うどん県「香川」の名物ご当地グルメ!うどんから意外なグルメまで網羅の7選

四国の東北部にある香川県は全国的に「讃岐うどん」で知られ、自らを「うどん県」と呼ぶほどですが、その魅力はうどんにとどまりません。今回は「骨付鳥」や「オリーブ」をはじめ、うどんにとどまらない香川県のご当地名物を7選に絞ってご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 津田の松原SAの「さぬきうどんバーガー」 / さぬき市

最初にご紹介するのは、さぬき市・津田の松原SA(サービスエリア、上下線)で販売されている「さぬきうどんバーガー」です。なんと、うどんがバーガーになってしまうという炭水化物×炭水化物という異色のコラボレーションをしている一品です。こんなユニークなバーガーが食べられるのは、津田の松原サービスエリアだけです。しかし、土日祝日限定ですので気をつけてください。
さぬきうどんバーガーは、目玉焼きがのっていて、醤油だれ、かつおぶし、ネギと絡めたうどんに鶏肉ハンバーグ、レタスというボリューム感満載のハンバーガーです。ハンバーガーなのに、うどんを食べているかのような不思議な味をぜひ堪能してみてくださいね!

詳細情報

2. 海鮮食堂 じゃこやの「オリーブハマチ丼」 / 高松市

次にご紹介するのは、高松市にある「海鮮食堂 じゃこや」です。実は、香川は日本の中でもオリーブが枯れずに育った珍しい県であり、オリーブ牛をはじめとしたオリーブ仕立ての食材や料理が豊富に存在します。そんななか、こちらのお店には、オリーブハマチ丼という大人気のメニューがあります。
オリーブハマチ丼のハマチは、オリーブオイルを作るときに出てくる絞りかすを食べて育っているそうです。これにより、旨み成分のオレイン酸が豊富になり、脂がのっていながらさっぱりとした味わいに。そんな特殊な方法で作られているオリーブハマチの丼を香川にいったら是非、食べてみましょう。

詳細情報

じゃこや

香川県高松市牟礼町原631-7 道の駅源平の里むれ

3.12 113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. ざいごうどん本家 わら家の「釜揚げうどん」 / 高松市

もちろん、うどんは外せませんよね。3番目にご紹介するのは、高松市にある「ざいごうどん本家 わら家」。香川にはうどんの名店が数限りなく存在しますが、こちらのお店もその一つ。県の中でも歴史が深く、うどんを食べるならここ!と言う人の多いお店なのだとか。
昭和50年から変わらない伝統的なこだわりを大切にしているざいごうどん本家 わら家。1番のおすすめは、釜揚げうどんの「特大うどん」と「家族うどん」です。大きなたらいに入っているので、家族、友達、大切な人と仲良くネギや生姜などを加えて食べてみてください!

詳細情報

4. 名物かまど 総本店の「かまど」 / 坂出市

4番目にご紹介するのは、坂出市にある「名物かまど 総本店」です。こちらのお店では香川県の名菓である、かまどを食べることができます。あんにとてもこだわりがあるそうで、厳選された白いインゲン豆と香川県産の卵の黄身だけを使って作られています。ほんのり甘いあんと皮の相性は抜群です。
かまどには季節に合わせたメニューがあり、栗かまど、チョコかまど、プレミアムチョコかまど、桜かまどなどがあります。また、こちらのお店は名物のかまどだけではなく、いちご大福や柏餅といった豊富なメニューがラインナップされているので、気になる方はご一緒に堪能してみてください!小麦粉、塩、そして砂糖という3つの白「讃岐三白」でも昔から知られる香川だけあって、和菓子の文化も発展しており、その足跡を感じ取れるはずです。

詳細情報

5. 骨付鳥 一鶴 丸亀本店の「骨付鳥」 / 丸亀市

5番目にご紹介するのは、丸亀市にある「骨付鳥 一鶴(いっかく)丸亀本店」です。こちらは、骨付きの鶏のもも肉を焼いた居酒屋。創業60年という長い歴史を通して作られた骨付鳥は、絶品と評判がとても良いのです。
骨付鳥は、もも肉を丸ごと使っており、お店の独自の特製スパイスで味がつけられています。外はパリパリ、中はプリプリと2つの食感を楽しむことができます。また、さっぱり味の醤油味のとりめしと一緒に骨付鳥を食べるのがベスト。豪快に肉にかじりついてみてくださいね。

詳細情報

6. ナカノヤ琴平の「おいりソフト」 / 仲多度郡

6番目にご紹介するのは、仲多度郡(なかたどぐん)にある「ナカノヤ琴平(ことひら)」です。こちらのお店では、かわいい「おいり」がのったソフトクリームを食べることができます。おいりは、香川県西部において結婚の引き出物にも選ばれる定番のお菓子。とても縁起の良いかわいいお菓子であり、そのカラフルさはインスタ映え間違いなしですね!
ソフトクリームの味は、いも、和三盆、しょうゆをラインナップされていますが、おいりもプラスでトッピングしましょう。巷では、おいりソフトを食べると幸せになれる・良縁に恵まれるなど言われているそうです。そんな素敵なソフトクリームを食べると、自然と幸せかつラッキーな気分になりますよね。

詳細情報

ナカノヤ琴平

香川県仲多度郡琴平町796 ナカノヤ琴平

3.58 968
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. たこ判 小前の「たこ判」 / 三豊市

最後にご紹介するのは、三豊市にある「たこ判 小前(こまえ)」です。こちらのお店では、香川県の隠れご当地名物である太鼓判サイズのたこ焼きが食べられます。たこ焼きよりもボリュームがあって嬉しい一品ですね。なお、35年前に地元の子どもが食べたいと言ってから販売がスタートしてそうです。
メニューの種類は、バラエティー豊かです。定番の味もあればチーズたこ、うずらたこ、もちたこ、ハンバーグ判など、とてもユニークな太鼓判ばかりです。そのほかに、甘いメニューのぜんざい焼や栗大判などもあります。しょっぱい系と甘い系、両方の太鼓判を食べることをおすすめします。

詳細情報

元祖たこ判 小前

香川県三豊市仁尾町仁尾辛33-9

3.49 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は、香川県の名物、おすすめのご当地グルメを7選ご紹介しました。うどんのイメージが強い香川県ですが、他のグルメを知らないで訪れると損ですよ!ぜひ、ご香川県ならではのご当地グルメを観光とともに楽しんでくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する