【ベトナム旅行者・在住者必見!】今、食べるべきハノイのモダンベトナム料理レストラン厳選3店

旅行に行く際の一つの楽しみと言えば食事ですよね!現地のものを食べたい!屋台でご飯を食べてみたい!など食事に関しては色々あるかと思います。ただ、東南アジアなどに行くときには衛生状態、清潔さも気になるところです。今回は、味よし!雰囲気よし!清潔!の3拍子が揃っているベトナム在住者一押しのハノイのモダンベトナム料理のお店を紹介致します。※掲載情報は2018年9月15日のものです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.Chopsticks

イギリス人オーナーがベトナムに惚れ込み、オープンさせたスタイリッシュなお店です。
徹底的な衛生管理と厳選した食材にこだわっています。
また、元旅行会社勤務の日本人スタッフも働いているために安心してオーダーをしたり、
お得な旅情報を聞くことが出来ます。
ここのレストランの魅力の一つはお店の雰囲気です。
半オープンな解放感のある店内は風通しが良く、外国のおしゃれなダイニングバーという言葉がぴったりな内装に仕上げています。
ここの一押しは“ブン”という米粉を使用したブンチャーという料理。
日本では“フォー”が有名ですが、実はベトナム人は普段、フォーよりブンを食べています。 ブンチャーは言わば、ベトナム風つけ麺のことです。炭火で焼いたお肉やつくねとたっぷりの野菜とブンを甘辛いつけ汁に付けて食べます。
ベトナムで定番の生春巻きを始めとした、様々な種類の春巻きを1皿で全て味わうことが出来る生春巻き、揚げ春巻きの盛り合わせプレートです。
中には珍しい米粉のシートを使用した春巻きもあります。
元、フードジャーナリストだったイギリス人オーナーが、ベトナムで新鮮で安心して食べられるベトナム料理を提供したいという思いでオープンさせたレストランです。
定期的にミュージックイベントやユニークなイベントを行っているので、気になる方はHPやFacebookページをチェックしてみてください。

Chopsticks

15 Đào Duy Từ, Hàng Buồm, Hoàn Kiếm, Hà Nội 100000 Vietnam

- 03

2.HANOI GARDEN

若きベトナム人オーナーがベトナムの家庭料理をスタイリッシュにアレンジした大人のためのベトナム料理レストランです。
ハノイの隠れオアシスをテーマにオープンしたこのレストランは、
そのテーマ通りハノイの喧騒の中ひっそりと佇んでいます。
外観、内観ともにシックな落ち着いたデザインに仕上げていることが特徴です。
女子旅、カップル、家族、接待など幅広い層に使用できるレストランです。
ベトナムの家庭でよく食べられる“ノム”と言われるサラダです。
“ノム”はベトナム語で甘酸っぱい混ぜサラダという意味で、その名の通り様々な野菜やお肉、魚、クラゲなどを甘酸っぱいタレで和えたサラダのことを指します。
HANOI GARDENの一押しは牛肉の混ぜサラダです。
とても食べやすく、ボリューミーですがペロッと食べれてしまいます。
こちらは牛肉のピリ辛炒めです。意外かもしれませんが、ベトナム料理は辛い料理が多くあります。牛肉がとても柔らかく、醤油ベースのタレと唐辛子のコンビネーションでお箸が止まらなくなる1品です。
こちらはサパというベトナム北部の地域で獲れた新鮮なニジマスを使用したニジマスのステーキです。HANOI GARDENの一番のおススメ、且つ一番の人気メニューです。
この料理は半日以上、低温でじっくり加熱をしていく低温調理で仕上げているため、
臭みは全くなく、ホロッとフォークだけで切れてしまうジューシーな味わいになっています。
もちろん、ベトナム料理で定番の生春巻きや揚げ春巻きを始めとしたメニューもあります。
ちょっとおしゃれにベトナム料理を楽しみたい時に足を運んでみたらいかがでしょうか。

Hanoi Garden Restaurant

36 Hang Manh Street, Hanoi 100000, Vietnam

3.00 07

3. Colette's 32

超一流ホテルのマネージャーとして働いていたフランス人が、ワインと食材にこだわりにこだわり抜いているビストロレストランです。
フランス人オーナーが厳選したワインとベトナム料理、フランス料理とのマリアージュを楽しむことが出来ます。
スタイリッシュでおしゃれに内装された店内と洗練されたサービスを提供しているのもここの特徴です。
5つ星ホテルでサービスマネージャーとして働いていたフランス人がサービス教育を徹底していることから、ハノイ市内にある高級レストラン以上のサービスを楽しむことが出来ます。
このお店の最大の特徴は、こだわり抜いた32本のワインをベストな状態で楽しむことが出来ることです。Colette's 32というレストランの名前の由来もここから来ています。
ワインの質を最大限まで高めるために、高品質ワインサーバーを採用しています。
こちらは春巻きとネムルイ(ベトナム風つくね)の盛り合わせです。
ワインに精通したスタッフに聞くと、このような料理に合うワインをおすすめしてくれます。
Colette's32
Colette's32にあるワインを全て(もしくは半分)楽しむことの出来るワインマラソンという変わったメニューもあります。
料理もそのワインに合わせて提供してくれます。
Colette's32オーナーの一番のおすすめは牛肉のタルタルです。
牛肉のタルタルはフランスで良く食べられているフランスの郷土料理だそうです。
新鮮な牛肉の上に卵黄を落として、良く混ぜて食べます。
言うまでもなく、とても美味しいです。
ハノイでワインを楽しみたい!でも美味しいベトナム料理も食べたい!と言ったらここがおすすめです。

Colette's 32 Wine Bar & Bistro

57 Bùi Thị Xuân, Hai Bà Trưng, Hà Nội 100000 Vietnam

- 07

4.まとめ

いかがでしたか?
今回ご紹介したレストランはハノイに徐々に増えつつある、モダンベトナム料理レストランです。
せっかくのベトナム旅行でおしゃれにベトナム料理を楽しみたい方は、
ぜひ足を運んでみたらいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

momotan0526ベトナムで生活中。

このまとめ記事に関して報告する