ラグジュアリーな時間を楽しむ!銀座で頂くこだわりのうどん7選。

東京銀座。ハイステータスな街として知られていますが、グルメも一級品が揃っています。その中でも、こだわり抜かれたうどんを頂ける名店が銀座にはたくさんあるのをご存知でしょうか。優雅な時間を過ごせる、人気の高いうどんの名店をご紹介していきます。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】銀座 佐藤養助

まず最初にご紹介するのは、「銀座 佐藤養助 」。稲庭うどんの本場、秋田県湯沢市稲庭に本店を構える、創業150年の老舗稲庭うどんのお店です。稲庭うどんが絶品の、人気の高い名店となっています。銀座の百名店にも選ばれています。
お値段は少しお高めですが味は一級品。初めて訪れる方には、定番の二味せいろ(醤油、胡麻)がおすすめです。つやつやした麺はのどごしが抜群。醤油つゆはあっさりと、胡麻つゆはコクのある味と、それぞれ楽しむことが出来ますよ。平日と週末で営業時間が異なりますので、来店する際は事前に確認することをおすすめします。

詳細情報

銀座 佐藤養助

東京都中央区銀座6-4-17 出井本館1階

3.43 19117

【2】五代目 花山うどん

次にご紹介するのは、「五代目 花山うどん 」です。群馬県館林市に本店がある老舗うどんのお店です。一番の売りは「鬼ひも川」です。群馬県の郷土料理「ひもかわうどん」を改良した、超幅広麺の鬼ひも川は、こちらの名物です。お店では、この鬼ひも川と昔ながらのうどんと2種類食べることができます。
鬼ひも川は、箸に取るとしっかりとした重量感があるものの、口へ運ぶとツルッとした食感でどんどん箸が進みます。通常のうどんもおすすめですが、カレーうどんも絶品です。極太の鬼ひも川との相性も抜群です。アクセスは、東銀座駅から徒歩1分で歌舞伎座裏に店舗があります。曜日によって営業時間が異なりますので、ご注意を。

詳細情報

五代目 花山うどん

東京都中央区銀座3-14-13

3.76 22247

【3】京うどん きつね庵

続いてご紹介するのは、絶品の京うどんを頂くことが出来る「きつね庵 」です。こちらのお店の名物「きつねうどん」は、京うどんらしく刻んだお揚げがのっていて、とても上品な感じがします。また、そのお揚げは、京都の老舗とうふ屋さんのものを使用するというこだわりです。
うどんのメニューは豊富で、どれにしようか思わず悩んでしまいます。ランチセットは、うどんにサラダ、小鉢、ご飯も付いていてかなりボリューミー。ご飯もちりめん山椒、おかかなど様々な種類から選べるのが魅力的です。うどんはもちろん、ダシがしっかりと効いており、最後の一滴まで飲み干したくなるような絶品です。

詳細情報

きつね庵

東京都中央区銀座3-8-13 光生ビル2階

3.05 013

【4】太常(だいつね)うどん 銀座本店

続いてご紹介するのは、うどんだけでなく、天ぷらも病みつきになる美味しさの「大常うどん銀座本店」です。こちらのお店は、江戸時代から続く老舗八百屋の店主が、銀座でうどん屋をオープンさせたのがはじまりです。
コシの強い麺と、あっさりとした薄味のスープとの相性は抜群。麺も自家製とこだわっており、化学調味料を使わずにとった出だしと無添加のうすくち醤油で作られたスープは、体に沁み渡ります。築地市場から卸された新鮮な野菜を頂ける天ぷらも、ぜひ一緒に食べて頂きたい一品です。

詳細情報

太常うどん 銀座本店

東京都中央区銀座 7-15-17 だいつねビル1階

3.55 443
アボカドってこんなに奥深い食べ物だっけ!?

読みは太常(だいつね)うどん。江戸時代から5代続く八百屋(卸業)が“安心してつゆまで飲めるうどんを作りたい”という想いのもと2010年に銀座にオープン。野菜に自信のあるこのお店では海老天の提供がなく『野菜の天ぷら』のみというのが特徴的だ。団欒とした居酒屋のような雰囲気ながら夜にはピアノやフルートなどが流れるミュージックバーに大変身。様々な楽器を楽しみながら野菜たっぷりのヘルシーなうどんを。 ◆場所 東銀座駅から徒歩4分 ◆営業時間 [平日] 【ランチ】 11:00 ~ 15:00(L.O. 14:45) 【ディナー】17:00〜21:00(L.O. 20:30) [土] 11:00~15:00(L.O.14:45) ◆定休日 日曜・祝日 ◆混雑状況 平日の夜に足を運びました。 すぐに入れました。 ◆本日は【アボカドうどん】(¥750)+【ちくわ天】(¥110)を注文。 八百屋が初めたお店というのもあり、国産野菜を使用した『九条葱うどん』、『アボカドうどん』がこのお店の人気メニュー。うどんは薄口だしの”あつあつ“うどんと、濃口しょうゆの“冷やし”うどんがあるので“あつあつ“か”冷やし“か言うのを忘れずに注文すること。 15分ほどして【アボカドうどん】が到着。 うどんはネギとアボカドのシンプルな構成。 だしをすすってみると優しい”いりこ“の味わいが胃に優しくすべり落ちる。驚いたのはうどんの麺。あつあつで頼んでいるのに讃岐うどん並みのコシがあり、歯切れの良い柔らかさまで持ち合わせている。啜るのが気持ちよくてたまらない。 アボカドってこんなに奥深い食べ物だっけ!? アボカドは柔らかく、奥の方から甘みが伝ってくる。 ちくわ天は大きく磯の風味たっぷりで美味しかったが野菜がもっと食べたくて仕方なくなってしまうのであった。

【5】つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 東急プラザ銀座店

人気の名店もご紹介します。「つるとんたん UDON NOODLE Brasserie( ウドン ヌードル ブラッスリー)東急プラザ銀座店 」です。銀座駅から徒歩3分の東急プラザ銀座の10階に店舗があります。月〜土曜日は、朝の4時まで営業していますので、飲んだ後の締めに、足を運んでみるのもいいかもしれませんね。
巨大な器に入って、美しくトッピングされたうどんは、人気店ということもあり味は確か。また銀座のつるとんたんは一風異なり、バーカウンターがありジャズライブも楽しめるという大人な雰囲気を味わうことが出来るんです。ラグジュアリーな空間を楽しむことが出来るのも銀座ならでは。

詳細情報

つるとんたん UDON NOODLE Brasserie

東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座10階

3.13 15215

【6】小豆島 大儀 銀座店

香川の小豆島のうどんを楽しむことが出来るのが、「小豆島 大儀 銀座店 」です。小豆島にある製麺所の直営店です。小豆島名産の手延べそうめんとうどんを食べることができます。コシがしっかりとある、食べ応えのある麺が特徴のうどんです。
ランチは1000円以内で頂けるというお手頃さです。甘く煮込んだ油揚げや半熟のゆで卵を載せた冷やしたぬきうどんと丼を頂けるので、食べ応えがあります。さらに、小針もつくとのことなので、ランチでの来店がオススメです。中でも鯛めしが人気ですが、早い時間に無くなる様なので、鯛めし好きの方は早めの来店がおススメです。

詳細情報

【7】長徳 三越銀座店

最後にご紹介するのは、「長徳 三越銀座店」。銀座三越内に店舗があるため、銀座駅から直結と好アクセスです。三越内にあるということもあり少しお値段は高めですが、渋谷で人気を博していた高級手打ちうどん店が銀座にも出来たということで、話題となったお店です。
とにかく美味しいのがつゆ。だしの香りが漂うつゆは、一度口にしたら忘れられない味です。野菜の煮浸しもセットでついており、それもだしがしっかりと沁みていて絶品とのこと。高級店ならではの、実力のある味と雰囲気を楽しむことが出来るお店となっています。

詳細情報

長徳 三越銀座店

東京都中央区銀座4-6-16

3.00 08

銀座でうどんをすすりながら、優雅なひと時を過ごしてみては?

銀座のうどんの名店をご紹介してきました。土地柄、リーズナブルなうどんというよりも、こだわり抜いた上質なうどんが多いといった印象でした。銀座でうどんをすすりながら、優雅なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する