• はてぶ
  • あとで
所沢でおすすめの絶品グルメ7選!再訪必至のグルメタウンへぜひ

埼玉県所沢市は都心から約30~40分という好アクセスを理由に、ベッドタウンとして人気の街。駅周辺には商業施設、隣町には大型アウトレットもあり、都心までわざわざ出向かなくても、”事足りる感”があります。そんな優れた利便性に加え、所沢には抜群のセンスとおいしさを誇るグルメが多数存在しています。こんな店が家の近くにあったら最高じゃん…そう思わずにはいられない、所沢の絶品グルメをご紹介します! (※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. いちあん / 旭町

自家製酵母パンと手づくりあんこの店「いちあん」。北海道産を主に国産小麦を使用、原料から起こした酵母の力でじっくりと生地をふくらませることで、生地の旨みがより引き出されるそう。時間をかけて丁寧に作られるパンは、どれも作り手の思いが伝わる幸せな香りとおいしさが広がります。卵や牛乳、小豆など、他の原材料もすべて厳選したものを使用しています。
ナチュラルテイストのおしゃれな店内には、カフェスペースがあります。食欲をそそる彩り、そしてボリューム…まさに”萌え断”と口にしたくなるフレッシュサンドをはじめ、パンと相性のいいプレート料理を楽しめます。スイーツやドリンクも個性的なメニューを揃えているので、足を運ぶたびに新しい発見とおいしさに出会えますよ。

詳細情報

3.58 49
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. ブラマソーレ / 緑町

西武新宿線・新所沢駅より徒歩5分のところにあるイタリア料理店。この店にはコース料理がなく、お客様が好きにオーダーをして、各々が自分らしく食事を楽しむことをコンセプトにしています。本格的なイタリア料理をリーズナブルな価格で味わえるのも魅力的。ランチタイムもパスタ、ピザ、リゾットなど、豊富なメニューからチョイスできます。
前菜をはじめ、肉・魚のメイン、パスタもトマト、クリーム、オイル系と複数のソースがあり、どれを食べようか迷ってしまいそう。料理と相性のいいワインも豊富に揃えているので、お酒と共に食事を楽しむ人には嬉しいところ。連れが誰でも、はたまたお一人様だって、ふらっと行けば、その日の気分に合った料理に出会えるはず。今日はイタリアン…そう思った日は、迷わずブラマソーレに行ってみよう。

詳細情報

ブラマソーレ

埼玉県所沢市緑町2-7-6 佐藤ビル102

写真を投稿する
3.13 00

3. negombo33 (ネゴンボサンジュウサン)/星の宮

カレー好きには超有名なnegombo33(ネゴンボサンジュウサン)。決して大きな店構えでもなく、近場の駅からも10分~15分程度歩くにもかかわらず、県内外の多くのカレー好きが、この店を訪れています。お店の一番人気であるラム肉を使ったキーマカレーをはじめ、豆やチキン、ラフテー(沖縄の角煮)やレバーなど、家庭とは一味違った個性的なカレーを楽しむことができます。
元々カレー好きの店主が、自分好みの味を求めて食べ歩いた末に、お店を開いたそう。その深い愛情と探究心はコーヒーにも注がれ、店舗隣には同オーナーが営む自家焙煎のコーヒー豆店もあります。オリジナルブレンドの他、季節ごとのブレンドなど、厳選した豆を店主こだわりの焙煎で、おいしくいただくことができます。カレー後の”〆の1杯”にいかがでしょう?

詳細情報

negombo33

埼玉県所沢市星の宮1-9-1

3.36 117
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 㐂九八 ~garage~(キクヤガレージ)/ 北原町

倉庫や工場が立ち並ぶ一角で営業しているラーメン店「㐂九八 ~garage~(キクヤガレージ)」。店構えもシンプルで、思わず見過ごしてしまいそうになりますが、いざ店内に入ってみると、この店の味を求めて訪れた多くの人でにぎわっています。最寄り駅からは徒歩約30分と少し歩きますが、個性あふれる一杯に必ずや出会えます。駐車場完備。
昆布と動物系出汁の透明スープが食欲をそそる”生姜中華そば”、主張強めの煮干し出汁がクセになる”煮干し中華そば”、ワサビダレとしらすの相性が抜群な”しらすと生のりの山葵和えそば”、そして貝のうまみをラーメンで存分に楽しめる”鯛とハマグリの中華そば”と、個性豊かなレギュラー商品の他、曜日限定や1日限定の商品もあります。麺もスープとの相性で平打ち麺と細麺を使い分ける点にも、こだわりを感じます。次はあの味にしよう…食べ終わる頃には、リピート欲までそそられるはず。

詳細情報

㐂九八 ~ garage ~

埼玉県所沢市北原町902-1

3.00 017

5. 四川らーめん 龍の子 / 日吉町

今日は辛い気分!そんな”辛いモノ欲求”に駆られた時におすすめしたいのが、カジュアルに中国・四川料理を楽しめる「四川らーめん 龍の子」です。担々麺や麻婆豆腐といった四川の王道を本格的な辛さと味わいで堪能でき、餃子やから揚げといった辛い物が苦手な人ともシェアできる一品料理も揃っています。
麺類のメニューも豊富で、”究極の塩ラーメン” ”とまとラーメン”など、辛い系以外にも興味をそそるメニューがずらりと並びます。”酸辣湯麺(スーラータンメン)”の辛さと酸味のコラボレーションも人気で、麺に絡みつくとろみスープがクセになりますよ。

詳細情報

龍の子本店

埼玉県所沢市日吉町9-2

3.49 11
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 熟成肉のHOUSE / 小手指町

これもある意味”萌え断”といえそう。表面の焼き目と内側のレアな肉感のコントラストに垂涎必至!一定期間ねかせ、熟成させることで肉のうまみや甘み、香りがより深まるという”熟成肉”。巷でも話題になっていますが、その熟成肉を小手指で食べることができます。
ディナータイムは熟成肉2品+野菜2品の盛り合わせを基本セットに、アラカルトも用意されています。熟成によって引き出された肉のうま味に加え、こだわりの完全無農薬の野菜の風味も良く、どちらも素材そのものを思う存分に味わえます。なお、ランチタイムには熟成肉のプレートの他、熟成肉を使ったミートパスタ、国産牛使用のハンバーグなどもリーズナブルに楽しめます。

詳細情報

eparkGourmetで見る

熟成肉のHOUSE 小手指店

埼玉県所沢市小手指町3-11-2

- 031

7. 定食や / 南永井

所沢総合食品地方卸売市場内にある定食屋、その名も「定食や(めしや)」。内陸の土地でありながら、市場ならではの価格とボリュームで鮮魚を食べることができます。刺身や丼、焼き魚など、チョイスが悩ましい魅惑的なメニューが並びます。
刺身定食のお刺身は、複数種が盛られたボリューミーな一皿。そのどれもが新鮮で、どんどんご飯が進みます。定食のお味噌汁も魚のうま味がきいていて、期待通りのおいしさ。海辺の観光地では決して食べられないお値打ち価格で、味も財布もお得な気分になること間違いなし。なお、市場内のため営業はお昼のみ(11:00~14:00頃)、定休日は水・日とのこと。足を運ぶ際は、ご注意くださいね。

詳細情報

定食や

埼玉県所沢市南永井867-1所沢総合食品地方卸売市場内

写真を投稿する
3.15 00

所沢グルメ、きてます。

いかがでしたか?どの店も店主のこだわりが表現されていて、また来たい!次は何を食べよう?と思ってしまうお店ばかり。こんなお店が近所にあったら、日々の暮らしも豊かになるというもの。都心部からのアクセスも良好な所沢、グルメ小旅行にもおすすめですよ。
(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

trisaranキャンプとコーヒー、ときどき散歩。

このまとめ記事に関して報告する