長岡は"美味しいグルメ"で溢れてる!定番B級グルメからおすすめスイーツ店7選。

新潟県長岡市では夏のビックイベント「長岡花火大会」が開催されることで有名です。その他にも「長岡雪しか祭り」「悠久山桜まつり」など四季折々のイベントが開かれています。そんな長岡市で味わうことのできるB級グルメやフォトジェニック間違いなしのスイーツを味わうことのできるお店を7つご紹介します!(※掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。おでかけの際は必ず事前に情報をお調べください)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑴レストラン喫茶 ぽっぽ / 西津町

建物の2階にあるこのお店は階段を登ってドアを開くと、木やレンガ調でまとめられた落ち着いた空間が私たちを出迎えてくれます。オススメメニューは写真の「チーズオムレツカレー」卵をふんだんに使用したふわふわなオムレツの中にはトロトロのチーズが入っています。考えただけでもお腹が空いてきます!
写真のメニューは「ジャンボクリームソーダ」です。喫茶店でゆっくりクリームソーダが飲みたい私たちの憧れを叶えてくれるだけでなく、見た目のフォルムがオシャレでついつい写真を撮ってしまいたくなります。

詳細情報

レストラン喫茶ぽっぽ

新潟県長岡市西津町3800-1

写真を投稿する
3.06 03

⑵長岡小嶋屋本店 / 殿町

「へきそば」をご存知ですか?へきそばとは蕎麦粉のつなぎに布海苔という海藻を練り込んで作られたお蕎麦のことです。魚沼が発祥地とされており、新潟ではたくさんの人から愛される名物グルメとなっています。
長岡小嶋屋本店ではへきそばの他にも「おまかせ天へぎ」という旬の食材を使った天ぷらメニューが人気です。その他にタレカツ丼も人気のサイドメニューでお蕎麦と一緒に注文する人が多く、お蕎麦だけでなくサイドメニューも美味しく楽しむことができます。

詳細情報

⑶レストラン ナカタ / 坂之上町

長岡B級グルメとして地元の人から愛されているのが「洋風カツ丼」です。レストランナカタでは衣がサクサクでアツアツなカツの上に、コクのある甘味とほのかな酸味の効いたソースをかけた洋風カツ丼が不動の定番メニューとして長く愛されています。
レストランナカタで人気のメニューの一つに「ハーフ&ハーフ」があります。ケチャップベースとデミグラスベースの2種類を同時に味わえるとあって多くの人から愛されています。1種類なんて選べない!なんていう優柔不断さんにもオススメの一品です!

詳細情報

⑷フレンド CoCoLo長岡店 / 城内町

長岡には「洋風カツ丼」の他にも「イタリアン」と呼ばれるB級グルメがあるんです!イタリアン料理を想像した方もいると思いますが、ここで言うイタリアンとは焼きそばの上にミートソースが乗った料理のことを指しています。
「フレンド」ではそんな長岡B級グルメを提供するお店として長岡市に7店舗もお店を構えており、地元民の間では誰もが知る定番のお店となっています。どこか昔懐かしの雰囲気やコスパの良さも人気の理由の一つです。

詳細情報

フレンドCoCoLo長岡店

新潟県長岡市城内町1-611-1ココロ長岡

3.28 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑸Suzudeli(スズデリ) / 千秋

Suzudeliでは10種類以上の惣菜の中から自分の好きな物を選ぶことができます。惣菜は季節によって異なり、その時その時の旬なものを提供しています。また、野菜の多くは地元で採れたものを使用しているので鮮度が抜群です。
写真は初夏限定メニュー「自家製ヨーグルトムースのベリーパフェ」です。デザートも季節によってメニューを変えており、その時の季節に合ったスイーツを提供しています。四季を感じさせるスイーツは観光客だけでなく地元民からも人気です。

詳細情報

SUZUDELI

新潟県長岡市千秋2-278 リバーサイド千秋1階

- 03

⑹江口だんご本店 / 宮本東方町

創業は明治35年であり、老舗の菓子屋です。現在使われている建物は古民家をリノベーションしたもので、周辺の田舎風景とうまく溶け込んでいます。のれんをくぐった先には敷地面積1500坪もの広大な土地が私たちを出迎えます。
そんな広大な土地の中には、実際に菓子を作る工場や甘味処、お土産スペースの他に体験処があります。体験処では新潟の伝統菓子である「笹だんご」を作れたり、串だんご作りやどら焼き作りが体験できます。お菓子体験には要予約なものもあるので事前にチェックしておきましょう。

詳細情報

江口だんご 本店

新潟県長岡市宮本東方町52-1

3.60 1080
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑺Ichibico(イチビコ) / 高畑町

Ichibicoは苺のデザート専門店で、苺をこよなく愛する店主とスタッフが提供するスイーツはどれもかわいくて目を惹くものばかりです。使われている苺はシーズンによって異なり、その時期オススメのものを提供しています。
人気メニューは苺のパフェですが、その他にもパンケーキやワッフルなど美味しくてフォトジェニックなスイーツがたくさんあります。また、使用されている生クリームは「ピュアクリーム」というお店こだわりのものを使用しており、甘すぎず口どけが良いので生クリームが苦手な人にもオススメです。

詳細情報

ichibico

新潟県長岡市上条高畑土地区画整理事業地内8街区3画地ROUGES旭岡B-1

3.00 08

長岡のグルメを味わい尽くしませんか?

長岡市のおすすめグルメを7つご紹介しましたがいかがでしたか?長岡市は長岡花火大会で有名でありますが、実は食べ物がとっても美味しい町なんです!ぜひ長岡に訪れた際には長岡グルメを堪能してはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

moonsrights旅とグルメのことだけ考えて生きる人生。。

このまとめ記事に関して報告する