大船のおすすめグルメスポット7選!様々なジャンルのグルメをご紹介

今回ご紹介するのは、神奈川県は鎌倉市にある大船のグルメです。ここ大船は、魚を楽しめる居酒屋からフレンチやイタリアンなど、さまざまなジャンルのグルメを楽しめるエリアとなっています。そんな大船のグルメスポットを見て行きましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①カレークラブ キュイエール / 大船駅から徒歩4分

まず最初にご紹介するのは、フランス料理の技術を盛り込んで作るカレー屋さん、「カレークラブ キュイエール」です。店主はフランス料理店で長く修行を積み、その経験から、フランス料理をより気軽に食べてもらいたいという想いから、カレーがメインのお店を立ち上げたそうです。
メニューには、バスク風カレーや赤ワイン煮込みカレーなど、ここでしかいただけないようなカレーが並びます。赤ワインや白ワインを使用していたりとフランス料理のテイストを感じるでしょう。カレー以外にも、グラタンスープや生ハムなどのフランス料理があります。

詳細情報

②観音食堂 / 大船駅から徒歩1分

次にご紹介するのは、リーズナブルな価格で新鮮なお魚をいただける、「観音食堂」です。なぜ、そのようなことができるのかというと、この食堂は、お魚屋さんが経営しているからです。豊富な種類の定食や丼物、天ぷら、干物までいただくことができます。
ここでのおすすめメニューは、東丼(あずまどん)と呼ばれる、マグロの中落ち丼でしょう。ご飯の上にこれでもかというほどマグロの中落ちがのせられて出てきます。また、昼からでもお酒をいただける場所としても有名です。

詳細情報

【臨時休業】観音食堂

神奈川県鎌倉市大船1-9-8

3.17 012

③鳥恵 鶏肉専門店 / 大船駅から徒歩2分

次にご紹介するのは、鶏肉専門店が経営する名物居酒屋、「鳥恵」です。焼き鳥をはじめとした鶏肉料理もちろん、意外にも魚料理にも定評があります。お造りやお刺身など新鮮なお魚がいただけるでしょう。
ここでは、鳥の手羽先に餡をつめた手羽先餃子やもつ煮込みなどがおすすめです。また、お造りに使われた魚の骨をから揚げにしてくれたりとサービスも充実しています。満席状態がしばしばあるので、予約してからいくといいかもしれません。

詳細情報

④日本大漁物語 きじま 大船店 / 大船駅から徒歩1分

次にご紹介するのは、大きないけすのある、「日本大漁物語 きじま」です。その大きないけすの中には、新鮮ないかが泳いでいる姿を見られるでしょう。市場を通さずに、漁師からそのまま買い付けることで新鮮な魚介を提供しています。
そんな日本大漁物語きじまでは、海幸盛りと活いかのお造りがおすすめです。海幸盛りでは、さまざまな新鮮な魚介を素早くさばき盛り付けています。真ん中にはいかのお造りが乗っていて、これもまた、新鮮で歯ごたえと甘味を楽しめるでしょう。

詳細情報

日本大漁物語 きじま 大船店

神奈川県鎌倉市大船1-11-7

3.08 02

⑤石狩亭 / 大船駅から徒歩1分

次にご紹介するのは、北海道ラーメンから、餃子や麻婆豆腐をはじめとした中華料理を楽しめる、「石狩亭」です。1階、2階とあり、また、夜遅くまで営業しているので締めの1杯を食べたい人などが多く訪れます。
ここでは、豚汁ラーメンという他では聞かないメニューがおすすめです。ちゃんぽんに近いような感覚で、無料でたまごを付けることが出来ます。他にも、黄みのかかったワンタンも、凝縮した味を楽しめるのでたくさんのファンがいます。

詳細情報

石狩亭

神奈川県鎌倉市大船1-5-4

3.25 629
\ 老舗町中華で食べる豚汁ラーメン! /

石狩亭 @大船(神奈川県鎌倉市) 「大船」駅から徒歩1分。 鎌倉市の中でもディープタウンな大船の地で 40年以上店を構える町中華です! 鎌倉といえば 神社!寺!大仏!海!カップル!江ノ電!スラムダンク!とかイメージしてる方も多いかと思いますが、 大船はもっとディープな街です。 . . . 店内はカウンター席が7席くらいとあとはテーブル席がほとんど。 中華屋さんってよりは完全に居酒屋な雰囲気です。 1階席も2階席もいっぱいです。 常連さんも多いようでした。お客さんの年齢層も高めです。 周りが常連だらけでも鍛え抜かれた強靭なメンタルで写真を撮りまくれるプロインスタグラマーの人にもオススメですね。 . . . そんな「石狩亭」さんで名物となっているメニューは ズバリ「豚汁ラーメン¥850」です。 「豚汁ラーメン」ってなかなか聞き馴染みのない料理ですよね。 なんせ「豚汁」と「ラーメン」がコラボっちゃってるんですから。 . . . 居酒屋の喧騒の中注文を済ませると、10分ほどで着丼。 まるで豚汁の上に肉野菜炒めが乗っているかのような見た目です。 そしてすき焼きに入っているような玉子のアイツも君臨してます。 こんなラーメン見たことない! 食べる前から興奮してきたな。 . . . スープはこう見えて超マイルド。 豚汁みたいな味がするのかと思いきや ちゃんと味噌ラーメンのテイストです。 マイルドフラーッシュ! 野菜の下に隠れている麺は 中太で丸みがあってモチモチ! ラーメンの麺ってよりかはちゃんぽんの麺といった方が近いかも。 スープの味がついた野菜達も美味でございました。 全体的に「味噌ちゃんぽん」ってイメージが強いですな! . . . 一緒に頼んだ「餃子6個¥400」もニンニクのパンチたっぷりで美味しかったです! . . . あとここのお店、 「日本一うまい緑茶割り」が飲めるお店としても有名です。 飲んでみたかったなぁ…。 (この日は運転のため飲めず) ——————————————————— インスタ・ブログにて全国の美味しいグルメを紹介しております。 興味ある方是非ご一読くださいませませ! インスタ→@yappii_gurume ブログ⇨https://yappiinoblog.com

⑥Bistro Hutte / 大船駅から徒歩6分

次にご紹介するのは、山小屋をイメージした落ち着いた雰囲気のなかで、フレンチをいただける、「ビストロ ヒュッテ」です。ピクルスやオリーブといった冷菜から、パスタ、お肉料理、デザートを楽しめます。その日のおすすめメニューは店内の黒板で確認ができます。
ここのおすすめのメニューは厚切りブタのスモークポークです。スモークすることで、脂のしつこさを取り除いています。サイズをハーフに変えられるのもうれしいです。ランチ利用では、リゾットキーマカレーが人気です。ここも人気店となっているので予約をすると安心です。

詳細情報

Bistro Hutte ビストロ ヒュッテ

神奈川県鎌倉市大船2-20-42

- 114

⑦OFUNA Brosso 大船ブロッソ / 大船駅から徒歩2分

次にご紹介するのは、気取らずにいただけるようなイタリアンをテーマにしている、「OFUNA BROSSO(オオフナブロッソ)」です。こじんまりした雰囲気で1人からでも利用できます。また、テラス席も用意されています。
ここでは、うにやかきを使ったパスタや、本格的なパエリアやピザをいただくことが出来ます。また、牛フィレのステーキもおすすめです。その中でも、ピザは、全粒粉を使った生地を使用していて、具沢山なので贅沢な逸品となっています。

詳細情報

いかがでしたか?

新鮮なお魚やお肉を楽しめる居酒屋から、フレンチ、イタリアンまで幅広い大船のグルメはいかがでしたか?がっつり食べたい時から、女子会やデートなど、さまざまな場面で利用できるお店が多かったですね。ぜひ、神奈川に訪れた際には、大船のグルメを楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する