用されていたと言われるこの場所は約5万人もの観客を収容できるんです。ここで剣闘士たちが獣と戦いを繰り広げていたと思うと、不思議と空気が張り詰めたように感じるかもしれません。
闘技場の床下には、かつて剣闘士達と戦っていた猛獣が収容されていた空間を見ることが出来ます。当時のローマやコロッセオにまつわる歴史なども事前に調べておくと、より楽しめるのではないでしょうか。コロッセオは閉館時間が季節ごとに異なるため、行く前にホームページで調べておきましょう。

詳細情報

コロッセオ

Piazza del Colosseo, 1, 00184 Roma RM, Italy

3.17 451318

③トレビの泉(ローマ)

3つ目は、こちらもローマにあるトレビの泉です。ローマ地下鉄A線のバルベリーニ駅から徒歩8分ほどの場所にあり、ポーリ宮殿の壁につくられています。後ろ向きでコインを1枚投げ入れると再びローマに戻ってくることが出来る、という言い伝えは有名ですよね。
そんなトレビの泉ですが、実は暗くなるとライトアップされて、写真のように鮮やかな泉に変身します!夫婦やカップルの方々などロマンチックなデートをしたい方は、昼だけでなく夜にも訪れてみてはいかがでしょうか。泉の付近は混雑している場合が多いため、コインを投げ入れる際はあらかじめ用意しておくのがオススメです。

詳細情報

④パンテオン(ローマ)

4つ目はトレビの泉から歩いておよそ10分ほどのところにあるパンテオンです。パンテオンは上の写真に見えるポーチと呼ばれる部分と、奥のドームの2つで出来ています。神聖な場所のため、方や足の露出度が高すぎる服装だと入れない場合があるので注意。
ドームに入ると、上に大きな天窓を見ることが出来ます。ここから差し込む光は、太陽の動きによって見え方が違うそうです。ドーム内部の建築技術に関しても、そのレベルの高さがうかがえます。また地下は納骨堂になっていて、多くの偉人たちが眠っています。こちらも事前に歴史的背景を勉強しておくことをオススメします。

詳細情報

⑤バチカン市国(ローマ)

5つ目はローマ地下鉄A線オッタヴィアーノ駅を降りてすぐのところにあるバチカン市国です。ここバチカン市国はローマに位置する世界最小の国であり、ユネスコ世界文化遺産にも登録されている観光スポット。そのため、入国には空港と同じようなセキュリティーチェックがあります。ラツィオ州を観光するならぜひあわせて訪れたい場所です。
バチカン市国にはいくつかの観光スポットがありますが、そのほとんどが観光客で混雑します。ミケランジェロの「最後の審判」といった作品を見ることの出来るバチカン美術館は、混雑を避けるための予約がオススメ。他にも水曜日や日曜日は信者の方々で込み合うので、予定を立てる際にはご注意を。

詳細情報

⑥ティヴォリのエステ家別荘(ティヴォリ)

6つ目はローマから地下鉄B線でポンテ・マンモロ駅まで行き、そこからティヴォリ行のバスに乗りおよそ50分〜1時間ほど行ったところにあるティヴォリの街の、有名観光スポットであるエステ家別荘です。世界遺産に登録されていて、エステ家と呼ばれるイタリア貴族の別荘です。ここでのオススメは趣向を凝らしてつくられた噴水の数々です。
中央の巨大な噴水をはじめ、写真のように動物を模したものやオルガンの噴水など、ティヴォリの水を利用した豊かな庭園を見ることが出来ます。また別荘は高台に位置しているため、外の眺めも気持ちいいですよ。水の音を聞きながらゆったりとした時間を過ごしたい方にオススメです。

詳細情報

⑦ハドリアヌスの別荘(ティヴォリ)

エステ家別荘に行った後にぜひ訪れてほしい場所が、ハドリアヌスの別荘(ヴィッラ・アドリアーナ)です。エステ家別荘からはガリバルディ広場前にあるCAT社のバスに乗って約15分〜20分で着きます。こちらも世界遺産に登録されており、ローマ皇帝ハドリアヌスが建設したものであると言われています。
別荘には数多くの建物があり、入口付近にある別荘の模型を見ながら観光ルートを決めることをオススメします。敷地内にある彫刻や景色の中から、自分だけのオススメを探してみるのもいいかもしれません。散歩コースとしてもオススメなハドリアヌスの別荘に行く際は、タオルや水分補給を忘れずに。

詳細情報

ラツィオで異国文化に触れてみよう!

いかがでしたか?ラツィオにはこの他にも多くの観光スポットがあります。歴史的な背景を持っている場所が多いので、行く際には事前に勉強しておくことをオススメします。ぜひ、景色豊かなラツィオへ足を運んでみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mln7-1東京都のねこです。

このまとめ記事に関して報告する