癒しのひとり休日にも、デートにも!東京近郊ドライブスポット10選

「忙しい日々が続いて少し疲れた」と感じている方から「デートでドライブしたい」という方まで。東京近郊にドライブしませんか?車窓から見る景色の移り変わりや、大切な方と共有する時間が明日への活力を与えてくれます。東京都内や東京近郊の気軽に行けるスポット10選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①浮間公園/板橋区

浮間公園は東京都北区と板橋区の境にある公園です。浮間ヶ池のたたずまいが、何かと忙しい日常を忘れさせてくれるドライブスポットです。無料(一部有料)で入れ、桜、けやき、あじさいなどの樹々に囲まれて心安らぐ場所です。風車小屋やゲートボール場ながあり、ファミリーでもデートにもおすすめです。
広々としたサクラソウの苗園や、池の北端にある夢の島熱帯植物園から移植された水生植物を観賞したり、バードウオッチングができる公園です。都会にいながらも自然をゆったりと感じられる公園です。お子様連れのドライブや静かに過ごしたい日のデートにおすすめです。

詳細情報

②東京タワー/港区

shutterstock
東京タワーは港区芝公園内にあります。電波塔のためオレンジ系赤と白に塗られていて、東京のシンボルともなっています。もしまだ行ったことが無ければ、休日の東京ドライブに出かけてみてはいかがでしょうか。東京タワーから東京の街を見晴らしたあとは、芝公園の散策がおすすめです。
東京タワーの魅力の1つがライトアップです。いくつかのパターンがあり、例えば夏は白色基調、冬は暖色基調です。土曜日の夜2時間だけ見れる「ダイヤモンドヴェール」と呼ばれるライトアップは、ロマンチックな雰囲気にしてくれるので、デートのお食事あとにご覧になるのがおすすめです。

詳細情報

③お台場海浜公園/港区

東京にありながら、すぐ行ける海の1つがお台場海浜公園です。お台場海浜公園は古くからある台場公園と融合して、波が押し寄せる浜辺や並木道が訪れる方の心を癒す場所です。平日はもとより、休日はドライブで訪れたファミリーやデートの方で賑わいます。
お台場海浜公園の近隣には自由の女神像があり、夜間ライトアップされると非日常的な空間が現れて夜の散策を楽しくします。女神像の前にあるアクアシティーお台場ではお食事ができますから、ドライブで訪れて終日楽しく過ごせる場所です。

詳細情報

④羽田空港国際線ターミナル/大田区

羽田空港の国際線ターミナルは旅客数が多いことで知られていますが、旅行客でなくても楽しめる場所です。羽田空港は飛行機の離発着数が多いため、飛行機を見るチャンスが多くあります。外国に旅立つ飛行機は見ているだけで非日常感があり、素敵なドライブスポットです。
展望デッキには飲食店もあり、空港の雰囲気を感じながらお食事がとれるため人気があります。夕暮れが過ぎるころになると、一気にロマンチック度がアップする空港で大切な方と語りあうのもドライブの最後を締めくくるのにぴったりな時間です。羽田空港限定のお土産を買う楽しみもありますよ。

詳細情報

羽田空港国際線ターミナル

東京都大田区羽田空港2-6

3.18 13224
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤東京都立小金井公園/小金井市

PIXTA
小金井公園は東京都小金井市にある都立公園です。部分的に小平市や武蔵野市など複数の市にまたがり、広さは80ha(東京ドーム17個分)あります。入園料は無料(一部有料)で、広い園内を散策するだけでも気持ちの良いドライブスポットです。春は桜、秋の紅葉が四季を感じさせてくれます。
園内にはテニスコートやサイクリングロード、手ぶらで楽しめるバーベキュー広場やドッグラン(要登録)があります。時間があれば、文化的価値のある建物を移築保存した江戸東京たてもの園(有料)をのぞいてみましょう。昔懐かしい気持ちに癒されます。有料ですが大駐車場第1と第2があります。東京近郊の気軽に行けるドライブスポットとしておすすめです。

詳細情報

東京都立小金井公園 (Koganei park)

東京都小金井市関野町1-13-1

3.08 132

⑥国営昭和記念公園/立川市

東京近郊立川市にある国営昭和記念公園は、東京にいながらにして豊かな自然に囲まれるスポットです。季節ごとに咲く花や紅葉する樹々に心が癒される憩いの場所となります。園内では様々なアクテビティが楽しめますから、ファミリーやデートでのお出かけ場所におすすめです。
様々なテーマに応じたエリアには、西洋庭園と噴水のカナールや、健康的に遊べるスポーツエリアをはじめドッグランなど幅広い楽しみのスペースが用意されています。散策や遊びで疲れたらカフェやレストランが利用できます。駐車場は有料ですが、3か所あります。

詳細情報

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1414858
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する