台湾で小籠包ならここ!台北「杭州小籠湯包」は一度は訪れたい小籠包の名店だった

おいしいグルメがとにかくたくさんある台北。そんな台北で絶対に食べておきたいものの一つが「小籠包」ですよね。一口食べれば口のなかに熱々ジュワジュワのスープが広がります。今回は中でもローカル、観光客どちらからも人気を集める小籠包の名店をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

台湾旅行!…でも、どこで小籠包を食べればいいの?

日本からも近く、おいしいグルメがたくさんある台湾は最近日本からの観光客も多い人気の渡航先。そんな台湾旅行の楽しみといえば、おいしい小籠包を食べること。
ですが台湾にはおいしい小籠包を食べられるスポットがたくさん。どこに行けばよいか、迷ってしまいますよね。今回はそのなかでも筆者が実際に訪れて感動したお店をご紹介。それでは、ご覧あれ!

台北「杭州小籠湯包」とは

今回ご紹介するのは、観光地としても人気の「中正紀念堂」近くに本店を構える「杭州小籠湯包(ハンゾウシャオロンタンバオ)」。店名の通り小籠包を中心に美味しいご飯を食べることができる人気のスポットです。
昔から愛され続けるこちらの「杭州小籠湯包」は、ピーク時には列ができることもしばしば。それでもローカルからも観光客からも人気を集め続ける、美味しいお店なんです。中には職人さんたちが慣れた手つきで小籠包を作っているのを見ることができる場所も。
注文方法もいたってシンプル。入店後渡されるこの紙に、注文したいものと個数を記入して渡すだけ。飲み物は店内にある冷蔵庫から取り出して飲み始めて大丈夫。最後にきちんと精算されます!

とにかくおいしい小籠包

小籠湯包(150元)

ほとんど全員が注文するメニューがこちらの「小籠湯包」。いわゆる小籠包で、なかには肉汁がぎっしり!皮ももちもちで、これぞ本場の小籠包といった味がたまりません。このクオリティーでこの値段、というお値打ち感も嬉しいですよね。

蟹黄湯包(220元)

プレーンの小籠包と合わせて注文したいのがこちらの「蟹黄湯包」。かにみそ入りの小籠包で、より濃厚でリッチな味わいを楽しむことができます。ついついお酒が進んでしまう、そんな味わいです。

蝦仁焼売(210元)

小籠包と並んで人気なのがこちらの「蝦仁焼売」。いわゆるエビシューマイですが、焼売一つ一つにえびがまるまる入っています。ぷりっぷりの食感とエビの深い風味が最高にクセになります。

おいしすぎる小籠包に舌鼓!

いかがでしたか?今回は台北で人気の小籠包「杭州小籠湯包」についてご紹介しました。小籠包をはじめとする絶品グルメをローカル価格で楽しめる良心溢れるお店。ぜひ台湾旅行の際には参考にしてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

詳細情報

杭州小籠湯包

中正區杭州南路二段17號, 台北, 台湾

3.57 11140
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する