両国のおすすめデートスポット7選!2人でとことん"和”を楽しもう

東京の下町風情がのこる両国は江戸東京博物館や相撲が見れる両国国技館がなどあり、外国人観光客からも人気のあるエリアです。また、落ち着いた大人なデートを楽しめる場所としてカップルのデート先としても人気です。今回はそんな両国のおすすめデートスポットを7選ご紹介します。(掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑴江戸東京博物館

まず初めにご紹介するのは両国駅すぐ近くにある「江戸東京博物館」です。こちらの博物館では、江戸から東京へと続く時代の変化を、展示物を通して学ぶことができます。博物館と聞くと少し難しいイメージがありますが、それを覆す面白い仕掛けがたくさんあり、若いカップルや海外からの旅行者で賑わっています。
館内では「日本橋」の実物大の模型や、江戸時代の街並みの縮尺模型を見たり、実際に体験型の展示に触れることで江戸を感じることができちゃいます。また江戸時代だけでなく、「東京ゾーン」という現代を物語る展示場もあり見所たくさんです。2人で一緒にタイムスリップをしちゃいましょう!

詳細情報

⑵両国湯屋 江戸遊(えどゆう)

2つ目にご紹介するのは銭湯スパ「江戸遊」です。こちらの銭湯は男湯女湯とも大浴場の壁に北斎の浮世絵が大きく描かれているのが特徴的な施設。こちらの銭湯では二人で利用できる岩盤浴があり、リラクゼーションデートを楽しむことができます。
施設内には他にもフィンランド式サウナや和食を楽しめる食事処、寝心地の良いリクライニングチェアと液晶テレビモニター付きのお休み処などがあり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。まるで大人の隠れ家のようなデートスポット。デートで歩き回って疲れた身体をリフレッシュするのにもぴったりですね。

詳細情報

江戸遊

東京都墨田区亀沢1-5-8

3.00 210

⑶旧安田庭園

3つ目にご紹介するのは水と緑に囲まれた日本庭園「旧安田庭園」です。庭園内は綺麗に整備された散策路があり、日本の古き良き庭園を楽しめます。園内にはベンチも設けられており、都会の喧騒を忘れてのんびりと過ごせるのが魅力的です。
また園内の木々の隙間から見れるスカイツリーの姿も見事です。園内はそれほど大きくありませんが、日頃味わえることのできない風情を堪能できます。無料で入園できるので、天気の良い日にはゆったりとお散歩デートを楽しんでみるのもいいですね♪

詳細情報

⑷すみだ北斎美術館

4つ目にご紹介するのは「すみだ北斎美術館」です。世界でもっともよく知られた日本の芸術家、浮世絵師・葛飾北斎をテーマにした美術館です。並外れた作品の数々を目の当たりにすることで、デートを楽しみながらも北斎の生涯を学ぶことができます。
著名な建築家である妹島和世氏によって設計された建物も見応えがあります。アルミのパネルで覆われたブロックを組み合わせてできた外壁や大胆な窓の造りは外側だけでなく館内にも明るさを届けています。美術館デートで静かなひと時を過ごしてみるのもいいですよね。

詳細情報

⑸北斎茶房(ほくさいさぼう)

5つ目にご紹介するのは甘味処「北斎茶房」です。夏のかき氷が有名なこちらのお店ですが、あんみつやぜんざい、大福やどらやきといった和スイーツを楽しむこともできるんです。デートでちょっと一息つきたくなった時に気軽に立ち寄れるお店です。
両国駅から徒歩およそ12分ほどの所にあります。外観もレトロで甘味処と書かれた暖簾が風情を出しています。落ち着いた和の空間の店内が、ホッとリラックスできるひとときを提供してくれます。和食のメニューもあるので、ランチ時の利用にもぴったりです。

詳細情報

北斎茶房

東京都墨田区亀沢4-8-5

3.69 12107
七福と季節のあんみつ

次男と甘味処デート。 普段はなかなか来ない東東京エリアへ。 目的地は【北斎茶房】さん。 14:35に並び始め、その時点で既にテイクアウトのお品は完売。 外から見て、お席が空いていたから早めのご案内かな?と、読みを誤ってしまった( ̄▽ ̄;) 店内は片付け、次のお客様を迎える準備をしたあと、少し調整してから?のご案内のよう。 ちなみに、お声掛けがあるまではお外で待つ暗黙ルールで、空いていても勝手に店内に入ってはいけません。 入店できたのは15:45。 お座敷、テーブル席、カウンターとあって、カウンター席へ。 結構冷えてしまったので温かいものにしようかな...なんて思ったのに、メニューをみたら、やっぱりあんみつだよねー!と(笑) そんなわけでオーダーは、 ・北斎冬あんみつ¥1060 「旬のフルーツたっぷりの贅沢な一品。」 は、旬のいちご入り!こちらにも丹波大納言のつぶあんが入っていて、アイスや寒天・求肥・白玉入り。 オレンジの皮細工も美しい♡ ・茶房特製あんみつ【七福】¥1060 「丹波大納言の中でも最高級のつぶあんを100%使用し、寒天・求肥・白玉・旬の果物・京きなこ・アイス・餅米100%もなか皮…「素材にこだわり、自家製で、丁寧に』お作りしております。」 は人気の定番商品。 2つ並べたら可愛いかな、なんてわらび餅って決めていたのに浮気してしまった( *´艸`) でもね、期待を裏切らなかった。 そして具だくさんでめちゃくちゃ良かった! 求肥も白玉も存在感バッチリだし、寒天のあっさり感や濃厚なつぶあん、私の方は抹茶&バニラアイスで黒蜜をかけたからバニラアイスときな粉がいい感じのマリアージュ。 お茶はおかわり無かったり、オペレーションは大変そうだったけれど、お味でカバーなのでしょう。 店主さんらしき男性はとても丁寧で、できあがったあんみつを渡してくださる時も笑顔だった◎ スーツケースある方とかもいらしていたし、とにかくお客様が絶えない。 お支払いはPayPayも使えるよ。 ご馳走様でした。

⑹両国 江戸NOREN

6つ目にご紹介するのは「両国 江戸NOREN」です。「粋な江戸の食文化を楽しむ」をコンセプトに、様々な和食店を集めた商業施設で、江戸前寿司や、藪そば、和スイーツなど江戸を感じるグルメを楽しむことができます。建物はレトロでオシャレで、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気分を味わえます。ランチやディナー時に足を運んで見てはいかがでしょうか?
そんな「両国 江戸NOREN」でおすすめの食事処は「日本ばし やぶ久」です。明治35年に創業した江戸三大蕎麦「藪そば」の老舗の名店。香り豊かなそばと、濃厚なつゆが評判です。シンプルなもりそばから、個性豊かなメニューまで揃っています。

詳細情報

両国 江戸NOREN

東京都墨田区横網1-3-20

3.05 041

⑺麦酒倶楽部 ポパイの台所

最後にご紹介するのは「麦酒倶楽部ポパイ」です。美味しいクラフトビールが飲み比べできることで人気のお店で、クラフトビール好きなカップルならマスト、そうでないカップルでもぜひ訪れてほしいクラフトビールの聖地です。ビールが進む美味しいフードメニューも取り揃えていますよ♪
店内には70種類以上のビールタップが並んでいて、多くのお客さんで賑わっています。いつもよりオシャレだけど、カジュアルに楽しみたい!そんなデートにぴったりの場所です。ビールを2人で飲み比べて、夜デートが盛り上がること間違いなしですね。

詳細情報

いかがでしたか?

※写真はイメージです

※写真はイメージです

両国といえば相撲の町というイメージを持つ人も多いと思いますが、デートにももってこいの場所なんです。地理的に昔々は江戸幕府の中心地である江戸城があったために、歴史ある場所。そのため、普段とは違う風情あるデートを楽しめるのが魅力的です。ぜひ、次の休日のデートの参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する