沖縄に残る太古の自然を歩く!「ガンガラーの谷」でしたい5つのこと

沖縄県南城市に外界と隔絶されたような特別な空間があります。それが「ガンガラーの谷」。パワースポットとして有名で、一歩足を踏み入れれば、日常から遠くかけ離れた亜熱帯の世界が広がります。今回はガンガラーの谷の見所や周辺の観光情報など、「ガンガラーの谷を最大限に楽しむためにしたい5つのこと」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ガンガラーの谷ってどんなところ?

沖縄本島の南部・南城市にある「ガンガラーの谷」は、約2万年前までは鍾乳洞だった場所。そこが崩れてできた谷間には、古くから存在する生態系が維持され、長い間ひっそりと沖縄独自の自然が守られてきました。2008年から観光地として一部が開放され、現在は「ガイド付きツアー」という形でその内部を見学することができます。ガンガラーの谷には巨大なガジュマルや鍾乳洞、遺跡など、さまざまな見どころがあります。また洞窟の中のカフェなど、観光中の一休みにぴったりな憩いの場も。今回はそんな「ガンガラーの谷を楽しむためにしたい5つのこと」をご紹介します。

①ツアーに参加!亜熱帯特有の太古の森を歩く

ガンガラーの谷は、貴重な動植物が現代まで生き残った特別な環境。ですのでガイド付き・完全予約制のツアーでのみ入場することができます。全長およそ1キロメートル、約80分のツアーでは、単に風景を見学して歩くだけでなく、ガイドの案内を通して沖縄の自然や歴史を知り、その世界観に浸ることができます。歩道や手すりなど、安全のための設備も整っていますので子どもからお年寄りまで楽しむことができることも魅力の一つです。一部階段があり、ベビーカーや車いすでの入場はできません。その他ツアー参加に関する注意事項については、事前に公式サイトを確認してくださいね。

②超巨大な「大主ガジュマル」に圧倒される

ツアーの1番の目玉は推定樹齢150歳の「大主(ウフシュ)ガジュマル」。ヒゲのように気根を伸ばしている姿はまるで森の番人のようです。地上に生える大主ガジュマルを、谷底から見上げられます。そのスケールは圧巻です!根の長さだけでも15メートルを超えるその雄大な姿は、他の場所では見ることのできない光景でしょう。いまだに成長し続けているという大主ガジュマル。そのパワーを根底から感じられるスポットです。大主ガジュマルをはじめ、谷には大きな植物がたくさんあります。谷を散策していると、まるで自分が小人になったような気分になりますよ。

③「鍾乳洞」や「サキタリ遺跡」で歴史を感じる

ガンガラーの谷の景色は、同じ森が続くばかり、ということはありません。今も鍾乳洞として残る洞窟に入ったり、南城市を見渡すツリーハウスがあったり、遺跡の発掘現場にも立ち入ることができます。ガンガラーの谷では、世界最古約2万3前年前の釣り針が見つかったほか、8千年前の焚き火の跡や石棺に入った人骨なども発掘されています。またガンガラーの谷の近くでは、「港川人」の骨も見つかっています。この港川人は日本人のルーツを探るために重要とされており、谷では現在も発掘調査が進められているのです。実際に遺跡が出てきた場所も、ツアーで見ることができます。

④ケイブカフェで沖縄限定のコーヒーを味わう

涼しいところで休みたくなったら、鍾乳洞の中に広がるカフェ「CAVE CAFE」へ。ツアーの待ち合わせ場所にあるこのカフェは、ツアー参加者でなくても利用することができます。ただし個人旅行の人に限定されており、団体旅行でのカフェのみの利用はできないので注意してくださいね。ドリンクメニューのおすすめは「35COFFEE(スリーファイブコーヒー)」。コーヒー豆の焙煎に熱したサンゴを用いた沖縄限定のコーヒーです。そのほかハイビスカスソーダやパッションフルーツティーなど、季節によって様変わりする、沖縄ならではのドリンクやアイスクリームを楽しむことができます。

詳細情報

CAVE CAFE

沖縄県南城市玉城前川玉城字前川202

3.13 9173
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤「おきなわワールド」で"沖縄の王道"を満喫する

ガンガラーの谷にはテーマパーク「おきなわワールド」が隣接しています。せっかくなので、ツアーのついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?おきなわワールドのメインは「玉泉洞」という県内最大の鍾乳洞。ほかにも沖縄伝統のエイサーや、ハブのショー、昔ながらの沖縄の古民家が並び、三線や着付け、工芸品作りの体験ができる王国村など、見どころたっぷりの施設です。入場無料のお土産やさんは売り場が広くて、内容も空港並みの充実度。とりあえずここへ来れば沖縄の主要なお土産を一通りチェックすることができますよ。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?「森を訪ねる」と聞くと、道のりが困難なイメージがありますよね。しかしガンガラーの谷は貴重な環境でありながら、那覇市内から車で30分程度と、気軽に立ち寄れる場所にあります。ツアーも1時間半程で散策できるのが魅力ですね。沖縄の海もいいですが、沖縄の森にもまた新しい癒しがあります。沖縄観光の候補として、ぜひチェックしてみて下さいね。

詳細情報

ガンガラーの谷

沖縄県南城市玉城前川202

3.46 26633
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する