マイペースなあなたに捧ぐ!#一人女子旅で見つけたフォトジェ女子旅スポット7選

最近では、一人ランチや一人映画など“お一人様”が増えてきています。その中でも、一人で旅をする女子がどんどん増えているんだとか。一人女子旅が好きな方もこれからデビューする方も注目の、#一人女子旅で見つけたフォトジェスポットを紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.“アーティスティック”なあなたには「十和田」

十和田湖や奥入瀬渓流など、青森県を代表する観光地である「十和田」。東京から約5時間と、遠いようで案外遠くないのがポイントの一つ。超定番観光地でないからこそ、一人でゆっくり行くのにはぴったりです!

十和田市現代美術館

東北新幹線が停車する「七戸十和田駅」の南口1番からバスに乗って約35分のところにある「十和田市現代美術館」は、十和田の観光スポットの中でも特に若い女性からの支持が高いフォトジェスポットです。独創的な様々な現代アートに触れることができ、一人でも楽しめること間違いなしです!

詳細情報

2.“ゆったりお散歩が好き”なあなたには「鎌倉」

首都圏からのアクセスがよく、日帰り女子旅もできる「鎌倉」は、老若男女・国籍問わず多くの人が訪れる人気観光地。寺社はもちろん湘南の海やお洒落カフェまで、見どころ・楽しみどころいっぱいです!

報国寺

数ある鎌倉の寺社の中でも得にフォトジェニックなのが「報国寺」です。鶴岡八幡宮から徒歩約20分のところにあります。他の寺社と比べて駅から遠いですが、鎌倉に行ったら1度は行きたいお寺です。

詳細情報

3.“古き良き街並みが好き”なあなたには「金沢」

駅からすでにフォトジェニックな「金沢」は、ここ数年で人気がさらに伸びてきている注目スポットです。北陸新幹線で東京から約2時間半で行けてしまうので、気軽に一人旅をすることができます!

兼六園

ひがし茶屋街や長町武家屋敷跡など昔の日本を思わせるスポットがたくさんある金沢ですが、今回おすすめするのは「兼六園」です。日本三名園の一つとして知られている兼六園ですが、四季折々の様々な表情を魅せてくれるのでどの季節に行っても楽しむことができます。

詳細情報

4.“本が好き”なあなたには「枚方(ひらかた)」

大阪観光といえばUSJや道頓堀周辺などが定番スポットですよね。でも、少し邪道な観光スポットにも行けるのが一人旅の醍醐味の一つ。そこでおすすめなのが「枚方」です。「大阪」駅から電車で約30分のところにあり、アクセスも良好です。

枚方T-SITE

「枚方市駅」の南口から徒歩1分のところにある「枚方T-SITE」は、蔦屋書店を中心にライフスタイルの提案がされている商業施設です。この施設の中にはレストランも入っており、ゆったりした時間を過ごすことができます!

詳細情報

5.“静かな時間を過ごしたい”あなたには「嵐山 」

京都の人気観光スポットである「嵐山」。渡月橋や竹林には特に多くの人が足を運んでいます。「嵐山」駅には、友禅を用いたポールが約600本が林に見立てられ、昼間と夜で違った一面を見ることができます。

嵐湯

観光地巡りで歩き疲れてしまったときにおすすめなのが「嵐湯」です。足湯とフットマッサージを楽しむことができるフォトジェカフェです。足湯の桶にはお花が浮かんでおり、思わず写真を撮りたくなってしまいますよね!

詳細情報

activityjapanで見る

嵐湯

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-40

3.86 11122
五感全てで楽しめる足湯 『嵐湯』

🌼嵐湯 嵐山本店(@arashiyu.kyoto) 📍京都 嵐山(京福嵐山本線 嵐山駅徒歩1分) 五感全てで楽しめる足湯 『嵐湯』さんへ行ってきました✨ 今回は 🌸足湯カフェ&マッサージコース 30分(4400yen) をお願いしました️📝 嵐湯さんはドアを開けた瞬間からいい香りがして一瞬で癒しの空間✨️ 日本の四季折々の自然の香りと素材を浮かべた華やかで贅沢な足湯とフットマッサージが体験できます💕 足湯の種類は
・フォトジェニックなお花の足湯【雅】 
・和を感じる抹茶の足湯【和】 
・リラックス効果の高い緑茶の足湯【禅】 
・お塩を入れた禊の足湯【禊】 の4種類。 今回はお花の足湯にしていただきました🌼 私の足湯はピンクとムラサキと白のお花でいっぱい🌸 (私の好きな色知ってるのかな?と思いました☺️) お友達の足湯はオレンジと黄色のお花が沢山✨️ お友達にぴったりのお花でした! まずは15分の足湯タイム♨️ 眠たくなるぐらいぽかぽかで気持ちいい✨️ お花もかわいくて癒されます🌸 少しするともう少し熱めのお湯で白い入浴剤を入れていただきます🙏 これがまたすごくいいゆずの香り💓 足湯に浸かりながらお茶やお菓子もいただけます。 贅沢な時間✨️最高です! 15分すると今度はフットマッサージのお時間。 クリームでしっかりと揉みほぐしていただけます! いやもうほんまに最高なんよ☺️💕 マッサージ大好きな私達は至福の時でした。 途中竹の筒で押してくださるんですがこれがまた気持ちいい💓 15分あっという間。 しっかりと揉みほぐしてもらって足が楽ちん👏 また沢山歩ける足になりました🙆‍♀️ 嵐湯さんに入った時から出る時まで癒しに包まれる素敵な空間でした☺️ 嵐山で歩き疲れた足を嵐湯さんでしっかりと揉みほぐしてもらえるの最高です! また嵐山行く時はもう少し長いコースでお願いしよ🙏 ありがとうございました。 ✍️店内はお花や竹などがある癒し空間。 心地よい音楽が流れていて眠くなるくらい☺️ お友達と一緒に施術してもらえるのも嬉しいところ💕 お店の方はすごく優しくて丁寧です✨️ 予約は埋まっていることもあるので早めの予約を おすすめ🙆‍♀️ お店は伏見稲荷店もあるそうです。 人力車がついていたり、お着物を着てできるコースなどもあって旅行や観光にもぴったりです。 . . . . 📌京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-40 📱075-406-0010 ⏱11:00-18:00 🗓不定休 . . . .

6.“南国気分を味わいたい”あなたには「日南」

日本の南国である宮崎県。宮崎県の中でもフォトジェスポットが集まっているのが「日南」です。「宮崎」駅から電車で約1時間20分のところにあり、たくさんの観光客でにぎわっています。

サンメッセ日南

日南市の人気観光スポットが「サンメッセ日南」です。世界で初めてイースター島から正式な許可を受けて復元されたモアイ像やカラフルな像などがあり、一緒に撮りたくなってしまうようなスポットがたくさんあります。

詳細情報

サンメッセ日南

宮崎県日南市宮浦2650

3.39 37737

7.“非日常を味わいたい”あなたには「直島」

“フォトジェスポットの島”と言っても過言ではないのが香川県の「直島」。岡山県の「宇野」港からフェリーで約15分~20分、香川県の「高松」港からは約50分~60分で行くことができます。
“アートの島”として知られている直島ですが、その名の通り島を回ればたくさんのアートに触れることができます。島を回るときにおすすめなのが、レンタサイクルです。1時間半程度で島一周できるので、苦なく島めぐりをすることができます。

詳細情報

ベネッセアートサイト直島

香川県香川郡直島町琴弾地 ベネッセアートサイト直島

3.13 341658

一人には一人の楽しみ方がある!

いかがでしたか?今回は、“一人女子旅×フォトジェスポット”をテーマに紹介しました。みんなで行く楽しみとは別に、一人での楽しみ方はたくさんあります。一人旅が好きな方はもちろん、初めの一歩が踏み出せない方もぜひ行ってみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する