世界で最も新しい!「上海ディズニーランド」でしたい5つのこと

中国に存在する「上海ディズニーランド」は、世界で最も新しいディズニーリゾート施設。東京から3時間程度で行ける上海ディズニーランドには、日本とは違うアトラクションやグッズが展開されており、日本を飛び出して遊びに行く方も増えています!そんな今回は、上海ディズニーランドでしたい5つのことをポイント別でご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

上海ディズニーランドってどんなところ?

上海ディズニーランドは、2016年に開園した世界で最も新しいディズニーパークです。テーマエリアはこれまで6つでしたが、2018年4月に7つ目のテーマエリア「トイストーリーランド」がオープン。魅力的なアトラクションが増えたことにより、さらに注目度が高まっています。また、隣接しているディズニー直営ホテル「上海ディズニーランドホテル」、「トイストーリーホテル」もあるので、ホテルに戻ってきてもディズニーの世界観をいつまでも満喫することができますよ。

①世界初!ここにしかないアトラクションを体験する

上海ディズニーランドには、最新技術を詰め込んだここにしかないアトラクションがいくつかあります。その一つであるバイク型のコースター「トロン・ライトサイクル・パワーラン」は、おすすめしたいアトラクション。最大時速97kmで屋外と屋内を走り抜ける爽快感は、絶叫マシン好きにはたまりません。また、夜のライティングが美しいのも特徴です。そのほか、「パイレーツ・オブ・カリビアン・バトル・フォー・サンケン・トレジャー」では、ボートに乗って海賊の世界に入り込むことができます。どちらも上海ディズニーランドを知る上で欠かせないアトラクションです!

②華やかなショーやパレードを見る

日中はミッキーのストーリーブック・エクスプレスというパレードが行われています。映画「塔の上のラプンツェル」や「アナと雪の女王」など、ディズニーのお話から飛び出してきたキャラクターに手を振ってみましょう。夜はプロジェクションマッピングと花火の融合であるイグナイト・ザ・ドリームが園内のシンボルでもある「エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル」前で楽しめます。1日の締めくくりに、ステキな思い出を心に刻みませんか?

③レストランで美味しい料理に舌鼓を打つ

上海ディズニーランドには、中華料理を中心に西洋料理なども食べることができます。中華料理が気軽に食べたい時には「ワンダリング・ムーン・レストラン」へ。ご飯ものや麺類をはじめ、中華風BBQも楽しめるレストランです。また、ゆったりと食事ができるだけではなく、キャラクターにも会えるレストラン「ロイヤル・バンケット・ホール」もあります。ここはエンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル内にあるレストランで、プリンス姿のミッキーやプリンセス姿のミニーなどに会えますよ。一緒に写真も撮れるのでスマホやカメラをお忘れなく!

④ここにしかない可愛いお土産を買う

上海ディズニーランドには、ここにしかないオリジナルグッズがたくさんあります。お土産にぴったりなお菓子をはじめ、文具など多彩なグッズがあります。特におすすめなのはTシャツ!種類豊富で、お気に入りの1枚がきっと見つかるはず。また、日本でも人気のダッフィー&フレンズは、上海でも大人気!上海ディズニーランドのオリジナルグッズもたくさんあるので、ダッフィー好きのお友達に買っていけば喜ばれること間違いなしです!

⑤季節限定のイベントを楽しむ

上海ディズニーランドでは、季節によって様々なイベントが行われています。春のイースターイベント、夏は放水イベント、秋はハロウィンイベント、冬はクリスマスのイベントが行われます。東京ディズニーランドにはなく、上海ディズニーランドならではの季節イベントとしては、「春節」のイベントが行われます。期間中は、中華風のコスチュームを着たミッキーやミニーに会うことができますよ(詳しい実施期間は、上海ディズニーランド公式サイトをご確認ください)。

いかがでしたか?

いかがでしたか?東京から上海までは3時間ほどで行ける、日本から最も近い上海ディズニーランド。見どころも多く、楽しめること請け合いです。2泊3日ぐらいで行くことができるので、3連休のお休みのときにでも気軽に行くことができますよ。上海ディズニーランドで楽しいバケーションを過ごしましょう。

詳細情報

上海ディズニーランド

上海市 浦东新区川沙镇黄赵路310号

3.18 404161
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する