琵琶湖を巡りながら食を楽しもう!滋賀県堅田の激ウマランチ7選!

今回ご紹介するのは、滋賀県の大津市北部に位置する「堅田(かたた)」のランチです。琵琶湖を臨むことができる堅田は、近江牛や鮒ずしが名産品として有名なエリアであり、観光はもちろん美味しいグルメを求めて県外から訪れる方も多くいらっしゃいます。では、そんな滋賀・堅田でおすすめしたいランチを一挙に見ていきましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①美登路(みとろ) / 本堅田

まず最初にご紹介するのは、地元の方たちにも親しまれるそば屋「美登路(みとろ)」です。そば以外にも、味噌煮込みうどんやとんかつ定食、親子丼などのどんぶりものも充実しています。
親子丼や天とじ丼は、ふわトロなたまごでとじられており、幅広い人に楽しまれている定番メニューの一つです。また、阪神タイガースが勝てばワンコインになる料理があるなど、エンターテイメントあふれるサービスを提供しています。

詳細情報

美登路

滋賀県大津市本堅田3-11-17

3.02 09

②農家レストラン だいきち 堅田店/ 今堅田

次にご紹介するのは、近江牛を堪能できる「農家レストラン だいきち 堅田店」です。このお店は、近江牛牧場の直営のレストランとなっているため、霜降りの新鮮な近江牛をいただくことができます。
ランチメニューには、希少部位となる赤身や霜降りステーキ、ロースステーキのほか、すき焼き、しゃぶしゃぶ、ハンバーグ、焼き肉と様々な料理を贅沢に楽しむことができます。

詳細情報

農家レストラン だいきち堅田店

滋賀県大津市今堅田2-25-11

3.21 27

③What's The Life Style(ワッツ ザ ライフ スタイル) / 衣川

次にご紹介するのは、オシャレな外観が一際目立つカフェレストラン「What's The Life Style(ワッツ ザ ライフ スタイル)」です。また、カップルだけではなくファミリーでもリラックスできるように工夫された内装やテラスも注目ポイントの一つです!
ランチのメニューは、パスタやピザ、炭火焼のステーキ・ハンバーグなどをセットとともにいただけます。1日30食限定のスペシャルプレートは特に人気の高いメニューであり、栄養バランスを考えた料理をワンプレートでそれぞれ楽しむことができます。また、キッズ向けのランチが用意されているのもママにとっては嬉しいところですね。

詳細情報

④らーめん与七(よしち) / 今堅田

次にご紹介するのは、つけ麺、混ぜそば、ラーメンが楽しめる「らーめん与七」です。こちらのお店は、とんこつらーめんに力を入れており、国産豚をじっくり煮込んた濃厚スープは誰もがクセになる味です!
こってりとんこつとあっさりとんこつの2種類から選ぶことができますが、どちらも中太麺によく合う逸品です。卓上にある高菜と紅ショウガをトッピングしてみてもいいかもしれませんね。

詳細情報

らーめん与七

滋賀県大津市今堅田2-40今堅田2-40-25

3.23 112
らーめん 与七 堅田店!シンのグルメ日記

堅田駅より徒歩6〜8分の場所にあるラーメン屋さん らーめん 与七 堅田店。 豚骨ラーメンをウリにされている、堅田駅周辺屈指の高評価店。2023年ラーメンwest百名店に選出されています。 都心部から少し離れた駅で営業されていることもあってか、食事時や週末もそこまで並ばずに入れる印象。こってりラーメン以外のメニューも充実しており、利用しやすいのも魅力です。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾しょうゆらーめん たっぷりのもやしと、豚骨ラーメンでトッピングされていそうな、脂の乗った豚バラチャーシューが印象的な一杯。鶏ガラ、魚介、野菜などから丁寧に出汁を取っているようで、優しく奥深い味を楽しめます。 麺はツルッとした中太麺で醤油スープとの相性抜群。もやしのお陰で食べ応えがプラスされており、見た目以上にしっかりとお腹いっぱいにあるラーメンでした! ----------------------------- 堅田駅周辺で一人でも気軽に入れそうなお店を探している時に、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

⑤かにの山よし / 今堅田

次にご紹介するのは、1年を通して新鮮なかにを楽しめる「かに料理 山よし」です。こちらではランチ限定メニューがあり、会席料理や御膳をいただけます。天ぷらや茶わん蒸し、かにすきの1人鍋がセットになっています。
また、かにのおいしさをぞんぶんに感じてもらうために、生でも食べられるかにを出汁に通していただく"かにすき"のほか、そのままお刺身としていただくことも可能。かに料理 山よしで、贅沢過ぎるランチを味わってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

かにの山よし

滋賀県大津市今堅田3-7

3.00 05

⑥BREZZA(ブレッツァ) / 今堅田

次にご紹介するのは、おしゃれな雰囲気のイタリアンカフェレストラン「BREZZA(ブレッツァ)」です。こだわりのパスタはもちろん、ケーキなどのスイーツも充実しており、テイクアウトもできます。
ランチパスタでは、サラダやバケットが一緒になっています。パスタのメニューは豊富にあります。また、こちらのお店では、スイーツも楽しめます!店内のショーケースに並ぶ、甘さを抑えた手作りのケーキはかわいらしいものばかりで見た目でも楽しめます。

詳細情報

BREZZA

滋賀県大津市今堅田2-23-21

写真を投稿する
3.00 00

⑦たまごや比良の郷 / 本堅田

最後にご紹介するのは、滋賀比良山の自然から生まれた新鮮なたまごのみを使用する「たまごや 比良の郷」です。たまごを1番おいしくいただける4種類に絞ったメニューを提供しています。
気になるメニューは、卵かけごはん、だし巻き卵、シフォンケーキ、プリン。なかでも、卵食べ放題の卵かけごはんは絶大な人気を誇ります。白身をメレンゲにしたものがご飯の上にのっており、見た目もかわいいですね。

詳細情報

たまごや比良の郷 堅田店

滋賀県大津市本堅田5-16-26

写真を投稿する
3.00 00

いかがでしたか?

※写真はイメージです

※写真はイメージです

近江牛をはじめ、食べる人のことを思い、こだわりをもって作ったメニューを提供するお店が多くあった堅田のランチはいかがでしたか?ぜひ、滋賀県・堅田に訪れた際は、現地でしか味わえない絶品ランチを堪能してくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する