白い砂浜とエメラルドグリーンの海「古宇利大橋」でしたい5つのこと

沖縄本島北部にある息をのむほどの美しいビーチをもつ古宇利島。沖縄本島からは古宇利大橋を渡って行けるので、うちなーんちゅにも人気のドライブスポットです。小さな島ですが、ビーチをはじめ、CMで有名になったハートの岩、カフェや食事処、展望台、素敵なホテルなどおすすめスポットが盛りだくさんです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

古宇利大橋・古宇利島とは

美ら海水族館がある沖縄本島北部の国頭郡今帰仁村に属する古宇利島。古宇利大橋は本島から全長約2kmに渡り古宇利島に繋がっています。最初に感動するのは橋から見渡せるエメラルドグリーンの海。うちなーんちゅ(沖縄の人)も絶賛する透明度です。周囲7.9kmの小さな島ですが、手つかずの自然も多く、ハート型の岩やさとうきび畑、絶景を望めるカフェや展望台、素敵な宿も充実しています。また琉球人の祖となる神話が伝えられ、「神の島・恋の島」とも呼ばれています。今回は魅力あふれる古宇利島でしたい5つのことをテーマに紹介します。

①神秘的な浜辺で願いごとをする

古宇利島の『沖縄版アダムとイブ』の言い伝えですが、島の南部にある『チグヌ浜』のはじまりの洞穴でその男女が暮らしたと言われています。ここが琉球の祖になった人類発祥の地とされています。また北部には某CMで有名になったハート型の岩がある『ティーヌ浜』、岩の真ん中に開いた穴を女性、海の中で直立に隆起している岩を男性の象徴としている『トケイ浜』など神秘的な所が多く、安産祈願や幸せを願いに訪れる人もいます。ちなみに海水浴は設備が充実した『古宇利ビーチ』がおすすめです。

②貝殻でかわいい思い出をつくる

海で遊んだあとは思い出体験!「古宇利体験工房」がおすすめです。琉球ガラスや貝殻を使ってフォトフレームやシーサー、ブレスレット作りなどが体験できます。こちらでは浜辺で拾ったパーツの持ち込みも可能です。オーシャンビューを眺めながら、古宇利島での思い出を形にしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

古宇利体験工房

沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利509

写真を投稿する
3.00 00

③絶景を眺めながら、沖縄料理をいただく

沢山遊んでお腹が空いたら、地のものをいただきに「むらの茶屋」へ。お店は高台の場所にあり、海と緑が広がる贅沢な景色を眺めることができます。店内では、もずくそば、ソーキそば、ジューシー、ヒラヤーチーなど古宇利島でとれた海の幸や野菜を使った沖縄料理がどれもおいしいと評判。スタッフは地元の方なので、古宇利島の魅力を聞かせてもらいながらゆっくりと過ごすことができます。

詳細情報

④素敵な空間のカフェで写真を撮る

写真好きな方はぜひ「INN CAFE」へ。黒いコンテナハウスはハードな印象ですが、店内はオフホワイトで統一された部屋やヴィンテージ家具で纏められ、雑誌を覗いているような美しい空間です。実はハウススタジオも兼ねていて、オーナーさんはグラフィックデザイナーとしてご活躍される傍らこちらを営んでます。こちらでは沖縄産の果物や野菜を使ったスムージをはじめ、カフェ以外にもサラダ、タコライス、ステーキ、BBQ、アルコールなど多様な絶品メニューがいただけます。

詳細情報

INN CAFE

沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利2278-1

- 01

⑤絶景!朝日・夕日・星空を眺める

最期におすすめしたい古宇利島での過ごしかたは島からの景色を眺めることです。どこまでも広がる綺麗な海と青い空。島から見る朝日、夕日、星空は涙がでるほどの美しさです。都会では空を見上げることも忘れてしまいがちな毎日でも、古宇利島では自然を眺めてぼんやり過ごしてしてみるのもいいですよね。※古宇利大橋は駐車禁止です。展望台や飲食店、駐車スペースなどからご覧ください。

いかがでしたか?

古宇利島でしたい5つのこと、いかがでしたか。島の魅力を少しでも伝えられたなら幸いです。まだまだ伝えたいことが尽きませんが、お気に入りスポットを自分で開拓するのも旅の醍醐味ですね。ひとつ注意点ですが、神様を祀っている場所は立ち入り禁止になっていることもあります。島の人に教えて貰いながら、島めぐりを楽しんでください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する