長野県で食い倒れの旅を!長野市の“めた”美味しいグルメ7選

みなさん、長野県のグルメをご存知でしょうか?長野県は地獄谷野猿公苑(じごくだにやえんこうえん)などの有名な観光スポットもあり、多くの観光客が訪れています。しかし、観光だけではありません。食旅のためだけに訪れてもいいほど、ご当地グルメや長野県ならではの美味しいグルメが集まっています。そんな長野県の「長野市」の“めた(長野の言葉で「とても」という意味)”美味しいグルメ7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 明治亭 長野駅前店 / 長野駅より徒歩2分

最初にご紹介するのは、長野駅より徒歩2分の場所にある「明治亭 長野駅前店」です。長野県のご当地名物の1つである「駒ヶ根(こまがね)ソースカツ丼」が堪能できるお店です。ソースは甘辛く、カツはとても分厚くて器からはみ出てしまうほどのボリューム感があります。まさに明治亭では外せない一品と言っても過言ではないです!
特に人気を得ているのは、お蕎麦とソースカツ丼が両方食べることのできるセットメニュー。そのほか、長野県のご当地グルメである馬肉料理もたっぷり食べられます。馬肉が思う存分に盛られた馬刺し丼もおすすめですが、見た目しかりボリューム満点でとても美味しいそうですよね。

詳細情報

2. 長野といえば、バニクマン / 長野駅より徒歩3分

次にご紹介するのは、長野駅より徒歩3分の場所にある「長野といえば、バニクマン」というお店です。長野県では昔から馬肉を食べる文化があるそうですが、南信州では肉といえば馬というほど多くの人が馬肉を食べているのだとか。馬刺しが王道ですが、こちらのお店では他の珍しい食べ方もあるそうです。
まず、おすすめは王道の馬刺しです。こちらのお店の馬刺し盛りはとても美しく盛られています。馬刺し盛りはタンなど様々な部位を楽しめますが、見た目からしてよだれが出て来てしまいそうなほど美味しそうですよね。また、おすすめは馬のホルモンの味噌煮込み。プルプルと口の中で溶けてしまいそうなくらい柔らかく、優しい味で贅沢な一品です。

詳細情報

3. いむらや石堂店 / 長野駅より徒歩5分

続いてご紹介するのは、長野駅より徒歩5分の場所にある「いむらや石堂店」です。こちらのお店は長野県民が愛する長野県のソウルフードのあんかけ焼きそばが食べられます。パリッパリの麺に少し甘めのあんかけは絶妙な組み合わせです。
ボリューム満点でお値段はとてもお得!安さはもちろん、とてもお腹がいっぱいになるためコスパ良しです。おすすめの食べ方は、最初の半分はあんかけのそのままの味を楽しんでください。そして最後の半分はからし酢をかけ、少しさっぱりした味わいを試してみてください。2つの味を楽しめる一品です。

詳細情報

いむらや石堂店

長野県長野市大字南長野南石堂町1423

3.37 213
長野市民のソウルフード

本日、日帰りの長野出張。⁡ 久しぶりに友達も同行だったので、いくつかランチ候補を送っておいたら「ここがいい」と言われたのが…⁡ ⁡ いむらや⁡ あんかけ焼きそばで有名なお店。以前1度だけお邪魔したことがありますが、長野市民のソウルフードと言われているとか。⁡ 前回も迷ったのですが(ちょうど工事中だった)、今回もウロウロ…まさか西友の駐車場の脇とは💦⁡ ⁡ 先に注文して食券の半券を受け取るシステム。あんかけ焼きそば普通盛り(たぶん650円)とシュウマイ2個(たぶん90円×2で180円)。⁡ ⁡ まずはシュウマイがやってきました。続いて半券の下2桁を呼ばれて、あんかけ焼きそばがやってきました。⁡ 久しぶりに見たけど…こんなに大きかった!?ん???大盛じゃなくてもこのサイズ。大盛だと器も変わるの!?⁡ ⁡ あんの中には大きなキャベツがたっぷり。上には焼豚、キクラゲ、さやいんげん、錦糸卵が。⁡ 端から少しずつ崩しつつ食べます。あんが結構甘めなので、卓上の酢辛子をよく振ってからかけます。たっぷりかけた方が私は好き。⁡ のんびり食べていると満腹になりそうなので、ひたすら食べ続けました。これ、小盛りってないのかなぁ😅⁡ ⁡ 脇役っぽいけど、シュウマイもなかなかおいしい。具に味がしっかりついています。シュウマイだけお持ち帰りで注文している方もたくさんいました。⁡ ⁡ 看板の「味のみちくさ」ってのがまたいいですよね~⁡ その後、しっかりお仕事をしたけれど…満腹持続で夕飯は抜きでした🤣⁡ ⁡

4. ごとく亭 長野駅前店 / 長野駅より徒歩5分

4番目にご紹介するのは、長野駅より5分の場所にある「ごとく亭 長野駅前店」です。こちらではありとあらゆる長野県のご当地グルメを食べることができます。長野県の名物である「山賊焼き(さんぞくやき)」が1番おすすめです。山賊焼きは大きすぎるというくらい特大サイズなので、とにかくお腹を満たしたい方にとってはおすすめの一品です。
長野県は野沢菜と五平餅も有名です。野沢菜の漬物とくるみ味噌だれがかかった五平餅を食べることをおすすめします。そして、お店自慢のメニューとなるジビエ鍋もぜひ食べてみてください。珍しいイノシシや鹿の肉を味わうことができます。長野県のご当地グルメを思う存分堪能してくださいね。

詳細情報

5. ラーメン定食 やじろべえ / 今井駅より徒歩9分

5番目にご紹介するのは、長野駅から少し離れた今井駅より徒歩9分の場所にある「ラーメン定食 やじろべえ」です。こちらのお店は長野県ではなく、長野市ならではのご当地グルメである長野ヤキメンを食べられます。長野県には多くのご当地グルメがありますが、長野市だけのグルメが欲しいという想いから作られたのだとか。
そんな長野ヤキメンは、もっちり太麺でパンチのきいたガーリック風味でさらに日本の誇る信州味噌を使用しているそうです。色鮮やかな見た目を持つパプリカや長芋長芋などの野菜も甘みがあるため、最後まで残さず完食してしまいます。美味しい一品をぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

6. いろは堂 / 長野駅より車で40分

6番目にご紹介するのは、長野駅より車で40分の場所にある「いろは堂 本店」。長野駅から少し離れた場所に本店を構えますが、1つ1つ丁寧に作られている「いろは堂」のおやきは、まさに知る人ぞ知る長野の王道ご当地グルメです。
おやきの種類はとても豊富です。野菜ミックス、切り干し大根、かぼちゃ、ネギ味噌、野沢菜、つぶあんなどまだまだあります。その場で焼きたてのおやきをいただくのもいいですが、様々な種類をお土産として持って帰るのもおすすめです。ぜひ自分が好きな味を探してみてくださいね。

詳細情報

7. 蕎麦処 うずら家 / 長野駅より車で1時間

最後にご紹介するのは、長野駅から少し離れて長野駅より車で1時間の場所にある「蕎麦処 うずら家」です。長野県の信州そばの1つである戸隠(とがくし)そばは、日本の3大蕎麦の1つであり長野県のご当地グルメでもあります。大人気で行列必須のお店なので、混雑を避けたい場合は開店時より少し早めに待つことをおすすめします。
1番のおすすめは、天ぷら蕎麦ととろろかけ蕎麦です。天ぷらはボリュームがあり、満足する一品です。蕎麦ととろろの相性は良く、さっぱりとした味わいを楽しむことができます。そばがきは、100%そば粉でできているのにも関わらずとてもモチモチしているので、食事の前にいただくことをおすすめします。絶品蕎麦をぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

うずら家

長野県長野市戸隠3229

3.63 985

いかがでしたか?

みなさん「長野市」のグルメはいかがでしたか?今回、「長野市」の"めた(とても)"美味しいグルメを7選ご紹介しました。長野県のご当地グルメは絶品で種類が豊かです。長野に訪れた際は、ご紹介したお店に立ち寄って食い倒れ食旅をしてみるのもいいかもしれませんね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する