近江牛を食べ尽くそう!滋賀・長浜でおすすめしたい絶品グルメ7選

古き良き街並みが今もなお残っている滋賀県「長浜」は、彦根城やガラスアートが美しい黒壁スクエアといった観光スポットで有名です。そんな長浜は、近江牛をはじめとする名物が多く存在します。そこで今回は、長浜へ行ったら絶対に食べたい絶品グルメをご紹介!みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①おにくや食堂 Suehiro / 長浜駅から徒歩5分

まずは、近江牛を堪能できるお店をご紹介します。JR琵琶湖線長浜駅の東口から徒歩約5分のところにある「おにくや食堂 Suehiro(スエヒロ)」。お肉屋が直営しているレストランということで、近江牛の旨味を存分に味わえるグルメが比較的リーズナブルに味わえます。定番の「Suehiroハンバーグランチセット」は、近江牛を100%使用したなんとも贅沢なメニューとなります。
ごはんが見えないくらいにのった大きなローストビーフが印象的な「近江牛ローストビーフ丼」は、こちらのお店の限定メニュー。脂がのったローストビーフは柔らかくておいしいです!なお、こちらのお店はランチが主流であり、ディナーで利用する際は予約を忘れずに。

詳細情報

おにくや食堂 Suehiro

滋賀県長浜市元浜町6-22

写真を投稿する
3.13 00

②毛利志満(もりしま) 長浜黒壁店 / 長浜駅から徒歩5分

続いてご紹介するのは、JR琵琶湖線の長浜駅から徒歩5分のところにある「毛利志満(もりしま) 長浜黒壁店」です。知る人ぞ知る近江牛の名店であり、石の上で焼く焼肉や焼きしゃぶコースが人気です。ちょっぴり贅沢したい日に行きたいお店になっています。
ランチタイムに人気なのが、こちらの「ステーキ重」。レアに焼かれたやわらかい近江牛のおいしさは、もはや感動モノ...!近江牛のハンバーグが食べられるお子さまランチもあるため、家族連れで来るにもぴったりのお店ですよ。

詳細情報

近江牛毛利志満 長浜店

滋賀県長浜市元浜町11-27

3.04 317
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③肉割烹居酒屋 柊家 はなれ / 長浜駅から徒歩5分

続いてご紹介するのは、JR北陸本線長浜駅から徒歩5分の「肉割烹居酒屋 柊家(ひいらぎや)はなれ」。古民家をリノベーションしたお店は、どこか懐かしさを感じる雰囲気が漂います。近江牛の創作料理を味わうことができ、少人数で使える個室もあるのでデートで使うのにも良いですね。
人気メニューは、「近江牛と京野菜のせいろ蒸し」。野菜とお肉をバランスよくいただけることができ、素材のおいしさをたっぷりと味わうことができますよ。そのほかにも近江牛の生ハムやつゆしゃぶといった料理がラインナップされています。

詳細情報

肉割烹 柊家 はなれ 長浜店

滋賀県長浜市大宮町4-13

3.00 01

④茶しん 駅前本店 / 長浜駅から徒歩5分

続いては、近江牛以外の名物グルメを紹介していきます。まず最初に登場するのは、JR北陸本線長浜駅から徒歩5分の「茶しん 駅前本店」。人気メニュー「イタリアン焼きそば」は、焼きそばと自家製のミートソースを合わせたなんとも珍しい料理。地元では、長浜の隠れた名物グルメと言われているそうですよ。
こちらの「ホワイト餃子」もおすすめメニューの一つ。関西ではこちらが唯一、ホワイト餃子を味わうことができるお店なんですよ。30種類以上の具材を使ったヘルシーかつ、肉汁が口の中でジュワッと広がるホワイト餃子はラー油多めのタレで食べるのが通。また、冷凍のホワイト餃子も販売されているので、気に入ったらおうちで作ってみても良いかもしれませんね。

詳細情報

茶しん 駅前通本店

滋賀県長浜市元浜町5-3

3.35 218
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤翼果楼(よかろう)/ 長浜駅から徒歩5分

次にご紹介するのは、JR琵琶湖線長浜駅から徒歩5分の「翼果楼(よかろう)」。こちらは、焼いた鯖を甘辛い出汁で煮込んだ長浜の郷土料理「鯖(さば)そうめん」をいただけることで有名なお店です。長浜へ行ったらぜひともいただきたい一品です。
薄く色づいたそうめんの上に、大きな焼き鯖がのった見た目はインパクト抜群。箸を入れるとほろほろに崩れる鯖と混ぜながら食べれば、至福のひとときになること間違いありません。また鯖そうめんのほかにも、焼き鯖ずしなどの鯖料理も豊富にそろっているので、合わせていただきたいですね。

詳細情報

翼果楼

滋賀県長浜市元浜町787

3.15 8143
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

名物郷土料理

滋賀県長浜にある翼果楼さんは 鯖そうめんなど、郷土料理を提供する有名店🌿 ・ 黒壁スクエアにある老舗のお食事処 何年も前に美味しいお店と教えてもらっててなかなか機会なく 黒壁スクエア3度目にしてようやく伺う事が出来ました❣️ ・ ❇️焼鯖そうめん 990円 ❇️焼鯖寿司(3貫) 690円 ・ 焼鯖そうめんは、骨まで柔らかホロホロになるまで煮込まれた肉厚の焼鯖がどーんと乗っています🧡 2日間じっくりと煮てあるんだそうです そうめんは、鯖を煮た少し甘めのその煮汁で煮てあるので黄金色✨ そうめんに鯖の旨味がしっかりと染みていてそうめんだけで何もなくても美味しく食べられるほど美味しかったー😋 ・ 見た目よりもボリュームもあります 焼鯖寿司3貫をシェアして正解‼️ (私は1貫で十分でした😅) ・ 焼鯖寿司も鯖が香ばしく焼き上げられていてとても美味しかったです❣️ ・ 週末に伺ったのと、その日は何やらお祭りの日と重なったようで 黒壁スクエアはかなりの賑わい😳 お店の前も行列です‼️ でも、食事の提供が早いからか割と回転が良いので30分弱程で案内されました ・ お店が、どのくらい用意をされているかはわかりませんが 売り切れ次第閉店 週末、確実に食べたい方は早めの来店をオススメします🌿 ・

⑥茂美志゛や(もみじや)/ 長浜駅から徒歩10分

次のご紹介するのは、JR長浜駅から徒歩10分のところにある「茂美志゛や(もみじや)」。黒壁スクエアの中にあり、お店の名前にちなんだもみじの形の看板が目印になっています。こちらは、長浜名物の「のっぺいうどん」をいただくことができるお店になっています。
名物の「のっぺいうどん」は、大きなシイタケや湯葉、かまぼこやお麩(おふ)、おろし生姜などがのったあんかけうどんのこと。出汁のうまさが詰まったとろみのあるあんかけのおかげで、最後まで温かく食べられます。うどんがなくなり次第、営業が終了してしまうそうなので早めに訪れるのがベストです。

詳細情報

のっぺいうどん 茂美志や

滋賀県長浜市元浜町7-15

3.11 320
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦三ツ星甘実 しぜん堂 / 長浜駅から徒歩4分

最後にご紹介するのは、黒壁スクエアの中にあるイチゴ農家直営のカフェ「三ツ星甘実 しぜん堂」。12月から6月の間は農家で作った無農薬のイチゴ、そのほかの期間は近隣の農家で作られた地元産のフルーツをふんだんに使った、フルーツサンドイッチやシェイクなどが有名です。
こちらのお店は女性からの支持が高く、地元産のフルーツをふんだんに使った「果実たっぷりパフェ」は特に大人気。季節に合わせた旬のフルーツと、さっぱり系のソフトクリームの相性は抜群です。食べ歩きにもぴったりのサイズ感であり、SNS映えもばっちりですね。

詳細情報

しぜん堂

滋賀県長浜市元浜町11-30

3.17 9107
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

近江牛以外にも豊富なグルメがある長浜へ

いかがでしたか?今回は、滋賀県「長浜」へ行ったら絶対に食べたい名物グルメを7つご紹介しました。近江牛はもちろんのこと、ほかの名物グルメにも注目し、ランチもディナーも存分に味わってくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する