名店ばかり!埼玉川越で特にオススメしたいうどん屋さん7選

皆さんは、埼玉県が実はうどんがとても美味しい県であるということをご存知でしょうか。実は「武蔵野うどん」と呼ばれるうどんが有名で、太めの茶色がかった手打ちうどんをザルかもしくはつけ麺のように熱い出汁につけて食べるのが一般的です。今回は、埼玉県川越でそんな「武蔵野うどん」を含め美味しいうどんが食べられるお店を7店舗ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①手打麺The・うどん大

まず1軒目にご紹介するのは「手打麺The・うどん大(ビッグ)」です。コシの強いしっかりとかみごたえのある麺と、お出汁の味がしっかりと効いた美味しいスープが評判のうどん屋さんです。座席数が約72席ととても多いので、大人数やファミリーでの利用にも便利です。埼玉のうどんの特徴である武蔵野うどんである「肉汁うどん」は、黒みがかったモチモチの手打麺をたっぷりのお肉が入ったお汁でいただく定番で人気の一品です。
こちらのお店はうどんはもちろんですが、お肉メニューが美味しいと評判でもあります。先程ご紹介した「肉汁うどん」の豚肉も柔らかくてうどんの相性も良いです。セットメニューでオススメなのはうどん+ロースカツ。しっかりとした肉厚ジューシーなお肉とサクサクの衣、トンカツ屋さんに負けないくらいの美味しさといえます。その他にもローストビーフやステーキなども味わえる他にはないうどん屋さんです。

詳細情報

手打ち麺THEうどんビッグ

埼玉県川越市今泉516-1

3.13 01

②たぐち家

続いて2軒目にご紹介するのは「たぐち家」というお店です。カウンター席・テーブル席・掘りごたつ・個室と分かれており、1人でも大人数でも気軽に利用しやすいお店となっています。お店は高級感漂う雰囲気の良い感じですが、お値段は比較的リーズナブル。うどんを大盛りにしても無料というのも嬉しいポイントです。自家製麺は歯ごたえしっかり、モチモチで食べ応えは満点。喉越しも良くスルスルと食べ進めていけます。
埼玉定番の「肉汁うどん」は、濃いめのお汁には豚バラ肉や椎茸、長ネギなどが入っていてダシもよく効いていてうどんとの相性も抜群。麺が少し縮れているのでお汁に良く絡んで美味しいです。その他にオススメしたいのが、揚げたての天ぷらとのセットです。天ぷらはサクサクで、エビもプリプリで、うどんとの相性も良いです。このセットで1000円以内で食べられるコスパの良さも魅力的ですね。

詳細情報

たぐち家

埼玉県川越市古谷上1025-2

3.08 01

③藤店うどん

3軒目にご紹介するのは「藤店(ふじだな)うどん」というお店です。人気の高い有名店で、埼玉県に何店舗も構えている美味しいうどん屋さんです。朝の10時からお昼の3時まで、麺が売り切れ次第終了してしまうため早めの来店をオススメします。こちらのお店も「肉汁うどん」が人気で、具がたっぷり入った豪快なつけ汁に喉越しの良い麺を浸して食べます。甘めの味付けのお汁はとっても美味しくて、ボリュームがあってもペロッといけちゃうほど。
お店の1番人気は「肉汁うどん」ですが、それ以外にオススメしたいのが「きのこ汁うどん」です。つけ汁に色んな種類のきのこがたっぷり入ってボリューム満点、なのにヘルシーという女性には嬉しい一品です。サイドメニューで人気なのは「小エビ天盛り」、小エビといえど結構な食べ応えのあるサクサクのエビ天が美味です。

詳細情報

④田舎うどん てつ

4軒目にご紹介するのは、南古谷駅から車で7分ほどのところにある、「田舎うどんてつ」というお店です。お店の中は、古民家風の落ち着いた空間でゆったりとお料理を楽しむことのできる、どこか懐かしい空気を肌で感じられるお店です。こちらのお店の麺にはこだわりがあり、胚芽を使った胚芽うどんを手作りしています。それにより小麦の芳醇な香りや本来の甘みを存分に味わうことができるのです。
うどん以外にも天ぷらメニューにもこだわっていて、特に地元の新鮮野菜を使用した天ぷらは絶品。季節によって様々な野菜の天ぷらを楽しむことができ、サクサクで素朴な味はコシの強いうどんとの相性も抜群です。うどんメニューも他にはないようなオリジナル感満載ですので、ぜひチェックしてみてください。

詳細情報

田舎うどん てつ

埼玉県川越市久下戸2881

3.69 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤手打ちうどん長谷沼

5軒目にご紹介するのは「手打ちうどん長谷沼」というお店です。西武鉄道の本川越駅から徒歩1分の場所にある利便性に優れたお店です。清潔感のある昔ながらの雰囲気が感じられるお店で、目の前で職人さんがうどんを打っている様子を見ることができます。こちらのお店は埼玉のうどんにしては珍しい柔らかめの麺ですが、しっかりとした歯ざわりとツルリとした喉越しはなんとも言えません。
喉越しの良いツルリとした麺が浮かぶのは、金色に輝くいりこのお出汁のスープ。シンプルですが、この組み合わせが最高に美味しいです。太くてコシの強い武蔵野うどんが主流の埼玉で、あえて讃岐うどんで勝負しているお店です。うどんの他に揚げたての天ぷら美味しく、特にオススメなのがサクサクジューシーな揚げたてのとり天です。うどんとのこれ以上の組み合わせはありませんね。

詳細情報

⑥武蔵野うどん真打

6軒目にご紹介するのは「武蔵野うどん真打」というお店です。食堂風のシンプルな店内はいつもたくさんのお客さんで賑わい、常連さんも多い人気店です。武蔵野うどんはもちろんですが、オリジナルで他では味わえないようなつけ汁メニューが多くあるのもこのお店の特徴の一つです。原材料にこだわったうどんは、小麦の味がしっかりと感じられるもちもちの食感。北海道産昆布と削り節から煮出されるお出汁は毎朝丁寧に作られており、風味も格別です。
冷水で締めたてのうどんをお肉たっぷりのつけ汁でいただく武蔵野うどんは、人気メニューということもありボリュームも満点でとっても美味しいです。麺の量が細かく選べるのも良いですね。そしてこのお店では、つけ汁を2種類選べる「ダブルつけ汁」というメニューもあります。好きなつけ汁を2種類も堪能できるのは嬉しいです。うどんの他に「豚丼」もおいしいと評判ですので、ぜひ併せて食べてみてください。

詳細情報

⑦伊佐沼庵

7軒目にご紹介するのは「伊佐沼庵」というお店です。伊佐沼農産物直売所と隣接していて、直売所でお買い物をした後にこちらのお店に立ち寄る人も多いです。昔懐かしい雰囲気の古民家でいただく太めのうどんは素朴で繊細、もちもちとした歯ごたえとつるっとした喉越しが堪らなく美味しいです。毎週水曜日はワンコインデーで、いくつかの種類のうどんが500円で食べられるとってもお得な日ですよ。
埼玉定番の肉汁うどんはもちろんですが、こちらのお店の魅力はなんと言っても野菜の直売所と隣接しているところです。毎朝直送される地元の美味しい野菜やきのこをふんだんに使用したうどんやサイドメニューは格別です。新鮮なきのこがたっぷり入った「きのこ汁うどん」は、きのこの旨味がぎゅっと凝縮されたきのこ好きには堪らない一品、ぜひうどんと一緒に味わっていただきたいです。

詳細情報

伊佐沼庵

埼玉県川越市鴨田922-1

写真を投稿する
3.07 00

川越の美味しいうどんを堪能しよう!

以上、今回は埼玉県川越市の美味しいうどん屋さんを厳選して7軒ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。埼玉県川越市はあまり知られていませんが、うどんがとっても美味しく、地元の人たちから長年愛され続けている名店も数多く存在しています。埼玉県名物の武蔵野うどんが食べられる有名店ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する