岐阜・高山の観光スポット!白川郷から乗鞍岳までおすすめ15選

今回ご紹介するのは飛騨の小京都とも呼ばれる山岳都市、岐阜県の高山。江戸時代の商家など古い町並みが残る「さんまち通り」から、合掌造りの集落「白川郷」、北アルプスの美しい山々など、貴重な史跡と豊かな自然に恵まれた魅力的な旅先の一つ、飛騨高山の観光スポットを15に厳選しました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

岐阜の「高山」とはどんなエリア?

高山市は岐阜県の北部に位置していて、飛騨高山と呼ばれています。この飛騨高山とは、飛騨山脈の西側を表す言葉で、高山市がこのエリアを広く占めることから、このような呼ばれ方になっていると言われています。山林が9割を占めていて、江戸時代の建物や街並みが残る珍しい地域となっています。

①飛騨民俗村 / 上岡本町

最初にご紹介するのは、貴重な合掌造りの民家を見られる集落博物館、飛騨民俗村です。かつて飛騨の人々が暮らしていた家や、作業場が公開されています。また、物作りをする作家たちが、わら細工や畑作業、工芸品づくりなどを再現していて、古くから伝わる貴重な技術を披露しています。

詳細情報

②宮川朝市 / 下三之町

次にご紹介するのは、ほぼ毎日、地元の方々が野菜をはじめとする品々を販売する、宮川朝市です。野菜や果物はもちろん、工芸品やスイーツ、漬物など、幅広いジャンルを楽しむことが出来ます。4月から11月は7時から12時まで、12月から3月は8時から12時までの開催となっています。

詳細情報

宮川朝市

岐阜県高山市下三之町

3.16 18152
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③飛騨大鍾乳洞(ひだだいしょうにゅうどう) / 丹生川町(にゅうかわちょう)

次にご紹介するのは、約2億5千万年かけて自然の力によってつくられたといわれている、飛騨大鍾乳洞です。全長は約800m、洞内の平均気温は約12度となっています。出口が3つあり、最後まで行くと、所要時間は約20分から30分。ライトアップされた鍾乳洞が楽しめます。

詳細情報

④古い町並み・さんまち通り / 上一之町

次にご紹介するのは、城下町の中心として栄えた、今もなお歴史ある建物を見ることができる、飛騨高山の古い街並みです。その中で、上三之町、上二乃町、上一之町をさんまち通りと呼んでいます。飲食店をはじめ、酒屋が並ぶなど、かつての時代にタイムスリップしたかのような街並みを楽しめます。

詳細情報

飛騨高山 古い町並み

岐阜県高山市上一之町

3.16 32738
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤高山陣屋 / 八軒町

次にご紹介するのは、江戸幕府が建てた役所、高山陣屋です。このような役所の大部分が残っているのは、日本でもここだけなのだとか。ここでは、かつて、世を治める業務を行う場所でした。現在では、展示や奉納などのイベントを1年を通して楽しめるスポットとなっています。

詳細情報

⑥宮川中橋 / 本町

次にご紹介するのは、高山市の中心部に位置し、シンボルとして有名な、宮川中橋です。赤色に塗られたその橋は、かつて、城下町として栄えた時代に掛けられたといわれています。また、現在では、夜になるとライトアップがされていて、観光客に親しまれています。

詳細情報

⑦飛騨国分寺 / 総和町

次にご紹介するのは、741年に聖武天皇が建てたとされる、飛騨国分寺です。重要文化財である本堂をはじめ、三重塔などを見ることが出来ます。また、国指定天然記念物である、大銀杏があります。この木の樹齢はおおよそ1250年といわれています。

詳細情報

飛騨国分寺

岐阜県高山市総和町1-83

3.13 244
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧櫻山八幡宮 / 桜町

次にご紹介するのは、かつて、飛騨山中に潜んでいた、人民を脅かしていた族を討伐するために、戦勝祈願として建てられた、櫻山八幡宮です。元旦からはじまり、節分など、多くの祭典を行っています。境内には高山祭りの際に使われる祭屋台が展示してある、博物館が併設されています。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する