山口市のおすすめ観光地7選!一度は行きたい魅惑のスポットをご紹介

本州の最西端に位置する山口県。そんな山口県の中心都市である山口市の観光スポットって何があるんだろう?そんな疑問に応える、山口市の一度は行きたいスポットを7つご紹介します。季節を感じられるスポットから普段味わう事のできなような体験まで、魅力満載な山口市を堪能してみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事記載時点のものです。詳細は公式サイトをご確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 国宝 瑠璃光寺五重塔(るりこうじごじゅうのとう) / 山口市香山町(こうざんちょう)

最初にご紹介するのは、「国宝瑠璃光寺五重塔(るりこうじごじゅうのとう)」です。1442年の建立以来、山口市のシンボルとして有名な観光スポットとなています。この塔はその美しさから奈良県の法隆寺五重塔・京都府の醍醐寺五重塔(だいごじごじゅうのとう)と並び日本三名塔の一つに数えられています。
夜間には日没から22時までライトアップされ、昼間とは違った表情を楽しむ事ができます。塔の眼前には池があり、塔・緑・池のコントラストは絶景です。また国宝瑠璃光寺五重塔のある香山(こうざん)公園は桜と梅の名所としても有名です。春にはお花見を、冬には雪化粧の塔を梅と一緒に楽しむのはいかがでしょうか。アクセスはJR新山口駅からバスで30分程の県庁前バス停から徒歩10分程です。

詳細情報

② 湯田温泉 / 山口市湯田温泉

山口市湯田温泉は山陽地方では珍しい温泉街として知られています。駅周辺には足湯が数カ所設置されており、誰でも利用することができます。また湯田温泉観光案内所前の足湯隣には飲泉場が設けてあり、誰でも無料で飲む事ができます。これで心も体も温まりますね。
湯田温泉はその起源として白狐(びゃっこ)にまつわる言い伝えがあります。その言い伝えから湯田温泉駅には白狐の像が設置されているのも可愛いですね。湯田温泉駅へはJR新山口駅から電車で約20分とアクセスも便利です。これから寒くなってくる時期、足湯に浸かりながらゆっくりと観光してみては。

詳細情報

③ パークロード / 山口市亀山町(かめやまちょう)

山口県庁から山口市中心商店街をつなぐ県道203号・全長780mの道をパークロードと呼びます。このパークロードの両脇には約1万本の樹々が植えられており、その景観の素晴らしさから日本の道100選に選ばれています。JR山口線山口駅から徒歩7分とアクセスも良いです。
パークロード沿いには美術館や博物館などもあり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。両脇の街路樹は季節の移り変わりとともに彩りを変え、その時期によって見える景色も様々です。樹々が紅葉を迎える秋の季節には、家族や恋人と散歩してみたいですね。

詳細情報

山口パークロード

パークロード

3.25 08

④ 山口県立美術館 / 山口市中園町(なかぞのちょう)

山口市パークロード沿いに位置する山口県立美術館。雪舟や雲谷派など有名作家の作品が多数展示されており、山口県の代表的なスポットとなっています。またコレクション展や特別展を頻繁に開催しているので、定期的に足を運んでみると新たな発見があるかも。
美術館内にはカフェLa Plume Bleue(ラ プリュム ブルー)があります。美術館で作品をご覧になった後は、ランチやデザートなどで一息ついてみるのもいいですね。JR山口線山口駅から徒歩15分、もしくは中国JRバス美術館前駅でのアクセスが可能です。

詳細情報

⑤ 一の坂川 / 山口市後河原(うしろがわら)

山口市内を流れる一の坂川。川沿いには春に見頃を迎える桜の樹が数百本並んでおり、山口県内でも随一の桜の名所として知られています。また、桜と川のコントラストを楽しむことができますよ。都会の喧噪から離れ川のせせらぎに癒されてみてはいかがでしょうか。
お花見の期間中にはライトアップもされ、昼間とは違った表情を楽しむことができます。夏頃にはホタルが多く見られ、毎年5月末から6月初旬には「ほたる観賞Week(ウィーク)!」が開催されます。春夏頃に山口市に来た際はこちらのスポットに足を運んでみては。こちらにはJR山口駅から徒歩10分で行くことができます。

詳細情報

⑥ 錦鶏(きんけい)の滝 / 山口市上宇野令天花畑(かみうのれいてんげ)

先程ご紹介した山口市内を流れる一の坂川(別名錦鶏川(きんけいがわ))の上流にあるのがこの錦鶏(きんけい)の滝です。全長30m・落差60mの雄滝(おだき)と全長10m・落差15mの雌滝(めだき)の2つがあります。雌雄2つの滝から成る錦鶏(きんけい)の滝の荘厳さ・雄大さ、またこの滝によって形づくられた自然の美を是非肌で感じてみてください。
錦鶏の滝の流れる先には一の坂ダムがあります。このダムがあることで山口市内の人々の生活だけでなく、天然記念物であるゲンジボタルの生育に良好な環境が整えられているんです。一の坂川・錦鶏の滝をご覧になった後はこちらも是非。ちなみに、この滝の名称である錦鶏とは見た目が鶏の鳴く姿に似ていることから名付けられたと言われているのも面白いですね。

詳細情報

錦鶏の滝

山口県山口市上宇野令天花畑

3.00 02

⑦ SLやまぐち号 / 山口市

最後にご紹介するのがSLやまぐち号です。県の南に位置する新山口駅から津和野(つわの)までを繋ぐこちらのSL。途中には先程ご紹介した山口県を代表する温泉街である湯田温泉駅を通過するなど山口市の観光スポットを周ることができます。昔ながらのレトロな雰囲気を味わってみては。
山口市内から徐々に田んぼや山々の自然豊かな景色へとうつろい行く車窓からの眺めは格別です。空席情報や運行日程に関してはSLやまぐち号の公式サイトからご確認いただけます。乗車券・指定席の購入は1ヶ月前から可能なので、ご利用になりたい方はお早めにお問い合わせする事をお勧めします。

詳細情報

山口市で秋を感じてみませんか。

今回は山口市の観光スポットをご紹介しました。山口市には一度は訪れたい名所が数多くあります。次の休日はそんな山口市で季節を感じながら一日を満喫してみてはいかがでしょうか。(掲載さてれている情報は記事執筆時点のものです。必ず事前に情報をご確認ください)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する