食いしん坊さんが行く秋の果物狩りドライブ!お腹いっぱい山梨ドライブプランはこれだ

食欲の秋にしたいことの一つ「果物狩り」。今回は山梨県を舞台に食欲の秋を満喫する「秋の山梨・果物狩りドライブプラン」を紹介していきます。食べて、見て、食べて、遊んで、また食べて…お腹も胸もいっぱいになる秋の日帰りドライブです。さあ食いしん坊さんは山梨へ急げ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【7:00】山梨県に向けて出発

さあ、今回の目的地は山梨県。東京都心部からはおよそ2時間と車でのアクセスも良くて、ドライブにはぴったりのエリアなんです。少し朝は早いですが、7時頃出発すると丁度いいでしょう。

【10:00】果物狩りスポットに到着

山梨県はぶどうや桃の生産量が日本一というフルーツの生産が盛んな県なんです。そのため、勝沼市や笛吹市など甲府市から近いエリアでもあちらこちらに果物園があって、果物狩りを楽しむことができます。今回は秋(9月から10月)におすすめしたい農園をご紹介します。

浅間園

今回ご紹介する農園は笛吹市にある「浅間園」です。こちらの農園では、桃、ぶどう、巨峰、シャインマスカット狩りを楽しむことができます。特にぶどう狩りは、11月下旬まで旬が続く品種もあるため、秋の間中満喫できるのが魅力ですね。
さまざまな種類が選べるフルーツ狩りは、まさに食いしん坊さんにとってぴったりのイベント。日本一のフルーツ王国と謳う山梨県で、ぶどう、シャインマスカットを堪能してみませんか?事前予約が必要なので、ホームページを随時ご確認くださいね。

浅間園

山梨県笛吹市一宮町東新居600

3.04 08

【12:30】ランチは山梨名物「ほうとう」で

山梨グルメといえば、ほうとうは外せませんよね。そこでお昼はほうとうをいただきましょう。もちもちした太い麺とかぼちゃをはじめとしたたくさんの野菜が絶妙の相性で、どこか落ち着く味わいになっています。栄養もたっぷりなので食いしん坊さんにもおすすめですよ。

甲州ほうとう 小作

おすすめのお店は山梨の郷土料理がいただけるレストラン『小作』です。山梨県を中心に約10店舗展開をしています。人気ナンバーワンの「かぼちゃほうとう」もおすすめですが、「辛口カルビほうとう」も食欲がそそられて絶品ですよ。

甲州ほうとう 小作 石和駅前通り店

山梨県笛吹市石和町窪中島73-3

3.14 685
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【13:40】桔梗信玄餅の工場見学へ

ほうとうを堪能したあとは「桔梗信玄餅工場テーマパーク」を訪れましょう。昔ながらの山梨土産として老若男女問わず愛されている「桔梗信玄餅」。そんな桔梗信玄餅の工場が笛吹市にあり、工場を見学することができるんです。
桔梗信玄ソフトなど、桔梗屋オリジナルのスイーツも楽しんでみてください。また、アウトレット商品(賞味期限が近かったり形の崩れたもの)をお手頃に購入できたり信玄餅の詰め放題もできるので、桔梗信玄餅を大量にゲットするチャンスですよ!

桔梗信玄餅工場テーマパーク

山梨県笛吹市一宮町坪井1928

3.56 35291
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【16:30】ほったらかし温泉で癒されよう

さぁ、旅も終盤。車での移動にちょっと疲れも見えてくるこの時間ですが、絶景と温泉に心も体も癒されてみてはいかがでしょうか?山梨市にある『ほったらかし温泉』は絶景温泉として大人気なんです。
天気のいい日は富士山を望むこともできる絶景温泉です。夕焼け時の素敵な時間に温泉に浸かりながら黄昏てみてください。もちろん手ぶらでもタオル等のレンタルがあるので、安心していけますよ。
ほったらかし温泉の代名詞!「温玉あげ」は必食ですよ。外はサクサク、中はトロ~リとしていてこれを食べにわざわざくる人もいるとか。他にも、ほったらかし温泉内にある気まぐれ屋では絶景を見ながら地元のお米を使用した「卵かけご飯」も食べることができます。

【18:30】「笛吹川フルーツ公園」の夜景を堪能

温泉に癒されたあとは、「ほったらかし温泉」から車ですぐのところにある「笛吹川フルーツ公園」へ行きましょう。このスポットから日の入り後、段々と暗くなっていく甲府盆地の街の様子をゆっくり見てみてくださいね。
こちらのスポットは夜景スポットとしても人気なんです。夜になると星もきれいに見えるので甲府盆地の街灯りと星を楽しんでくださいね。3つのドーム型の施設の明かりも夜景の一つの要素として素敵な景観を生み出していますよ。

笛吹川フルーツ公園

山梨県山梨市江曽原1488

3.92 33543
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

夜景を見ながらディナーもおすすめ

時間とも相談しながら、もうお腹がすいてしまったという人は「笛吹川フルーツ公園」内にある『展望・星屑レストラン ガイア』で食事を済ませてしまうのもおすすめです。「富士桜ポーク」や「信玄鶏」といった地元の食材を使った料理を楽しむことができますよ。レストランからの景色も良くて雰囲気も抜群です。

展望 星屑レストランガイア

山梨県山梨市江曽原1488

3.60 353
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

星空のディスタンス💫山梨の夜景と共に庶民の味方 カツカレーを食す❗️〜

皆さん。こんにちは🌞。ZMAです🙏。さてさて、山梨グルメラストはこちら✨ 山梨江曽原にある「展望・星屑レストラン ガイア」さんにお邪魔します🖐🏻。 ⁡ ⁡ 山梨県夜景のデートスポットで知られる笛吹川フルーツ公園の中にあるレストランです♪3Fのレストランに入るとそこは窓際から見える山梨の夜景が一望出来ます✨✨ ⁡ ⁡ デートには最適ですね(*´∇`*)☆ 別途料金でマジックショーもテーブル毎に見れるそうですよ♪そんなレストランで我々は庶民の味方❗️ みんな大好きカツカレーを食べて行きましょう♪ ⁡ え😳❓なんでカツカレーなのか?? 🙄、🙄、🙄。。其処にカレーがあったから‼️ (夜景関係ねェ〜|q •ㅿ•̀ )|q •ㅿ•̀ )) ⁡ ★ローストビーフサラダ ★赤身ステーキ ★カツカレー 使用した肉は甲州富士桜ポーク🐷。どんなタイミングでもカツカレーは大満足の食事ですよね😍 アンムッ❣️。。(♡〰️♡)💖 ⁡ ⁡ 優しいカレーとライス、揚げたてカツのハーモニー💖アタスZMAも海外から帰ってきたら必ずカツカレーは食べるほどの大好物😍😍 ⁡ ★いちごパフェ なんとこのイチゴパフェ🍓。通常¥1500が他の料理をオーダーすると半額になるという嬉しいサービス❣️ ⁡ 都内なら確実に¥2000以上するパフェがなんと半額‼️さすが山梨👏👏👏フルーツ大国🍑🍇🍒 結構大きめのサイズなので3人でシェアしました。 ⁡ ⁡ ご馳走さまでした🙏。はじめから終わりまで 終始楽しめた1日でした☺️。夜景と共に大好きな方と山梨の夜をお楽しみください✨。 ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋

山梨ドライブでおなかいっぱい

秋の山梨を食いしん坊さんが巡るドライブプランをご紹介してきました!おでかけしながら、食欲の秋を思う存分満喫する素敵な旅をしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する