福井県民のソウルフード!福井のソースカツ丼がうまいお店7選

丼ぶりの中でも人気の高いカツ丼。ダシで煮込んだカツに、とろ~り卵・・・いえ、福井県では違うんです!福井でカツ丼といえば、サクサクのカツに仕上げはたっぷりソース!甘辛ソースで、ご飯がどんどん進みます。今回は、福井県内でソースカツ丼をいただけるおすすめのお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ヨーロッパ軒 総本店/福井市

大正2年創業、100年以上の歴史を誇るソースカツ丼の元祖!「ヨーロッパ軒 総本店」です。カツは薄くスライスしたロース肉とモモ肉。ヨーロッパ軒特製のきめ細かいパン粉をつけてカラッと揚げたら、揚げたてを秘伝のタレにどっぷりくぐらせます。口当たり軽めのカツと甘酸っぱいタレで、ご飯がどんどん進みます!
並盛のカツ丼には、ソースカツが3枚。ソースカツにエビフライやメンチカツなどを組み合わせた丼ぶりや、ボリューム少なめのレディースセットなどもあるので、お腹の空き具合に合わせてお好みのメニューを選べます。総本店からのれん分けした福井県内に19店舗の分店でも、老舗の味を味わうことができます。

詳細情報

ヨーロッパ軒 総本店

福井県福井市順化1-7-4

3.65 20116
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.レストランふくしん/福井市

福井市内にある洋食屋「レストランふくしん」。こちらのカツ丼は、ボリューム満点だけど脂っこくなく、あっさりといただけます!カツは脂身が少ない赤身を使用。薄めにスライスした肉と目の細かいパン粉がしっかりくっついて、ふんわりと柔らかな仕上がりです。濃厚な甘みとスパイシーな香りのソースが食欲をそそります。
丼ぶりからはみ出るほど高く盛られるカツ丼は、大(カツ4枚)・中(3枚)・小(2枚)の3つのサイズから選べます。カツがてんこ盛りで閉まっていない蓋ですが、これを小皿替わりに使うのがコツ。上の方のカツを一旦蓋へ置いてから、1枚ずつじっくり、カツとご飯の相性を味わうのがおすすめの食べ方です。

詳細情報

レストランふくしん

福井県福井市高木中央1-205

3.38 218

- 𝐏𝐎𝐈𝐍𝐓 - ・平日でも並ぶ人気店 ・想像してるより軽くてフワフワした美味しいカツ ・現金、PayPay使える ⁡ 訪問:月曜日13時半 場面:一人OK、友人、家族 接客:◎ ⁡ ⁡ 福井といえば「ソースカツ丼」! YouTubeで見てて行きたくなった「ふくしん」さんへ👟ˎˊ˗ ⁡ 並ぶかなあと思って行ったら、車ギリギリ空きが出て 並んだのは10分くらいでタイミングよく入店😳💕 そのあと列が出来てたのでちょうど良きでした👌🏻 ⁡ メニューが色々あるけど定番は「かつ丼」 大中小があって、中が大体カツ3枚くらい🤤 ガッツリいこうと思って中サイズいったけど 正直軽くてフワフワしたこんな美味しいカツなら 大いってもよかったなあ〜!と思えたくらい𓅮ˎˊ˗ ⁡ ソースカツ丼だから重たいって想像するけど 本当に軽いの!でもそれでいてジューシーで お肉はフワフワで、揚げ方が上手いんだと思う🫣💕 他の揚げ物系の料理も食べてみたくなった! オムライスとかも結構注文入ってたから多分 人気なのかな🤔もうね、食べてみたいものたくさん! ⁡ 一回食べるとこれはハマります𓂃◌𓈒𓐍 福井では絶対食べて欲しい料理です💐 ⁡ ⁡ 保存して、後から見返してみてください♡ ⁡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ 【 店舗情報 】 店名 :レストランふくしん Instagram ▸▸▸ × #レストランふくしん で検索🔍 ⁡ 住所  :福井県福井市高木中央1-205 交通手段:福井駅から車で9分 営業時間:11:00〜14:30/16:30〜19:00      ※水AMのみ      ※土日PM〜19:30 定休日 :火、第1・3水 ⁡ Wi-Fi  :× 電源  :× 予約  :不可 支払い :PayPay◯ ⁡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ 投稿を気に入っていただけたら いいね・保存してくれると嬉しいです𓂃◌𓈒𓐍 ⁡ 全国を中心に月1〜2回に旅をしているので 旅先のグルメやカフェ、観光を紹介してます💐 「フォロー」で普段使いや旅のしおり作りを...👟♡

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.福井家 城東店/福井市

福井市内、国道8号線沿いの「福井家」。こちらのソースカツ丼は、リーズナブルで手軽にいただけます!カツ丼のカツはヒレとロースから選べます。並盛メニューの多くが500円前後でボリュームもあるので、ファストフード感覚で学生にも人気。提供時間も早く、テイクアウトもできるので、お急ぎの方にもおすすめです。
メニューには、ソースカツ丼と同じく福井県名物の「越前おろしそば」もあります。ソースカツ丼と越前おろしそばのセットもあるので、福井グルメを色々楽しみたい方はぜひ試してみてくださいね。

詳細情報

ソースかつ丼 福井家 8号線城東店

福井県福井市城東4-29-5

写真を投稿する
3.25 10
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.グリルやまだ/勝山市

JR勝山駅から車で約5分、人気の洋食屋「グリルやまだ」。地元の方には「グリやま」の愛称で親しまれています。厚めのカツが3枚で、ボリューム満点!噛み応えのあるカツにたっぷりソースがよく絡み、ジューシーな仕上がりです。カツ丼は大(カツ4枚)・中(3枚)・小(2枚)があり、お腹の空き具合で選べます。
恐竜博物館からも約5分。明るい店内で、ちびっこカツ丼もあるので、ご家族そろって博物館帰りにランチや夕飯をいただくのにもおすすめです!ちびっこカツ丼はカツが1枚、食べやすくカットしてあり、小さなお子さんも食べやすくなっています。休日はお店前の駐車場は満車になってしまうことも多いので、ご注意ください。

詳細情報

5.こだま食堂/小浜市

JR小浜駅から車で約5分、若狭フィッシャーマンズワーフ近くの大衆食堂「こだま食堂」。こちらは、バラエティ豊かなカツ丼がいただけます。中でもおすすめなのが、「わらじカツ丼」です。丼ぶりからはみ出だす大きなカツは、なんと長さ約30㎝!お腹を空かせてぜひチャレンジしてみてくださいね。
丼ぶりや定食を注文すると、カレーやお漬物、お味噌汁、コーヒーなどがバイキング形式で自由にいただけます。大きなカツの2枚目はカツカレーにしてみるのもおすすめ。食べ盛りの学生や男性にはたまりませんね!カツ丼以外にも、海鮮重やうどん、そば、定食メニューも充実しています。

詳細情報

こだま食堂

福井県小浜市川崎1-3

3.48 424
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.江戸屋/越前市

JR武生駅から車で約6分、武生中央公園近くの昔ながらの食堂「江戸屋」。こちらは、デカ盛りで有名なお店です。「デカ盛りカツ丼」には、揚げたてのカツが、なんと6枚!福井弁で「すごい」を意味する「ひっで丼」には、カツ、キャベツ、焼肉、豚天がのっています!お腹いっぱい食べたい方は、ぜひデカ盛りメニューを。
デカ盛りだけでなく、通常サイズやミニサイズのメニューもあるので、女性やお子様もご安心を。テーブル席や座敷席が中心で、ご家族連れにも優しい店内です。カツ丼にはチーズやタルタルソースがのったメニューもあるので、一味変わったソースカツ丼を食べてみたい方はぜひ試してくださいね。

詳細情報

江戸屋

福井県越前市高瀬2-6-15

写真を投稿する
3.14 00

7.三好野(みよしの)/大野市

JR越前大野駅から車で約6分、大野市明治公園近くにある定食屋さん「三好野(みよしの)」。こちらのカツ丼は、薄く切った豚肉を何枚も重ねて揚げる「ミルフィーユカツ」が特徴です。甘めのソースがよく絡んでいて、とってもジューシーな「三好野」ならではのカツ。一口かじったらぜひ断面を確かめてみて。
カツはボリュームがありますが、口の中でホロホロとほどける感じで柔らかくいただけます。丼ぶりセットには、鶏の唐揚げ、ミニうどん、お味噌汁、お漬物がつくので、腹ペコさんも大満足!一軒家のようなアットホームな店構えと、丼ぶりだけでなく麺類や定食など充実したメニューで、地元のお客さんにも愛されています。

詳細情報

三好野

福井県大野市若杉町1409

写真を投稿する
3.01 00

いかがでしたか?

福井県民のソウルフード「ソースカツ丼」のお店をご紹介しました。揚げたてのカツとお店秘伝のソースが直接盛られ、ご飯との相性抜群!ボリューム満点の見た目ですが、薄くてカラッと揚がったカツは、意外とペロリといけてしまいますよ。福井を訪れる際には、ぜひソースカツ丼を味わってみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する