徳川300年の歴史!静岡「浜松城」観光でしたい5つのこと

静岡県浜松市にある「浜松城」は、徳川300年の歴史を誇る静岡の観光名所です。今回はそんな浜松城を訪れたらやっておきたい「5つのこと」をご紹介。天守閣の見所や歴史を学べるイベント、浜松グルメなど、観光前に必ずチェックしてほしい情報をまとめました。浜松城を堪能したいなら要チェックですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

浜松城とは?

静岡県浜松市中区にある浜松城。元は15世紀に建てられたお城で、築城時の城主は不明です。元亀元年(1570年)、徳川家康が入城し、「浜松城」へと改称されています。徳川が築いた浜松城は土造りの城であり、石垣や瓦などは使われていなかったとされています。明治6年(1873年)に出された廃城令により、浜松城の払い下げが行われるまでの303年間が浜松城の歴史です。歴代の浜松城主が老中などの重役に出世した逸話から「出世城」とも呼ばれています。ここでは、そんな浜松城や浜松城周辺でしたい「5つのこと」を紹介していきます。

①徳川300年の歴史を誇る「天守閣」を見学!

浜松城の天守閣は地下から3階まであり、それぞれに歴史的資料や武具などが展示されています。地下には当時使用されていた井戸があり、籠城する際に水を確保していたとされています。1階の見所としては、徳川家康の3D像です。若き日の家康を見ることができる貴重な瞬間です。2階には武具などの他に、天保年間(1830年~1843年)の浜松城とその城下町が再現されたジオラマがナレーション解説付きで展示してあります。そして3階は展望台となっており、浜松市街が一望できます。

②城下「浜松城公園」の風景を撮影する

浜松城を中心に、日本庭園や芝生広場などが広がっている浜松城公園。自然豊かな公園内には数多くの動物たちがいます。カワセミやシラサギの他にタイワンリスも生息していますので、見つけたときはシャッターチャンスです。また、浜松城公園内にはハートの石がいくつか存在しているので、探してみるのも楽しいです。春になると浜松城公園にある約360本の桜が咲き、とても綺麗な光景となります。ライトアップされた浜松城と共に夜桜を楽しむこともできます。

詳細情報

③歴史を学べる体験イベントに参加する

浜松城公園では様々なイベントが開催されています。「甲冑着替え体験」や「浜松史跡巡りウォーキング」など、大人も子供も楽しめますよ。中でも毎月一回開催されている「家康公クイズラリー」は、人気イベントの一つ。親子で家康公の歴史を学べますよ。夏には「夏祭りin浜松城」、秋には「どんぐり祭り」など、ファミリーで楽しめるイベントがあるので、浜松城公園公式サイトを参考にしてくださいね。美食の街・浜松の大イベントとして「家康楽市&家康公祭り」が2日間に渡って開催されることもあるので、グルメな人は要チェックです。

④浜松グルメを堪能する

浜松グルメといえば、まず「うなぎ」ですよね。浜松城周辺には、美味しいうなぎが食べられるお店が多くあります。国産うなぎを使用している老舗のお店「あつみ」を始め、名店「八百徳」、評判のあるうなぎ専門店「かねりん鰻店」などがあります。また浜松はぎょうざも有名で、野菜がたくさん使われているぎょうざが人気の「むつぎく」、老舗の「福みつ」などがあります。いずれも一度は訪れてみたい有名店。多くの人が集うので、早めの訪問がおすすめです。ランチにうなぎ、ディナーに餃子と、一気に浜松名物を制覇してみてはいかがでしょう?

詳細情報

⑤4つ星高級ホテルに泊まる

浜松城観光の際に泊まりたい宿泊施設といえば「ホテルコンコルド浜松」。4つ星高級ホテルとして知られ、浜松城から徒歩5分と立地も抜群です。落ち着いた雰囲気の客室で、ルームサービスも利用できるようになっています。また、同じ4つ星ホテルとして「グランドホテル浜松」があります。モダンな雰囲気の高級ホテルです。上質感のある客室で、和室も洋室もあり、「ホテルコンコルド浜松」同様ルームサービスが利用できるようになっています。浜松城観光のあとに疲れを癒す場として、いつもよりもちょっと贅沢なホテルを選んでみませんか?

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?浜松城を観光する際に、ここで紹介したこと「5つのこと」を知っておくと、きっと観光が一層楽しくなりますよ。天守閣の見所ポイントや浜松城公園で行われるイベントなどは、観光前に要チェックです。グルメやホテルも紹介したので、泊まりの観光の際にもぜひ参考にしてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する